石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ありがとうございました。

2009.10.29(木)

PA290086.jpg石垣にきてもうすぐ2ヶ月です。帰る日が近づいてきました。南山舎さんにお世話になって、今日の空を担当させていただいて初めて写真を撮ったのが、八重山郵便局近くのホウオウボクでした。以前は真っ赤だったこの木ですが、今は青々としています。

PA290094.jpg帰り道に撮らせていただきました。今日も一日カラっと晴れて、暑かったです。海も太陽できらきら輝いていました。

PA290092.jpg長いようで、短かったこの2ヶ月間。いろいろな人や自然に出会い、触れて感動して、そんな経験をいただいた南山舎さんや、石垣島にとても感謝しています。今日の空を書かせていただくのは今日で最後です。静岡に帰ってもこの経験を活かし、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。



日差しと海と

2009.10.27(火)

PA270071.jpg朝はとても涼しいけれど、日中は日差しが強く、暑い。そんな今日の石垣島。台風が去り、風はまだ強いけれど、天気も安定しています。

野原崎方面の海岸へ行くと、特徴のある地形や岩の形、色に出会いました。海岸は、自然が作り出した芸術でいっぱいです。

PA270073.jpgまぶしい日差しを水面が照り返して、鏡のようです。恵みの雨も良いけれど、やっぱり晴れた日はとても気持ちが良いものですね。



変化

2009.10.22(木)

PA220056.jpg大きな雨音とともに目覚めた朝。天気は持ち直しましたが、雲が多く風も強いです。記念館の通りに咲いている花もまぶしい太陽を待ちわびているはずです。

9月に石垣に来てから早くも1ヶ月半が経ちました。毎朝同じ道を通っていても、いつの間にか花が咲いていたり咲いていたはずの花がなくなっていたり…

毎日のちょっとした変化をたくさん見つけられるようになりたいです。



素敵な夜空になるといいな

2009.10.20(火)

F1020511.jpg日差しがまぶしく風が気持ちよかった朝。しかし夕方の宮良の空には厚い雲がかかっていて、先日から始まったオリオン座流星群が、今日は見えるかどうか心配です。

F1020510.jpgそんなことを考えていたらふわりと飛んできた一匹のホタル。大空を駆ける流星群と、ふわふわと舞うホタルの光の両方が夜空を駆け抜ければ、とても幻想的な風景になりそうです。



手放せません

2009.10.15(木)

PA150034.jpg最近は雨が続き、なかなか傘が手放せません。今日の午前中は、風があったので比較的涼しく感じました。わずかにのぞいた太陽の光を浴びた、花や緑がきれいです。

PA150035.jpg今日は、傘がなくても大丈夫かな?と思ったら、やっぱり、夕方から降りはじめました。美崎町で雨宿り。折りたたみ傘を持ってて良かったです。天気予報を見る限り、まだまだ傘を手放せそうにはありません。



つかの間の

2009.10.13(火)

P1010202.jpg最近は1日を通して、雨が多いです。梅雨に戻ったみたいに空気がじめじめしています。そんな空に、朝、虹がうっすらとかかっていました。自分のカメラではうまく写らなかったので、写真いただきました。雨上がりの虹は、鮮やかで、なんだか元気が出ます。

PA130031.jpg図書館上空を覆うつかの間の青空。このあとまた降り始めました。明日も雨の予報が出ています。すっきり晴れるまでにはまだ時間がかかりそうです。



つぶらな瞳の先客

2009.10.08(木)

PA080026.jpg本日の今日の空も渡辺が担当させていただきます。今日の石垣島は曇り空。何度か小雨がパラパラと降りました。

PA080029.jpg福祉センター付近の川を通りかかると思わぬ先客が。こんなに近くで見たのは初めてで、びっくりしました。よく見ると瞳がつぶらでかわいらしかったです。



台風の影響

2009.10.06(火)

PA060024.jpg本日の今日の空は渡辺が担当させていただきます。今日の石垣島の空には厚い雲がかかっていて、風も強いです。

PA060021.jpg港に与那国島行きの船を見つけました。台風の影響で今日は出れないそうです。



赤く、熟れた実

2009.10.01(木)

PA010016.jpg本日の今日の空も渡辺が担当させていただきます。今日も一日日差しが強く、暑い一日になりました。写真は登野城漁港の近くで見つけたものです。

実.jpgよく見たらドラゴンフルーツでした。実がなっているところを初めて見ました。あとで調べたら、サボテン科の植物だということも知りました。石垣島にはたくさんの発見が詰まっていると感じました。



野底

2009.09.29(火)

F1020492.jpg本日の今日の空は、渡辺が担当させていただきます。本日は野底に行ってきました。市街地から出たのは初めてなので、とても新鮮でした。緑がとても多いことが印象的でした。

f7041.jpg今日の朝は強い雨の音で起きました。何度か激しい雨が降っていて、風が強かったように感じます。空にも厚い雲がかかっていました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。