石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 6月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

準備万端

2009.01.29(木)

20090129.gif

やや雲がでていますが気温も23℃とたいへん過ごしやすい天気です。 そして、明日30日に千葉ロッテの選手たちが来島します。 このままずっと晴れてくれればいいのですが・・・。



本日快晴

2009.01.28(水)

20090128-1_3.gif

今日の天気は、ご覧の通りの快晴です。日中の最高気温23℃、今日はTシャツ一枚で過ごせそうです。 石垣島マリーンズボールパークでは、千葉ロッテマリーンズ石垣島キャンプの準備に追われています。

20090128-2.gif

室内練習場ではピッチャーマウンドやバッティング練習のための準備も進んでいます。 今年のキャンプはいい天気になるといいですね。



五つと四つ

2009.01.24(土)

20090124.gif

街中を歩いていると写真のような模様が壁や歩道に頻繁にあります。 この模様は「ミンサー織り」の「絣(かすり)模様」からきていて「いつ(五)の世(四)までも」という意味合いがあります。

話は変わりまして、今日の天気なのですが、昨日のようにどんよりとした天気になりました。 気温は日中は15℃、21時には13℃まで下がるみたいです。 春は遠いですね・・・



打って変わって

2009.01.23(金)

20090123.gif

昨日の天気とは打って変わっての空模様になりました。ニュースでは曇りと出ていましたが、結構な量の雨が降っています。気温はなんと15℃だとか 果たして今年のロッテキャンプは晴れるのでしょうか・・・心配です。



空とヨット

2009.01.22(木)

20090122_1.gif

本日の最高気温24℃ 暖かいを通り越して暑いです。 早いところではもうヒマワリが咲いているとか、八重山に春は無いのでしょうか・・・ 写真はヨットの形をした窓 なかなか洒落てますね。



自然のトンネル

2009.01.21(水)

20090121.gif

午前中に雨が少しだけ降りましたが、午後からは落ち着きました。写真は異世界につながっていそうな木々のトンネルです。



銀色の花

2009.01.20(火)

20090120-1.gif

本日、夏のような天気です。太陽に照らされて銀色に光るサトウキビの花が綺麗です

20090120-2.gif

こちらはキビ刈りの様子。これだけのキビで砂糖何キロになるのか・・・気になります



不安定

2009.01.19(月)

20090119-1.gif

午前中の快晴が嘘のように曇りはじめた午後、しまいにはパラパラと雨も降る始末・・・八重山の天気は中々安定しません。

20090119-2.gif

昨日は八重山毎日駅伝でした。天気も良く絶好の駅伝日和!!・・・とは行かず、天気が良すぎてダウンする選手もいたとかいなかったとか・・・



NikonD200

2009.01.17(土)

20090117.gif

今日はピーカンだったので、年末に買ったNikonD200を持って出かけました。写真はサンゲーから西を撮っています。



サトウキビ開花

2008.12.17(水)

20081217.gif

今朝は冷えましたが、現在は快晴です。サトウキビが開花していました。波照間ではすでに精糖が始まっています。石垣ももうそろそろですね。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。