石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

毎週水曜日

2011.03.09(水)

リュウキュウベンケイ
毎週水曜日は空を見る日となりました。水曜じゃなくても空が気になります。

港で見つけたリュウキュウベンケイの花。満開です。

デイゴ

今日は最高気温22℃と久しぶりに暖かくなりました。ですが週末にかけまた天気が崩れそうです。



鳥たち

2011.02.23(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝の空。朝焼けがとっても輝いてました。そして、ツバメたちの賑やかな声が窓の外から聞こえてきました。忙しそうに朝食を追っかけながら、時々電線に止まって休憩してました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

そして夕方、電信柱にはカラス。島のカラスはホントに面白い声で話す。カーカーとは言えないらしい。



日向ぼっこ日和

2011.02.16(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島、昨日と打って変わって青空が広がり、太陽も顔出して、ぽっかぽかです。南山舎事務所向かいの八洲旅館のシーサーも日向ぼっこ日和にテンションMAXです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

カンヒザクラが満開の時期ですが、福木も青空バックに立派に立ってますよ!向こう側の木にはカラスの親子がこれまた日向ぼっこ日和でテンションMAXです!



好きな景色。

2011.02.09(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週末の陽気な天気のおかげで、少し暖かい日が続いている石垣島。本日は私の好きな場所、以前にも今日の空で紹介しましたが、また!バンナ公園からの景色です。昼食はここで頂きました。少〜し風が強く、空はかすんでましたが、名蔵湾を向こう側にジョートーな眺めでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

写真の右下の白い煙が見えますか?名蔵にある製糖工場です。サトウキビの収獲で大忙しの農家さんたち、そして製糖に関わっている人たち、お疲れさまです!今年も甘いシーズンがやってきましたね。

 



ハーフ&ハーフ。

2011.02.02(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしな天気の石垣島。新川方面の空は雨雲に覆われて暗い。

そして真栄里方面を見れば青空で陽気な天気。

この後、あちら側からの雨雲が寄って来て、雨がザーッと降りました。

 



開拓。

2011.01.26(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は曇り→一瞬の青空→小雨→曇り。出勤時、南山舎駐車場隣にある空き地では、ショベルカーの頭に乗っているおじさんが何やら木にロープをかけていた。ショベルカー好きな私はワクワク。と、寄って行くと南山舎スタッフのAnjo氏は現場監督?見たいな感じで見守っているではないですか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ〜。なるほど、この木にロープをかけて引っ張って倒すってことだったのか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

で、これが、倒れた直後。意外とあっさり倒れてしまった。それにしても、ショベルカーってかっこいいですね〜。



穏やかな日々。

2010.12.22(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島、少し肌寒いですが、うっすら青い空、日も射して穏やかな一日です。ドライブついでにサザンゲートブリッジを渡ってみました(久々でした)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

こちらは昨日の朝遭遇した近所のヤギ。防風林で朝食中でした。



今日も。

2010.12.15(水)

F1000008.JPG

今日はスカ〜ッと晴れました…といいたいところですが、引き続き冷たい風が吹いて、冷たい雨が降って、冷たい缶コーヒーが似合わない天気の石垣島です。

最近よく登野城の事務所に登場するハコガメ君。南山舎レギュラーメンバーの座を狙っているようです。またまた堂々と道の真ん中で居眠りしてました。さすがは天然記念物。態度がデカイ。

というわけで、雨の日は島内のいたるところに住んでいるハコガメ君の親戚も道の真ん中に座り込んでいるかもしれないので、みなさま、くれぐれも安全運転でお願いします。



今日もくもりぞら。

2010.12.14(火)

101214-2.gif

本日も曇り空の石垣島です。気温は24度、風も北東に変わり、昨日のじめじめ感はなくなりました。クリスマスシーズンの今、「やいま大通り」は暗くなるとやしの木がライトアップされています。イルミネーションを見るとまだまだ暖かくても、もうクリスマスなんだ♪と実感しますね☆この間、イルミネーションをしているお宅があったんですけど、形がなんと…マンタ…(゜□゜)!! さすが、八重山です!

101214-1.gif

こちらは、おみやげ物やさんにいるイルミネーションのようなインコちゃん。いつもひなたぼっこしています♪ 



まっしろ。

2010.12.13(月)

101213.gif

雪じゃありません。空がまっしろです! 午前中は青空も見えていたのですが、お昼過ぎてからザーっと雨が降ったり止んだり。。でも、久しぶりの南風の影響&湿度90%のこともあり、とても12月とは思えない一日でした。26℃でも北風と南風では過ごしやすさが全然違うんですね。明日からはまた北風が吹くようです(;−;)




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。