石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 11月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

晴れおよび風

2016.12.19(月)


今日は晴れて風があります。最高気温は27℃。あっつい…。
いつまでも島は冬になりませんねぇ〜。



光るキビの穂

2016.12.09(金)


北風が強く吹き、晴れた気持ちのいい昼間。
最高気温は26℃。


空港に用があった帰り道、白保の裏道を走っていると、キビの穂が太陽にキラキラと輝いてきれいでした。
遠くに見える山は緑のグラデーションで、バックミラーをのぞけば海もまぶしく光り…。
気分の上がる一本道です。


看板の周りを穂がデコってくれていました。





やいまができたよ

2016.11.28(月)


今日の天気は曇り、最高気温は23℃。
サザンゲートブリッジのあたりへ行ってみると、少し肌寒くて嬉しかった。


今日、「月刊やいま」12月号の発送準備が行なわれました。
みなさんのお手元にも近々届きますので〜。お楽しみにお待ちくださいませ。
バナナがいっぱい!のかわいい表紙です。今月号もたくさんの情報がつまってますよ〜。



↓テレビで紹介されました↓

竹富島のぴーやし
ヒバーチ 袋入り 20g





学習発表会

2016.11.21(月)


昨日から降り続く雨。でも今日はパラパラと。
最高気温27℃。湿度が高くてムシムシしています。
クロトン越しの瓦屋根と雨空です。


昨日は石垣市内の各小学校で学習発表会が催されました。
私も子どもたちを観に行き、合奏の際、息子がシンバルを小さな体で連打(笑)するのを「がんばれ〜」とドキドキしながら見守りました。
いつも登小のシメは、校長先生の指揮による「みんな仲間だ としょっ子だ」の大合唱。元気な良い曲なのに、もう涙をこらえるのに必死です(笑)。
みんながいつも学校生活、楽しめるといいな。会場を取り囲んで歌う子どもたちの顔を見ていたら、そう思いました。





サン(太陽じゃないよ)

2016.11.14(月)


今日の天気はスカッとした晴れ! 青空が広がっています。最高気温は30℃。
朝は涼しくて気持ちいいけど、昼から暑くなってくるんだよな〜…。
まだ半袖でいけるぐらいの陽気です。


気象台近くの大きな木から見上げた青空と朝の陽。


この間、某ピザ屋の箱にて、サンを発見! 書いてあるし〜。(沖縄本島では何にでもよくグヮーをつけるよね。八重山ではあまりつけないさね)

前に白保のおばさんが、おかずを炊いた鍋に、麻紐で作ったサンをちょこんと乗せてきたので、「ススキじゃなくていいのー?」って聞いたら、「何でもいいさ〜大丈夫」って言っとった。


最後に、私をいつもストーカー扱いする事務所隣の猫。バッと後ろを振り返る勢いすごいよね。もー、傷つくからやめれ〜(笑)。



↓テレビで紹介されました↓

竹富島のぴーやし
ヒバーチ 袋入り 20g
生ぴぱーち 100g





石垣島まつりパレード

2016.11.07(月)


今日の天気は、予報では曇りですが、この写真も秋空ですが、いやいや、昼からは暑いぐらい晴れてますよ〜!最高気温29℃。


昨日のお昼には石垣島まつりのパレードがありました。でも娘の出番を寸前で見逃しました…。てへへ…。
「今年は進むのがまーる早かったさぁ〜」と何人かからの証言をいただいておりますが…。
おととしはどしゃ降りの中、去年はカンカン照りの中、さんざん待たされたんだもん。進行時間がまったく読めない。来年リベンジするぞ!

そうそう、竹富島の大きな行事・種子取祭も無事済みましたね〜。関係者の皆さん、今年もお疲れ様でした!





まぶしい朝

2016.10.31(月)


今日の天気は晴れ。最高気温は30℃。朝夕がだいぶ涼しくなってきました。

朝9時のサザンゲートブリッジからの東の空は、カメラに何が写っているのか見えないほどまぶしくてまぶしくて…。


澄み渡る空で、さわやかな朝を迎えられました。
車で渡るとき、一瞬そのまま海に落ちていきそうな気持ちに。



晴れたり曇ったり

2016.10.24(月)


今日も暑かったですね〜。晴れたり曇ったりと変わりやすい天気でした。
写真は夕方5時ごろの空です。


事務所の近所で見かけたお宅ですが、スイジ貝を玄関先に下げてました。魔除けとして飾ります。懐かしくてなんだか和みました。
あ、でも、今調べたら、口を外側に向けて飾るのが正解らしいです。家に入ろうとしている悪いものを食べてくれるのかな。



川平にて

2016.10.17(月)

今朝はいきなりの大雨で、出勤・登校時間にわ〜となりましたが、午後からはカンカン照り。最高気温31℃。


昨日は川平の海にとっても久しぶりに行きました。
沖の方で船が座礁していました。でーじ。

あまりにも海がキレイで、しま〜の私でもさすがに感動。こんなに透き通っていたっけ…。
と、暑くて日陰から撮影しましたが(笑)。


子どもたちはヤドカリをかまったり、小川のように流れてくる水をせき止めてダムを作ったり。





台風18号の影響が…

2016.10.03(月)


今日の天気は曇り時々晴れ、最高気温は30℃です。

台風18号が沖縄本島に近づいていますが、その影響が石垣島にも出ていて、風がかなり強いですよ〜。






 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。