石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2007年 4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

前触れ…

2007.04.30(月)

「漸く、本日は快晴なり!」
と、思いきや太陽の周りに虹色の「 暈(かさ)」ができています。これは、天気が崩れる前触れを表しているそうです。月ではこのように見たことがありますが、太陽で見たのは初めてです。
今日の陽射しで観光客のみなさまが真っ赤に日焼けしてることと思います。後が辛いですよ〜!
ゴールデンウィーク後半戦もどうぞお天気に恵まれますように。



花の色

2007.04.27(金)

何とか雨も降らずに持ちこたえそうな今日の八重山地方。来月早々には「梅雨入り宣言」が発表されるのでは?
そんな天候の中、様々な花を見ることができます。2番目の写真は、フクギのお花。屋敷周りに防風林として植えられています。枝にびっしりと花が付きます。この花が咲くと梅雨入りが近いことを感じます。
3番目の写真のお花は、珍しいハイビスカス。花の先から更に花が付いています。オジーは初めて見ました。こちらでは挿し木で簡単に根付くので今度頂こうと思っています。
この時期からは、沢山のカラフルな花たちが咲き誇ります。
★講師とのだ公民館の受講生の皆様はじめまして。
本日は、しっかりと★講師の言うことをよく聞いて頑張ってください。そして今後とも八重山をよろしくお願いいたします。
2000km離れた南の島より応援しておりま〜す!



学習

2007.04.25(水)

今日は、一転して北風となった八重山地方。思いっきり曇っています。

朝から西表島に行ってきました。

大原港直ぐ近くにある東部唯一の信号機。そこの交差点で、おまわりさんと近くの幼稚園児が交通安全学習を行っていました。みんな車に気をつけてね〜!

下のイリオモテヤマネコは、大原郵便局正面玄関にいました。なかなか迫力ある表情です。



236年前も…

2007.04.24(火)

湿った風と薄雲からの陽射しとなりました。

今から236年前の今日、八重山諸島は大地震にみまわれ約80m以上高さのあったといわれる津波(明和の大津波)が島を洗い、死者・行方不明者9313名の命が奪われました。
今日の午後から、ここ明和大津波遭難者慰霊の塔で慰霊祭が行われます。

下の写真は、その津波のときに打ちあがったといわれる「津波石」。石垣島で打ちあがったものの中でも最大といわれ、推定75トンあるそうです。

236年前のその日も今日みたいな蒸し暑い日だったのかでしょうか…



梅雨のはしり

2007.04.23(月)

昨日から湿った空気が八重山全体を覆っています。蒸し暑くて遠くの山々も霧がかかったように霞んでいます。

更にイワサキクサゼミたちの「ZZzz…」という鳴き声が蒸し暑さに追い討ちをかけます。鳴き声をたよりに探しているとこのアカバナーの枝に5,6匹はいました。ためしに指を差し出すと乗っかってきました。人間慣れしているというかあまり警戒しないようです。

オジーの指と比べるとわかるように、こんなに小さいくせに鳴き声は他のセミに引けをとりません。



平穏

2007.04.20(金)

本日も昨日に引き続き晴天に恵まれている八重山地方。

午前10時頃に宮古島北西沖で起きた地震により、津波注意報が発令され、注意を促す広報車が慌しく市内を走り回りました。

しかし、注意報も解除された昼頃には、海に出て行く小型船舶の姿もあり、平穏を取り戻した感じ。

今日も引き続き大潮のため、海上の遥か遠〜くにはリーフも浮かんで見えました。



マイナス潮位

2007.04.19(木)

今日は朝から青空が広がり強い陽射しが降り注ぐ八重山地方。

昨日の嵐が嘘のよう…。

今日は旧の3月3日、サニズ(浜下り)です。

干潮時間に合わせて離島桟橋を覗いてみるとご覧のような光景。

大きいはずの「にいぬふぁぶし」号が岸壁から手が届くほど下がり、普段は海中にあるフジツボが顔を出していました。



2007.04.18(水)

明け方から「嵐」です。空はご覧のような暗雲が流れながら大風に大雨でした。

現在は、小康状態をたもっていますがどうなる事でしょう。

下の写真は、今年も近所で咲いた「ブラシの木」のお花。ブラシというより花火のようにも見えます。

本日の暗い空に一石を投じてくれました。



西表島にて…

2007.04.17(火)

遅くなりました〜!ちょっと西表島に行ってたものでスミマセ〜ン!

今日は、どよよ〜んとした天気に強い風の一日となりました。お蔭様で、西表島上原行きの高速船は大波の中、洗濯機状態でたどり着きました。
上の写真は、西表島西の玄関口上原港(デンサーターミナル)です。

下の写真は収穫前のピーチパイン。島のスパーでは、そろそろ販売が始まっていました。まだちょっと早いようで、今度の連休あたりには糖度がまして食べ頃をむかえるそうです。

甘くて美味しいパインの季節がやってきます!



撤収!

2007.04.16(月)

昨日の悪天候が嘘のように本日はお天気に恵まれそうです。

トライアスロンのメイン会場も今日は朝から撤収作業で大忙しです。昨日お昼までは、ドシャブリの雨で、選手の皆さんはずぶ濡れ状態。

過去最高の参加人数で多くのドラマが生まれたことでしょう。

昨日がこんな天気なら良かったのにねぇ〜。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。