石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2007年 10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

フライング

2007.10.31(水)

20071031-1.jpg本日も「秋」らしい(!?)曇り空となった八重山地方。ただし、湿っぽい空気に蒸し暑さを感じます。

10日前は肌寒く感じていた時があったのですがその影響でしょうか、咲くにはまだ早い「カンヒザクラ」の花が咲いています。今年の2コの大型台風で根っこから傾いたりしていましたが元気に生きています。たしか、ここの木は去年も今頃咲いていたような気がします。

20071031-2.jpg



お仕事です!

2007.10.29(月)

20071029-1.jpg

今日は雲の多い一日で時折パラパラと雨も落ちる天気でした。とは言っても空は見えません。ここは、石垣島で夜は一番賑やかな美崎町。しかし、まばらな人影とタクシーしか見えません。撮影は午後10:00です。飲み歩いている訳ではなくお仕事です!本当です!(誰も疑っていませんよね…)

20071029-2.jpg

下のこの模様は、12年ぶりに復活した「八重山音楽祭」オープニングです。場所は、サザンゲートブリッジを渡った埋立地の公園です。八重山タイムらしく皆さん暗くなってからのほうがお客さんも増えて盛り上がりました。ここでも、飲んでません!お仕事です!



こちらでは…

2007.10.26(金)

20071026-1.jpg

本日も天高くまずまずのお天気です。最高気温29℃の予想ですが、ひと頃に比べると湿度も下がって心地よい気候です。

南山舎近くの駐車場では、ヒガンバナが咲き始めています。本土では、赤い色が一般的ですがこちら八重山では、「黄色」のヒガンバナが一般的。この花は、毎年キッチリ同じ場所で咲くのが偉いさぁ〜!

20071026-2.jpg

野田市公民館でパソコン教室を受講中の皆さまハジメマシテ。いかがですか?キーボードとマウスを上手に使えてますか?。★講師は、優しく教えてくれていますか?解らないことは、どんどんご質問してください。

20071026-3.jpg

どうぞこれからも上手にインターネットを活用してください。それから、★講師の第二の故郷「八重山」を今後とも宜しくお願いいたします。



最終日(職場体験学習3日目)

2007.10.25(木)

20071025.jpg

本日、職場体験最終日です。
なので今日の空は、お世話になった南山舎様を入れての一枚。
短い間でしたが、たくさんのことを学ぶことができ、
また、とっても充実していたので楽しかったです。

真っ青な中にふわふわな綿菓子が・・・「あぁ〜食べたい」
なんて考えてしまう本日晴天なり!

ありがとうございましたm(. .)m!



竹富島(職場体験学習 2日目)

2007.10.24(水)

20071024-1.jpg

竹富島へ種子取(たねとり)祭を見に行きました。暑くなるかと思っていましたが、ちょこっと曇ってくれたのでよかったです。
組み踊りを見てから、島巡りをすることにしました。コンドイビーチにて不思議なクマガサ集団発見!今日の空は、そんなクマガサ集団との一枚。

20071024-2.jpg

カイジ浜に行くと、ネコさん3匹がお昼寝中ではありませんか。そこで眠っているネコの顔、撮っちゃいました。もう少しで、ネコパンチくらうところでした(危)ここの浜では、10月だというのに泳いでいる人がいました。本土では、もう冬の時期じゃありませんか?やっぱり、南の島だなぁとつくずく感じました。



はじめまして(職場体験学習 1日目)

2007.10.23(火)

071023・平良.jpg

はじめまして。
今日から3日間、職場体験学習でお世話になっている、平良です。
一日目ということもあり、とても緊張していましたが、
職場の皆さんがとても優しいので、少し慣れてきました。
午後、離島桟橋にて取材を行いました。
皆さん恥ずかしがりながらも、ちゃんと答えてくれました。
取材は難しくて、緊張するんだなぁと思いました。



影響

2007.10.22(月)

20071022.jpg

本日快晴なり。夏の陽射しとは異なりますが久しぶりの空は、青が強く嬉しくなります〜!

ご覧の椰子の木は、度重なる台風の影響でご覧のように。見方にはよっては、ラジオ体操にも見えるのは私だけでしょうか??

 



先人の知恵!?

2007.10.19(金)

20071019-1.jpg朝晩めっきり涼しくなってきた八重山地方。このまま冬に突入してしまうのか…。

個人的には「真夏のような暑い陽射しよもう一度」と勝手に願っていたりします。

20071019-2.jpgこの前の相次ぐ台風で折れてしまったパパイヤの木です。

「やられてしまったのはしょうがない」とバッサリ切って、切り口をビニールで覆えば横からまた元気な新芽が出てきます。



ミーニシ

2007.10.17(水)

20071017-1.jpg

昨日はゴメンナサイ。お休みさせていただきました。ずるした訳ではなくて、撮影意欲がわかなくて…。(涙)  って、嘘おっしゃい!単に忘れていました。頭からスコーンと抜けていました。

八重山地方もココ最近は、ミーニシ(北風)が吹いて朝晩肌寒く感じますし日中も30℃を割る日が続いています。

20071017-2.jpg

本日の一品は、石垣島近海産のイセエビ。刺身で食べてみたいさぁ〜。けど、汁にしても旨いらしいのです。へぇ〜茹でる前は、こんな色しているのですね。



冬?

2007.10.15(月)

20071015-1.jpg

朝からどんより曇って晴れてそれからこのような空に…

重くぶら下がった雲に雨が落ちそうで落ちない空を見ると1,2月頃の冬空を思い出しました。冬場はこんな空が続くのが憂鬱なのですね。

20071015-2.jpg

と、思いきやこの写真は昨日のものです。全天候型に衣替えした石垣市陸上競技場。この日は八重山の各島から選手が集まって「熱走」をくりひろげていました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。