石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2007年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

お疲れ様です

2007.11.30(金)

20071130-1.jpg

そろそろ天候が落ち着きはじめた八重山地方。夕日が石垣島の市街地を照らして週末は良い天気になりそうな予感です。

20071130-2.jpg

一方、南山舎の事務所ではオネーさんたちの黄色い声が響き渡ります。来週行われる結婚式の披露宴余興映像撮影のためリハーサルに余念がありません。(ちなみに就業時間中です!) この後、撮影は野外で行うため賑やかに出かけて行きました。



東の海と西の海

2007.11.29(木)

20071129-1.jpg

気圧の大きな傾きにより本日もあまり思わしくない天気。

今日は仕事で石垣島をほぼ一周してきました。ご覧の1・2枚目の写真は石垣島北部東海岸の海の様子。風はかなり強く吹いていますが遠浅の海はこんな天気でも日が射すとキレイです。

20071129-2.jpg20071129-3.jpg

一方、西の海は海上からの強風をもろに受けてリーフに荒波が打ちつけています。個人的にこんな波を何時までも見ているのが好きです。ちなみに1〜2時間は平気です。

20071129-4.jpg

 

 



冬の花

2007.11.28(水)

20071128-1.jpg

台風余波の雨風も漸くおさまってきた今日の八重山地方。

キビ畑では、ポツポツと「キビの花」が咲き始めています。この花を見ると年の瀬を感じます。ここ南の島に咲く花としてはかなり地味めな花ですが、これから畑一面に咲いて夕日を浴びる風景は黄金の波のように輝きます。

20071128-2.jpg

石垣空港に用事があって到着ロビーにはどこかで見たような…

千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督ではないですか!



台風天気

2007.11.27(火)

20081127-1.jpg

未明から本格的に大荒れの天候となってきた八重山地方です。石垣島を発着する各島行きの高速船は大しけのため現在すべて欠航となっています。空の便は、波照間・与那国島行き以外は飛んでいるようです。

20071127-2.jpg

今日は、昨日よりも気温が下がって雨風が堪えます。台風情報を見ると「台風23・24号」がこの先合体でもするかのようなコースで進んでいます。早く過ぎてほしいものです。



時期外れ

2007.11.26(月)

20071126-1.jpg

北よりの風が強く吹きつけながら海は時化気味です。しかしなぜかあまり寒さを感じないどころか蒸し暑くかんじます。この時期にどうしたことでしょう。

20071126-2.jpg

よくよく調べてみるとこの時期にしては珍しい「台風」がやってくるようです。それも、この台風の進み具合が尋常ではありません。勢力はさほどではないようですが… 。 



風が強いです

2007.11.22(木)

20071122-1.jpg

職場体験最終日です。
気を引き締めてがんばります。

今日も曇り空です。でも垣間見えている青空が
すごく綺麗でした。もっと清々しい青空をと思いました。

 

 

20071122-2.jpg

 

川平小中の近くのでかい木が目に留まりました。
いつも小学生や中学生が何気なく通っている
通学路にある木。改めて見ると、本当に大きいな〜と驚きでした。



朝は・・・

2007.11.21(水)

20071121-1.jpg

職場体験2日目です。

今日の空は朝は曇っていましたが、今は雲の切れ間から青空が垣間見えます。
雲はなくなってほしい〜と思いました。

20071121-2.jpg


川平で見つけたハイビスカスを写しました。
赤色がすごく綺麗です。
ブーゲンビリアなどもありました。



曇りです

2007.11.20(火)

20071120-1.jpg

今日から3日間、職場体験に来ている川平中学校の尾崎咲世です。一生懸命頑張りたいです。

八重山の今日の空はどんより鉛色の空です。
雨も少し降って、海の近いというのもあって、風が強くて寒いです。
海は遠くのほうで白波がたっていました。

20071120-2.jpg

すこし車で行くと大きな船が停泊していました。
側にいた工事の人と比べるとその差は一目瞭然!!
本当に大きいな〜と思いました。
日常では中々見られない風景に驚きと興奮満載でした。


 



冷えます

2007.11.19(月)

20071119.jpg

本土では、木枯らしが吹いているようですが八重山地方も昨日から「ヒュ〜ヒュ〜」木枯らしが吹いて冷たい雨が落ちてきました。ただ午後からは、雲の切れ間より薄い青の空が見え隠れしています。

鉛色した八重山の冬の空は嫌いです。



チバリヨー八重山選手団!!

2007.11.16(金)

20071116.jpg本日も晴れ間が広がり、心地よい暖かさに包まれた八重山地方。

今日午後6時より、第59回沖縄県民体育大会の開会式がご覧の石垣市屋内練習場で行われ、明日から10年ぶりに先島地区で県民体育大会が開催されます。

石垣市では、陸上、軟式野球、サッカー、ハンドボール、ソフトボール、相撲、剣道、空手道の各競技で熱戦が展開されます。

チバリヨー八重山選手団!!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。