石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2008年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

舗装完了!

2008.03.31(月)

20080331-1.jpg

曇りがちで北風の吹く肌寒い日となった今日の八重山地方です。3月も最後で年度末ですね〜!

事務所横の道路の舗装が漸く終わりました。道幅は、4・5mほどですがしっかりとアスファルトを敷いて行くには大型の特殊車両が必要のようで事務所内にいる直下型地震でもきたかのような揺れがありました。

20080331-2.jpg

しかし、この大きなロードローラーを巧みに操ってブロック塀下の際までしっかりとローラーをかけていたのは流石にプロの技!ご苦労様でした。



落葉と落陽

2008.03.30(日)

20080330-1.jpg

湿った南よりの風が一転、まとまった雨の後には北よりの風になった今日の八重山地方。

石垣島の市街地では「モモタマナ」の落葉が目立ちます。紅葉かと思わせる葉は大人の手のひらサイズはあります。樹には、小さな緑色の新芽が吹いています。

20080330-2.jpg

こちらは、先週撮影した浦内川河口にある月ヶ浜からの夕日。左の小島はアトク島(別名:宝島)。ここの浜からの眺めは、波が寄せる音とともに落ち着ける風景です。



電線地中化

2008.03.28(金)

20080328.gif

快晴!! 市内だと電線や建物で視界全部に空が入ってくることはありません。

電線地中化の計画もあるそうですが・・・



困り者

2008.03.27(木)

20080327-1.jpg

「晴れ!」た空が見事な今日の八重山地方。乾燥注意報(実効湿度60% 最小湿度45%)が出ています。しかし、風がとっても爽やかなのです。

こちら、リュウキュウマツの幹に絡みつく植物は「ハブカズラ:別名シメコロシ」。上へ上へと伸びてやがて松全体に絡み付いていきます。松にとってかなりの困り者。

20080327-2.jpg

石垣島の小学校では卒業記念に、校舎の壁や塀や防波堤などに絵を書きます。ココでは、民族衣装をまとった世界中の人々を国旗とともに描いていました。平和な絵ですね。



雲の柄

2008.03.26(水)

20080326-1.jpg

暑くもなく寒くもなくヨロシイ感じの気候となった今日の八重山地方です。つい先ほどの空の様子です。夕日をと思って外に出てみると「柄」のような雲が広がっていました。雲も毎日ひとつとして同じ形のモノはありませんが、種類ごとで名前があるようです。今日の雲は「高積雲」といわれるものでしょうか?

20080326-2.jpg

自分的にはベストショットの部類となるこの一枚。午後、近くに用事があってチャリンコで出かけたときに目に飛び込んできました。クリスマスのお花として知られる「ポインセチア」が満開!家主さんにお願いして撮らしてもらいました。また、この写真のポイントはこの花以外にも実はもうひとつ!右上にある「花ブロック」がそうです。『ちょっとぉ〜、そこのにーさん見ていかなぃ〜』という感じで呼ばれたようです。



これも春の花

2008.03.25(火)

20080325-1.jpg

本日かなりの快晴!な八重山地方です。陽射しが夏っぽくてカメラで撮影のモードも夏仕様に調整が必要です。

こちらは、蘇鉄の雄花となります。見た目はトロピカルフラワーに見えませんが一応南の島の花でございます。ちなみに、むかしはこの葉を使って虫かごを作ったりしていたようです。

20080325-2.jpg

有害動物指定を受けて要注意外来生物に指定されている「アフリカマイマイ」が、暑さを避けて道の片隅を移動中です。地元小学校でも絶対に触れてはいけません!」とおふれが出ている害虫。先日見たテレビ番組でやっていましたが鹿児島でもみかけるそうです。みなさんも見かけたら絶対に触れないよう注意して下さい。



翌日は必ず…

2008.03.24(月)

20080324-1.jpg

抜けるような青空となった今日の八重山地方。撮影時、暑い事の嬉しさを感じていました。

ご覧の風景は、昔から防風林として屋敷まわりに植えられた福木。これだけの大きさになるには80年前後は経っていると思われます。これからも伐採されずに残ってほしいものです。

昨日は、黒島で海びらきが行われましたが生憎の天候でした。なんでかねぇ?イベント当日よりも翌日のほうが快晴になるなんて…

20080324-2.jpg

また、八重山の小中学校では今日が終了式となりました。そしてみんな元気に(!?)通知表を持って帰ります。最近では評価が「A」だの「B」だのという表記になっています。オジーの時代はたしか、「たいへんよい」「よい」「努力しよう」だったような…



プロの技

2008.03.22(土)

20080322-1.jpg

高曇りの空となっていますが、爽やかな風が吹く今日の八重山地方です。

離島ターミナル桟橋では、3/19の今日の空で書いた新しい浮き桟橋の設置が行われていました。二隻のタグボートを使って押したり引いたり息もピッタリ!これだけ大きなモノをあの狭い支柱間に収めるとは「プロの技」です。これで浮き桟橋は4基となります。

夏場には、昔と違った活気を見るのが楽しみです。

20080322-2.jpg

20080322-3.jpg



好きなこと

2008.03.20(木)

20080320-1.jpg

雲が多く、太陽が出たり隠れたり忙しい八重山地方です。今日は、数日前の暑い日から比べると、涼しい1日でした。写真は登野城漁港とサザンゲートブリッジ。実は私、サザンゲートブリッジを自転車で爆走するのが大好きなんです…! 特に、夕日がキレイな時とか最高です。みなさんも機会があったら爆走してみてください。くれぐれも周りに注意して…。

20080320-2.jpg

それから事務所に戻ろうと自転車をこいでいると、なんとマンタが飛んでいました!

よく見たら、マンタ公園にあるマンタくんでした。



建設中

2008.03.19(水)

20080319-1.jpg

昨夜は、物凄い雷と雨で季節の変わり目を知らせてくれたような気がする八重山地方。そう考えると明日は「春分の日」でした。暦は正しいのです。ここは、石垣港離島ターミナルの屋上からの眺めです。新しく浮き桟橋を設置する工事が急ピッチで行われています。

20080319-2.jpg

こちらの粒々したお花は、もだまオジーのような庶民には高嶺の花「マンゴー」のお花です。露地モノにとってこの時期、長雨や強風になってしまうと上手く受粉が出来ず実がつかないこともあります。今度の日曜日は、八重山の海びらきとなります。マンゴーにとっても海びらき関係者にとっても天気の回復を願うところです。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。