石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2008年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

7月最後の空

2008.07.31(木)

today080731.JPG

 なぜか終わるのが7月ではなく、8月のような・・・そして何か2度目の8月が来るような気がする。今年は、強い日差しにさらされ続けている。地球温暖化を連呼するのは、マスコミだ。温暖化の片鱗として、これまでにない気象をつなげれば、ニュースになる。そんな見え透いた出し方で、省エネにつなぐといいたげな、すっきりしない報道が流れている。温暖化以前に、省エネは普通のことだろう。浪費が異常だ。そこを当たり前にしていないか。温暖化がずっと続くことが、簡単にわかるはずがない。それを勝手に見当をつけて学者に登場願う。この暑い時期に、おまつり騒ぎのような温暖化報道は、どうでもいい。もっと堅実なメディアとともに、日々ありたいと思うこの頃。

 



730の日

2008.07.30(水)

20080730-1.gif

風がまだ強く、曇りがちな1日だった八重山地方。

今日は「730の日」。みなさんどんな日か知ってますか?

20080730-2.gif

そう、730(ナナサンマル)とは、730交差点の名前の由来となった日です!

遡るは30年前、本土復帰後も残っていた右側通行が、一斉に左側通行に変更された日なのです!     1978年7月30日の午前6時に左側通行が開始され、当時は「右に行こうとしてしまって大変だった」そうです!

2000730-3.gif

この度、730交通方法変更30周年を記念して、730交差点にある碑周辺が「730シィーシィーパーク」としてリニューアルされました。今日は19時30分から、供用開始セレモニーが行われます。

 

 



去った後が…

2008.07.29(火)

20080729-1.jpg

何とか晴れ間が覗いてきた今日の石垣島。沖縄本島からの貨物船や各島を結ぶ離島航路と飛行機便など漸く運行が始まりました。

まだ、今年の台風はまともに来ていませんが、通過後にが大雨や強風を引きずっていきます。観光で訪れたみなさま、本当にお疲れ様でした。

20080729-2.jpg

ここサクラグチでは、台風後の風とウネリがまだ幾分か残っていました。



台風8号が去って潮風濃厚

2008.07.28(月)

today080728.JPG

 風が止みません。しかも潮風がもつモァーとした空気が、あらゆるものをジトジトさせます。恵みの雨たくさん降ったのですが、潮風もかなり吹いた。まだまだ洗い流せるまで、風が止まない一日です。
 洋上で舞いあげられた海水の飛沫が、島の中へ風にのって飛んできており、昔あった海岸線の防潮林は開発ラッシュで、移住者やそれを受け入れる建物のために切り倒されて、海岸はまるはげ。さあ、ガンガン金属が錆びてゆきます。これがじわりじわり効いてくるんですね。台風の去った後に。



世果報の雨

2008.07.26(土)

20080726-1.jpg

朝からご覧のような雨が降ったり止んだりと台風の影響がでている石垣島。今週水曜日に終わった四ヶ字豊年祭。世果報(ゆがふ)の雨をもたらしてくれるかと思っていましたが、漸く台風をかねながら雨を連れてきました。

20080726-2.jpg

このまとまった雨のおかげで、畑の「さとうきび」たちもキビキビしてきました。(スミマセン)

しかし今回の台風の影響で、石垣島 平得・真栄里の豊年祭は今日一日で繰り上げと新聞で掲載されていましたが、白保や黒島はどうなるのだろぅ?



台風発生!

2008.07.25(金)

20080725-1.gif

やいまの用事で竹富島に行ってきました! 写真のブーゲンビレアのように、カラフルな花々がたーくさん咲いてました。

わたしがさっき、竹富を出てくる時には、上空にあやしい雲が(写真左のほうに)ありましたが、ひと雨あったかな? 

20080725-2.gif

そして、また台風が発生したようです! 今ラジオであさっては強風域にと…。あさっては黒島、石垣島平得などで豊年祭の予定なのですが…。

そして昨日! 我らがロッテの大嶺祐太投手がついにプロ初勝利をあげました!! おめでとうございます! 

 



雲がある

2008.07.24(木)

today080724.JPG

 チリジリの雲や入道がかった雲、様々に空を飾る白い雲です。
 岩手では午前零時ころ、マグニチュード5の地震が起こって、八重山毎日新聞の朝刊に間に合っているのを見るとき、なかなか「やるなぁ」と、頼もしい思いがします。岩手と石垣は「タネモミ」の縁がある。被災地区の一早いインフラの復興を祈ります。



世界チャンピオン来島

2008.07.23(水)

20080723-01.gif

大暑にふさわしい暑さが続いています。

20080723-02.gif

週末はボクシングWBCバンタム級王者の長谷川穂積選手が神戸から家族で石垣島を訪れました。土曜日にはインターハイに出場する美崎伸弥くんの激励会が全日空ホテルで行われ、スペシャルゲストとして長谷川ファミリーも招待されました。穂積選手はジムで美崎くんの練習を見学し、激励のあいさつでは「高校生でここまで練習するのはおれへん。これだけ練習していたら優勝せなあかん! 『優勝したい』ではなく『せなあかんのやで』」とチャンピオン。インターハイのボクシング大会は今月29日から埼玉県草加市で行われます。

 ちなみに今日は四ヶ字の豊年祭です。ここで一句詠ませていただきます。

豊作や

頭(こうべ)を垂らす

穂積かな



豊年祭日和

2008.07.22(火)

20080722-1.jpg

休み明けには、堪えるほどの暑さとなった今日の石垣島。

先々週から八重山の各地で始まった「豊年祭」ですが、ここ数日が最も多く行われます。ここは、字石垣の宮鳥御嶽。自分の住む地域の祭はとても気になります。

20080722-2.jpg

一方こちらは、字登野城の天川御嶽。南山舎から歩いて5分の場所に位置します。こちらでは奉納芸能も始まって観衆も多く詰めかけていました。

20080722-3.jpg

豊年祭の時期には降雨を待ち望む声を聞きます。最近は、雨もあまり降らず、キビ畑では連日スプリンンクラーがフル稼働。祭りが終わる頃には、決まって恵みの雨が降るようです。現に、お昼過ぎには「太陽の暈」がでていました。この「暈」がでた数日中には天気が崩れると聞きましたが…



海の日の空

2008.07.21(月)

today080721.JPG

 海の日の海と空です。7月も後半に向かい、パインも最高においしい時期に入っています。八重山最高の時期。この月の下旬は、大きな台風が来る時期に当たります。まだ八重山に、島人が台風と認める規模のものは来ていません。島の植物たちは、日差しの強さに負け気味の様子ですから、小さめの雨台風なら歓迎ですが・・・。そうもいかないか。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。