石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2008年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

与那国に行ってきました!

2008.10.31(金)

20081031-1.gif

やいまの取材で与那国島に行ってきました! 写真は今朝、天然展望台のティンダバナから撮ったものです。絶景!! 見えるのは祖納の集落とナンタ浜。今日は天気もよく、すごくキレイでした! 石垣より少し涼しいかなと思っていたのですが、すごく暑かったです。

20081031-2.gif

同じくティンダバナから。集落の内陸側は田んぼが広がります。

20081031-3.gif

祖納の集落内からはティンダバナがこの様に望めます! 集落全体に朝日があたってキレイです☆

20081031-4.gif

そして、与那国の在来馬の与那国馬! ずーっと見つめられました。高さは110cmほどにしかならない小さいお馬さんです。

やいま12月号の特集は与那国島。島の若者たちをたくさん取材してきました。お楽しみに!



2008.10.29(水)

20081029_1.gif

晴天が続いているためスプリンクラーが勢いよく稼働しています。虹ができていたので思わず撮ってしまいました。



高速船

2008.10.28(火)

20081028.gif

今日はご覧の天気です。この時期は西表島上原港行きは北風により欠航することが多いですが、今日は平常運航しています。



青空が続きます

2008.10.27(月)

today081027.JPG

 気持ちのいい青空が続いています。ギンネムも伸び続けます。10月も間もなく終わろうとしています。読書週間の第一日目のこの日は、平成17年に文字・活字文化の日になっています。文字・活字文化振興法によって制定されています。夜には読書でもしますか。



27年ぶりに…

2008.10.26(日)

20081026-1.jpg

本日の石垣島は快晴です!ここ、字石垣では27年ぶりに結願祭が朝から行われています。ご覧の旗頭はこの祭のために新調した「扇子旗頭」。通常の旗頭より約10kg以上も重いそうで、持ち上げてもバランスをとるのがかなり大変だそうです。

20081026-2.jpg

そしてこの弥勒様の面も新調されました。ふくよかで優しい表情が字民以外にもかなりの評判です。弥勒行列・奉納芸能・奉納舞踊などの多彩な祝宴を陽が沈むまで行います。



お隣の島から

2008.10.25(土)

20081025-1.jpg

昨日の金曜日から、石垣島のお隣の島「多良間島(たらまじま)」へ行ってきました。昨日は夏を思わせる空でしたが今日は一変して雲が広がって残念!島の周りは、遠浅の海なので潮が引くとご覧のような風景がそこかしこに…

20081025-2.jpg

こちらは、多良間島のお隣「水納島(みんなじま)」。この日は、9人乗りの小さなプロペラ飛行機で石垣島から飛びました。高度も低めに飛んでくれたお陰で素敵な風景に出会えました。



明日から文化祭

2008.10.24(金)

20081024-2.gif

ここは八重山商工高校。今日用事があって行くと、明日、あさってに行われる文化祭の準備の真っ最中でした。写真は1年1組の作品で、市内のコンビニなどにお願いし、空きカンを集めてつなげ、校章を造ったそう!3階から頑張って引き上げています。

20081024-1.gif

カメラを向けたらピースしてくれました。2ヶ月かけてみんなで造ったそうです!八重山にいらっしゃる方は、明日、あさっての文化祭に出来上がりを見にいきましょう!未だ真夏日が続く八重山地方でした!

20081024-3.gif

さて、話は変わって、これはなんでしょうか? 

実は、蝶のサナギです! 日本で最大の蝶であり、石垣市蝶のオオゴマダラのサナギ。ご覧のように黄金なんです! 飴みたい。。

20081024-4.gif

この木には15個くらいのサナギがついていました。電飾みたいでした☆ 蝶は今度キレイに撮れた時アップします!

 



気持ちのよい天気

2008.10.23(木)

today081023.JPG

 今日は、24節気の霜降(そうこう)。露が冷気によって霜となって降り始める頃とのこと。八重山では冷気が来ません。この時期から立冬にかけて吹く風を本土では木枯らしと呼ぶ。木を枯らす風といったところか。八重山では、この時期は白北風(すさにし)というらしい。八重山は日差し強く、まだ日中は夏です。
 於茂登岳の中腹に大きなハゲが見えます。土砂崩れが進んでいるようです。よく見れば方々にもあります。どうなるのでしょう。



バンナ裏

2008.10.22(水)

20081022.gif

バンナ岳裏のダムです。天気もいいので湖面に山が映っています。静かな湖畔の森の陰とかいう歌がありましたが、そんな感じです。



映画カメジロー沖縄の青春

2008.10.21(火)

20081021.gif

今日は18時半から離島ターミナル内のとぅもーるネットで映画「カメジロー沖縄の青春」の上映会が行われます。カメジローこと瀬長亀次郎はアメリカ統治下で那覇市長、立法員議員を務め、復帰後は県内初の衆議院議員として活躍。特に沖縄の本土復帰のために活躍した沖縄の英雄として県民に親しまれています。入場無料ということなので、ぜひご覧になってみては?




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。