石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

年度末

2009.03.31(火)

090331_01.jpg今日の空もグレーです。最高気温22℃。昨日と変わりません。でもこれ、昨日の空ではありません。冬から春にかけての八重山らしいくもり空。今日は3月31日、年度末なんですね。石垣市役所では「平成20年度 定年退職者・勧奨退職者激励式」が行われていました。長年勤めた市役所をあとにする方たちのお顔は、とても『晴れ晴れ』としてらっしゃいました。
090331_02.jpgそんな石垣市役所では、巨大三味線が展示されています。海岸で拾った漂着物を利用した4.2メートルの巨大な三味線。見ごたえあります。



エゴコロ

2009.03.30(月)

090330_01.jpg曇りです。北北東の風です。湿度80%以上なので思ったより寒さは感じません。22℃で寒いという表現もどぉかと思いますが。海っぺりは風、強めです。ところでここの壁画、みなさん上手。見入ってしまいました。
090330_02.jpg大濱信泉記念館では明日まで、「花の竹富島」写真展を開催しています。無料ですので是非ご覧になってください。



曇り空

2009.03.27(金)

20090327-1.gif

1日どよーんとした曇り空の石垣島です。今朝、用事があって八重山支庁に行ってきました。5階からです。初めてここから外の景色を見たんですが、こんなに見晴らしがいいんですねー。5階だったらそうか。あまり高い建物もないし、高い所に行く機会がほとんどないですからね。晴れの日は海も青くて、もっとキレイな眺めなんだろうなぁ。

20090327-2.gif

支庁のお庭に咲いていたランタナ。このランタナ、本当にいろんな色の組み合わせがあってキレイなんです! オレンジとか、赤とか、濃いピンク、濃い黄色とか。花が開いて時間が経つと色が変化することから「七変化」とも呼ばれているそうですよ。



春休み

2009.03.26(木)

news090326-1.gif今日の天気は晴れ。気温24℃とても過ごしやすい石垣島です。子どもたちは春休みですね。子どもは遊ぶのが仕事です。「『宿題もいいけど、ちゃんとお外で遊びなさい!!』とか言われたい」と思っていた子どもの頃が、懐かしい今日この頃です。
news090326-2.gif



寒太郎。

2009.03.25(水)

090325_01.jpg名蔵湾を見下ろしながらハンモックでゆ〜らゆら。天気もよくて気持ちよさそう。でも今日は北風小僧の寒太郎がやってきているので少々寒い。海も白波が立っています。最高気温20℃。これ、曇ってたら冬ですね、冬。
今日足を伸ばしてやってきたのはスタンプラリーにご協力していただいているココ!
090325_02.jpgアンパル陶房さん。スタンプラリーも終盤戦。石垣島の土を使い、シンプル&温かみのある器が並んでます。ドライブしつつ、ハンモックでゆ〜らゆらしつつ、ジュースを飲みつつ、陶房の器を見つつ、スタンプ押してもらいつつ。
ハイ、「つつ」って何回いった?

(答え)いつつ!



あなたはすばらしい

2009.03.24(火)

090324_01.jpg『あなたを見つめる』
・・・ひまわりの花言葉だそうです。何気なくふり向くとワタクシ、見られてました。ヒマワリはてぃだかんかん、太陽サンサン、サンフラワーのイメージですが、今日は曇天。時おり小雨がパラついて肌寒い一日です。気温21℃。それでもスッと空にまっすぐ伸びたひまわりは、何とも堂々としています。あなたはすばらしい!
090324_02.jpgそして八重山の小中学校は本日修了式。ひまわりの花言葉の中には『あなたはすばらしい』もあるそうです。『あなたはすばらしい』と、通知表に書いてあるかどうかは分かりませんが、どうか「よい子」たちよ、ひまわりのようにスクスクとまっすぐに育っておくれ!



ばんさーい!

2009.03.23(月)

090323_03.jpgお兄さん、お姉さん、ご卒業おめでとうございます!気温24℃くもり。北東の風が吹き、過ごしやすいお天気です。石垣市では小、中学校共に卒業式が行われました。
090323_01.jpgばんざぁーい!卒業生のみなさん、おめでとうございます!
090323_02.jpgかわいい花文字。



下から・上から

2009.03.22(日)

20090322-1.jpg

気温26℃・南南西の風・晴れの石垣島。今日の空ネタで、ここ最近よく登場する「デイゴ」。今年は本当に色々なところで花をつけてがんばっています。デイゴの花は、普通見上げてからの観賞となります。

20090322-2.jpg

が、上から見たらどんな感じ?無謀にも老体ムチ打って樹に登ってみました。花が咲いても幹の方に向かって咲くために、こうまでしないと中々見ることが出来ません。ちなみにデイゴの幹や枝には小さな棘がありますので登るときには十分注意しましょう。



海びらきしました!

2009.03.20(金)

20090320-4.gif

今日、川平の底地ビーチにて、海びらきが行なわれました! 写真は「いしがきフラガールズ」のみんな。この後フラを披露してくれました☆

20090320-2.gif

今日の海びらきは、まず、大濱市長、川満町長らにより、オ−プニングテープカットがされ…、

20090320-3.gif

初泳ぎをしようと訪れた地元住民、観光客のみなさんが一斉に海へ! ここ最近の海びらきは、天気に恵まれなかったのですが、今日は晴れて気温も最高27℃と、海びらき日和となり、人手も多く、にぎやかに行なわれました。

20090320-1.gif

開会時間直前の川平には、ビーチに向かって渋滞が!

海びらきの様子は、やいま5月号でたっぷり紹介します。

20090320-5.gif

帰りに、同じく川平にあり、「石垣島工房スタンプラリー」に協力していただいている、石垣島南島焼さんにおじゃましました。奈美ロリマーさんに工房を見せていただくと、たくさんの焼き物が! 絵がカラフルでかわいいです(〃’∇’〃)

20090320-6.gif

絵付けをするところも見せてくれましたー! 職人技でした! 見たい人はぜひ川平の奈美さんの工房へ♪



「Yaima号」

2009.03.19(木)

20090319-2.gif

今日は曇りです。気温25℃湿度92%。なんだか蒸し暑い石垣島です。
写真のヨットは、3月24日の午後1:30に、旧離島桟橋から世界一周を目指して出航する、前田さん親子の「Yaima号」です。明日、底地海水浴場で行なわれる「日本一早い夏!最南端・八重山の海びらき2009」では、小型ヨットディンギー体験で、前田さんに会うことができますよ!

「Yaima号」の情報はこちらから
http://yaimaworld.web.fc2.com/home.html
20090319-1.gif




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。