石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

本日晴れ、異常あり!

2009.05.29(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も晴れています!

写真のマンゴー。

同僚と『大きくなってきたね〜』なんて、我が子のように成長を見守ってきたマンゴー。

元気にスクスク育っていたマンゴー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、本日消えました。

旅に出たっぽいです。

『かわいい子には旅をさせろ』ってか!?

なんだか切ない感じです。

って、食べ時を狙っていた人はガッカリしているはず。

 



ハーリー!

2009.05.27(水)

20090527-1.gif

今日は旧暦の5月4日。八重山各地でハーリーが行われました。写真は石垣島の爬龍船競争大会です。心配された天気は、どうにか大きな崩れはなく、午後には晴れ間も見えました。平日でしたが、ご覧のとおりたくさんの人が参加しました!

20090527-2.gif

今年の総合優勝は中西合同! 写真は上りハーリーで2連勝を果たした中二組です。かっこよかったです。おめでとうございます!!

20090527-3.gif

婦人部の方々の勝利の舞い! 

今日のハーリーの様子は、やいま7月号でもたっぷり紹介します!

 



ニンガイ

2009.05.26(火)

090526_01.jpg現在昼の12時です。今は梅雨らしい雨が降っていて、暑さもなく過ごしやすい気温。今朝はまだ雨が降っていませんでした。事務所の外へでたら、明日行われるユッカヌヒー(旧暦5/4)ハーリー(航海安全と豊漁を祈願する漁師の一大行事)のためのニンガイ(願い)が行われていました。
090526_04.jpg時間がなく、急ぎ足で帰りましたが雨が降る前でよかったです。



蓮霧

2009.05.25(月)

090525_01.jpg下り坂になると聞きましたが梅雨ですか?お天気よいです。川平まで仕事で出かけたので川平湾。でも、何だか白っぽい。先日の「今日の空」の石垣ブルーをイメージして、撮った写真が・・・白っぽい。
090525_02.jpgおじゃましたお宅の庭先で。
咲いた咲いた、「レンブの花」が、並んだ並んだ、
090525_03.jpg赤、赤、赤♪ どのレンブ見てもおいしそう!
このレンブ(蓮霧)の実、フトモモ科で味はりんごや梨に似ていて美味しいんです。6月にはもっともっと真っ赤になって食べ頃に。ではまた、来月うかがいます〜。



石垣ブルー

2009.05.23(土)

20090523-1.jpg

本日も暑さがビシビシ効いてくる石垣島地方。やや雲も広がっていますが青いお空は健在です。本当にここ数日は、入梅して間もないわりには梅雨明けのような空の色。しかし、ご覧のようなウロコ雲が出ているという事はそろそろ下り坂。

20090523-2.jpg

こちらは、数日前撮影した「玉取崎展望台」からの眺め!世の中のいろいろな影響が関係しているのか、ひとっこひとりいらっしゃいません。

20090523-3.jpg

こちらは、昨日の登野城漁港の風景です。漁ををえた海人がぞくぞくと帰ってきます。また、ここでは来週の水曜日に行われる「ハーリーの練習も行われています。こんな海の上で漕いでみたいな〜



CAPLIORE旋風

2009.05.22(金)

20090522-1.gif

今日もすっごくいいお天気。梅雨の中休み長引いてます。31℃。日差しが強烈です。

ここは真栄里公園。なにやら人だかりが。

20090522-2.gif

ダブルダッチです! 昨日からダブルダッチのCAPLIOREが八重山入り。CAPLIOREはダブルダッチの世界選手権優勝、ギネス記録保持と、すごい5人組なんです。この中になんと石垣出身、屋比久嗣孝さんがいます!

20090522-3.gif

アクロバティックな技がどんどん飛び出していました。すごかったです! 昨日今日と、竹富小中、富野小中、二中に訪問しパフォーマンス、そして最後はここ真栄里公園と、八重山ではまだあまり知られていないダブルダッチをたくさん広めてくれました。みなさん見入ってましたよ!

20090522-4.gif

してから…、商○生、誰ですかー! とうもろこしの食べたあとがささってます!

 

やいま(7月号予定)ではCAPLIOREのみなさんのインタビューを掲載します! お楽しみに!

 

 



海へ

2009.05.21(木)

0900521-1.gif今日の石垣島の気温は31℃。南の風がやや強く、波は1m。なんだか夏ですね!でも今の八重山地方はもちろん梅雨。日曜日からまた雨の予報です!我が家では、雨が降ると夜も涼しいし、蚊が少ないのでとても助かります。雨も晴れも大好きだー!!0900521-2.gif



なかゆくい

2009.05.20(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイ彩!なんとも色彩鮮やかな本日の石垣島!

梅雨いりしたんですよね!?って感じ。

今日は水曜日。週の半ばで梅雨さんなかゆくいみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hey!マンボウ!なんと、白身の部分は味が淡白らしく、山椒を入れた酢味噌がよくあうらしい。マヨネーズも絶対にあうはず。おっと、話がそれましたが、これは地元っ子によるアートです。他にも個性的なのが盛りだくさん!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海に向かってダ〜っと走って飛び込みたくなる。そんなお天気です。

 

 



修行

2009.05.19(火)

090519_01.jpg昼からは小降りですが、午前中は豪快なそしてワクワクするような土砂降り。(土砂降りって土砂って書くんですね。ワクワクしてる場合じゃないですね。)
とにもかくにも、歩いて移動すると気持ちいいくらい雨にぬれます。いっそ傘を外して軒下で「修行」とか言って滝のような雨に打たれたくなります。
090519_02.jpg車に乗ったら乗ったで「涙で前が見えません」状態。南山舎carもユガユガしています。大雨に降られて「わぁーっすっごい降ってるやだなー」とか言いながら、少しテンションあがってる自分、いないですか?「修行」したくなりませんか?



梅雨入り

2009.05.18(月)

090518_01.jpg沖縄は平年より10日遅いそうです。昨日までの晴天から打って変わって、今朝から雨が降っています。午前中はドーーっと雨が一気に降りました。これだけ降ると逆に気持ちがいいもんです。農作物にとっては恵みの雨。これから約1ヶ月間は梅雨を楽しみましょう♪




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。