石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

33℃って

2009.06.30(火)

090630_01.jpg結構もう夏も終わりかな、ぐらいの気持ちでいたんですけど、本土ではこれからが「夏」本番なんですよね。今日は観光の方、たくさん見かけました。暑い・熱い八重山を楽しんでください!
西日の強い午後3時、4時。ゆいロード沿いはありがたいことに日陰多し!



あけまして

2009.06.29(月)

090629_02.jpgおめでとうございます(?)
昨年より5日遅い梅雨明けとなりました石垣島の空。白い雲と、青い空のコントラストが最高!キレイです。天気予報では今日も明日も一日中南の風。こんな時は・・・。
090629_01.jpgココッ!以前挑んだ徒競走。
航空会社を変えて挑みたい。ま、もちろん勝てないんですけどね。



なにこれっ

2009.06.26(金)

20090626-1.gif

歩いてたら、こんなん落ちてた。これなに?

20090626-2.gif

見上げると…

あれだっ! 

20090626-4.gif

木はこの伸びてる高い木。実?は手のひらくらいの大きさがあったから、落ちてきたのがあたったら痛いはず! 

20090626-3.gif

裏返してみたらこんなん! なにこれー! 生き物みたい!

聞いたところによると、昔はこれも織物の材料だったそうです。木の名前はわからずですが…。

20090626-5.gif

石垣は今日もいいお天気。32℃。こんなに毎日晴れてるから、梅雨はもう梅雨明けの発表を待つのみですね。キビ畑と真喜良の団地の先に、海が見えて竹富が見える(写真では全然わからないと思いますが…)この場所が好きです☆ 車で走っててすごく気持ちいいです♪

明日は小浜島でちゅらさん祭りと小浜節大会です♪ 小浜節大会には、南山舎のスタッフも出場しますよー!



幸せだな〜

2009.06.25(木)

0900625_1.png今日も天気の良い石垣島です!
心地よい風が吹いて「幸せだな〜」と、おもわず口にしてしまう様な陽気です。気温は32度となっていますが、風のおかげか、いつもより涼しい気がします。夏はこれからや〜!!



徐々に

2009.06.24(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日もちこーこーの石垣島。日中の最高気温=32℃で、南西の風やや強く→南の風やや強く 晴れ、 昼過ぎから夕方=くもり、波の高さ=2.5メートル→2メートルだそうです。石垣島地方気象台による情報。

 

 

 

さてさて、そろそろ梅雨明けでしょうか?というか、梅雨っぽくない梅雨の日々。そして、夏を告げるように、島にも徐々に旅人達が集ってきているようです。そして、写真の向こう側に迫ってきているのは!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、豊見山食品の車。月刊やいま6月号の特集でご協力いただいた島の豆腐屋さんです。満面の笑顔で表紙を飾ってくださった元気いっぱいのキクおばぁがお越しくださいましたよ!

 

 



慰霊の日

2009.06.23(火)

090623_01.jpg新栄公園にある世界平和の鐘。空青く、ゆっくりとした時間。高校生が芝生の上で輪になってお弁当を食べている。犬を連れて散歩している女性。忙しそうに汗をかきながら荷物を運ぶ男性。木陰で休んでいる子どもたち。平和な時を過ごせることに感謝。
090623_02.jpg争いが終わって何が残ったのか。気象台の塀に残っていた銃弾痕が新栄公園に移動されてあると聞いた。結局何が残ったんだろう、銃弾の痕や平和を望む気持ちを残しただけ。



台風3号の影響

2009.06.22(月)

090622_01.jpg台風3号の影響でいつもはとっても静かな沖合いに白波が。波浪注意報がでています。お気をつけください。
海へ降りてみると想像以上に風強いのでお気をつけください。
海に夢中になっていたら左足を完全水没しました。お気をつけください。
また、南の風10m。・・・というのは、50ccのバイクでは少し風に流される強さです。お気をつけください。



○○○した模様?

2009.06.20(土)

20090720-1.jpg

本日も、あぢぃあぢぃとなった石垣島地方。日中、外を歩くと熱い空気に息苦しさを感じます。こんな晴天が続くということは、もう梅雨が明けているのかも?? ひょっとしたら来週あたり…

20090720-2.jpg

最近、陽がながくなったと思ったら明日は『夏至』。



野球部がんばってー!

2009.06.19(金)

20090619-1.gif

空き地? ここはどこでしょうか?

ここは数ヶ月前まで野球場があったところ、中央運動公園です。建て直しのため取り壊されましたが、来年ロッテが来る前に新しい球場ができます! 今日6月19日は「ベースボール記念日」だそうですよっ。

20090619-2.gif

日差しがジリジリ痛い石垣島です。30℃。明日は33℃の予報です。。

野球といえば、甲子園をかけた沖縄大会が、明日沖縄本島で開幕されるようです! 商工、八重高、農高野球部のみなさん、がんばってください!!



新城幸也選手 ツール・ド・フランス出場!

2009.06.18(木)

20090618-1.gif

朝からあーーつい石垣島。31℃。昨日は何度もスコールのような激しい雨がありましたが、今日は降りそうな気配がまったくないよいお天気です。ここは石垣市役所。

20090618-2.gif

市役所に幕が掲げられてると聞いてやってきました。「新城幸也選手ツール・ド・フランス2009出場決定おめでとう」の文字がっ。だいぶ見上げてます。登野城出身の新城選手がツール・ド・フランスに出場することが決まったのです! ツール出場は日本人としては、戦後2人目、日本人3人目だそうです! 本大会は7月4日から26日までの23日間行われるそうです。応援しましょう!

20090618-3.gif

来週6月23日は慰霊の日。

そして、今日台風3号が発生したようですね…。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。