石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

34℃って暑い

2009.07.31(金)

20090731-3.gif

海? 湖?

ここはダムです! 於茂登トンネルの近くにある大きなダム、底原ダム。トンネル手前の橋からこんなふうに見えるんですけど、海みたい。

20090731-1.gif

いつもは車でブーンと通り過ぎるところを、車を降りて橋の下を見てみると、こんな公園になっていました。しかも沼もある! どうやって下りてくんだろ。いつか行ってみよ。

昨日とか今日とかすっごい暑いです。気温を見てみると34℃。やいま8月号の配達で動きまくっていると、つねに汗ダーダーです。

20090731-2.gif

トンネルを抜けて、町へ帰る道のりの途中で川平湾が見えます。今日もキレイ(うっとり)。

 



夜の空

2009.07.30(木)

090730.jpg今日の「今日の空」は気分転換に夜の空です。写真(上)は、サザンゲートブリッジからの夜の石垣市街です。夜の8時位ですが、予想以上にカップルや、犬のお散歩、ウォーキングしている人がいました。夜の外は涼しいですものね。納得。(写真下)は、いちおう半月のお月さまです。
090730-2.jpg



かもすぞー

2009.07.29(水)

20090729-1.gif

今日もインターンシップでお世話になってる八商工2年の砂川ですよ。
今日は、高嶺酒造に行って取材をしてきました^^
お酒のことや麹のことなど沢山学べてとても勉強した気分になりました。
その帰りでの空なんですが、海がきれいですね〜なんて、今日の「空」なのに(笑)
それにしても、雲と雲の重なりっていいですね^^
すごい心惹かれます。大好きです。

20090729-2.gif

ラジオから流れてくるパーソナリティの声に癒されつつ、夏の日差しになかなか勝てない砂川でした。
インターンシップは今日で最終日ですんで貴重な体験をさせていただけた南山舎さんには感謝感謝です。

バイバイ。



南山舎にOrion Ringsが来た!

2009.07.28(火)

20090728-1.gif

今日の空の写真は職場実習4日目で南山舎さんに来ている八商工2年の小浜幹久が更新しています! この写真は南山舎のすぐ近くで何気なく撮った一枚です。

この写真を見ても分かると思いますが、今日も暑いです! うん。

今日の最高気温は33℃なので皆さんもこの暑さに負けないように思いっきり夏を楽しんでください!

20090728-2.gif

今日は本島でバンド活動をしているOrion Ringsの宮城さんと垣花さんに取材をさせてもらいましたた。僕は隣で取材をしているところを見ていただけですが、ミュージシャンの取材を生で見れてなんかラッキーな気分になりました。笑



あつはなつい

2009.07.27(月)

20090727-2.gif

どうもどうも、インターンシップで南山舎さんにお邪魔させてもらってる、八重山商工高等学校情報技術科2年の砂川尚人です。
今日も石垣は33℃で絶好調、暑いですね〜
今日の空ということで、少年自然の家付近、あこうばなに行ってきました^^

20090727-3.gif

ここからは真喜良、新川、石垣地区が見渡せて、さらに竹富島がバッチリ見えるという、なんといういいところ、いいところすぎる。

更に雲を求めて八島の海へ・・・

20090727-1.gif

かっこいいでしょ?アーティスティックな写真を撮ってみました。
夏はこれから!みなさんも良い風景をもとめていろんなところに行ってみてはいかがですか?
夏を休めない砂川でした。



HOHNENSAI

2009.07.24(金)

20090724-2.gif

いきなりですが、この写真は何をやっている写真でしょう!?

・・・・そうです!平得の豊年祭(ムラプール)の準備をしているんです!!

豊年祭は明日なので絶対見に行ったほうが良いとおもいます!!

見に行かないと後悔しますよ〜

20090724-3.gif

明日はこの綱引きの綱をみんなが持って力を合わせて自分が持っている最大限のパワーを80%ぐらいは出して綱をひいて欲しいとおもいます!

残りの20%は最後のカチャーシで使ってください!笑

20090724-1.gif

今日の空はバンナ公園の所で撮った一枚です。

最高気温は32℃といつものように蒸し暑かったです!でも、少し雲がかかっていて、雲が無かったらもうちょっと良い空が撮れたかな〜とおもいます。笑

あ!ちなみに今日の空を更新したのは職場実習で南山舎さんにきている、八商工情報技術科2年の小浜幹久でした!



今日も晴れ

2009.07.23(木)

090723.jpgの石垣島です!!最高気温は33℃。南の風5m。暑くて脳みそがとろけてしまいそうな感じ。みなさん、水分をしっかりとりましょう!!



【石垣島で日食】話題の自然現象

2009.07.22(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日晴れの石垣島。何かスペシャルな日と聞いたので、真栄里公園に行ってみたら。何だか不思議なメガネを着けて、空に向かって「わぁ〜っ」と言っている男子を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

して、空を見上げてみれば。筆で描かれたような雲。美しい〜。がしかし、メガネが必要?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ、また発見!メガネを着け、空を見上げる男子!何何何!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうだ!今日は46年ぶりの皆既日食。ここ石垣島でも日食観察できました。このメガネを着けると、、、

090722-05_1.jpg

こんな感じで、かけた太陽が三日月のように見えました。(日食photo by mr.ohmori)

夏休みもはじまり、公園は大勢の人でにぎわってましたよ。

 



ロッカトレンチ凱旋ライブ30分前

2009.07.21(火)

090721_01.jpg現在15時30分。全国的にお天気悪いようですが、ここ石垣島はすっかりすっきり晴れています。30分後には、新港地区サザンゲート広場内特設ステージにて「ロッカトレンチ」凱旋ライブが行われまーっす♪
ただのライブだけじゃぁないっ!あ、入場はただ(無料)なんですと!そりゃもぉー行かなきゃソンソン。
地元学生の郷土芸能部の舞やらマーチングバンドの演奏やらコピーバンドコンテストやらなんやらかんやらで、ボーカルが山森さんだけに内容もヤマモリ!!
090721_02.jpg明日の「皆既日食」前夜祭ですね!



荒れてます

2009.07.17(金)

20090717-1.gif

今日も晴れ。33℃。八島町の防波堤に来ました。いつも夕方ここはみんなのゆったりスポットですが、今日は台風6号の影響で風が強いです。

20090717-2.gif

いつもより荒れてます!

あの緑の棒、ズームでよく見たら「5登野城」とか書いてある。なんか書いてあるなんて知らなかった。

20090717-3.gif

台風は台湾の西に向かっているので、だんだん風も弱まってきそうです。

明日は10時から商工野球部の準決勝です! みなさん応援しましょう! 野球部頑張れっ!

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。