石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ドナドナ

2009.08.31(月)

090831_01.jpg青い空。白い雲。

今日も八重山良い天気。政権交代で日本が変わろうとしていても、今日も石垣島は良いお天気です。

090831_02.jpg離島桟橋ちかく、イーストチャイナシーホテル前です。

頭隠して尻隠さずとはこういうこと。コンテナや荷物と一緒にいる牛さんのお尻丸見え。090831_03.jpgどこから来たのか、どこかへゆくのか。

090831_04.jpg

狭そう。。。

何を言いたいのか、今日の空フリークの方なら分かりますね。
そう!
牛だけにギュウギュウ!!!

暑い石垣島より、皆さんを寒くさせてすいません。



雲の隙間からこんにちは!

2009.08.28(金)

090828-1.jpg

どーもー、毎度お騒がせしますインターン実習生の石井です。

今日の八重山は天気予報的には絶好調の晴れマーク!…なんですが、見て下さい。空にはあやしい黒い影。気温は34度、ちむどんどん。降水確率10%

でもみなさん、10%の可能性があれば恋は攻め気でGOGOですよ?

090828-2.jpg

このまやーぐぁも、屋根のあるところで暑さをしのいでいるのか、これから降るかもしれない雨に備えているのか…どっちなんだいっ!玉城さん!?

…とまぁ、好き勝手言わせてもらってきたわけですが、僕の南山舎さんでのインターンシップも本日で終了です。一週間があっという間に過ぎました。南山舎のみなさんには大変良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。とくに笹本さん。

これから山梨に戻っても、やいまねっと楽しみに拝見させていただきます。一週間ありがとうございました!



スタンプ集めましょう

2009.08.27(木)

20090827-1.gif

34℃、今日も暑い石垣島です。天気予報は晴れになっていますが、パラパラ雨が降ったりしています。

こちら砂川冷凍さんに来たのは、「石垣島 島のものスタンプラリー」のスタンプをもらいに…。いえ、参加していただいているスタンプラリーの様子を見にです。

20090827-2.gif

石垣牛などを取り扱う砂川さん。お肉のかたまりがっ。早い時間に完売してしまうという「石垣牛生ハンバーグ」はやっぱりありませんでした。

砂川冷凍さんは登野城の4号線沿いです!

20090827-3.gif

スタンプラリーは8/31まで開催していますよー! 酒造所、Tシャツやさん、雑貨やさん、食品店などオリジナルの「島のもの」を販売しているお店をまわってスタンプを集めて、豪華景品が35名の方に当たります。ぜひぜひご参加をっ!

20090827-4.gif

そしてさっき、届きました。

20090827-5.gif

やいま9月号が! 

社内で立ち読み中のみなさんです。

 



同じ島内でも晴れ?大雨?

2009.08.26(水)

090826-2.jpg

どうもみなさん、ちゃーがんじゅーねぇ?インターン実習生の石井です!

今日で働き始めて三日目ですが、毎日南山舎の先輩方にいじめられてひーひーしてます。はい嘘です。すぐ嘘ばっかりつきます。

あ、嘘で思い出したんですが、今日石垣市内では天気予報とは裏腹に時折大雨が降りましたね。

090826-3.jpg

ところが取材先の野底方面ではこれがまた嘘のように晴天でした。

はーっさ、太陽もてーげー張り切り過ぎだろー?ってくらいのカンカン照り。

090826-1.jpg

しばらく車で走っているとこんなものが畑に!?これ、何だかわかります?牧草ですよ〜。牛のご飯。僕もこの牧草みたいに巻かれてコンパクトになりたいな。はい、意味分からんね。

あ、島のものスタンプラリー(8・31まで開催中)を今日から僕も始めました。スタンプいっぱい集めてからに豪華商品ゲットだぜ!まだまだ間に合うから、みなさんも挑戦してみてね♪



境い目

2009.08.25(火)

090825_03.jpg4号線を走っていると、涼しい風が。東は晴れているけれど、西の方から暗い雲がやってきまして、ついついその涼しい方へと導かれるように走っていると、同時にアスファルトが濡れたクッサイ雨のにおい。
クッキリと分かれてました。少し不安定な天気です。
090825_01.jpg

090825_02.jpg



ニューフェイス参上

2009.08.24(月)

090824^1.jpg

はいさい!みなさんこんにちは。

僕、今日からインターンで南山舎さんにお世話になります、山梨県の都留文科大学社会学科環境コミュニティ創造専攻三年の(ふぅ、息切れよ)、石井雄大(たけひろ)と申します。

今日は僕が「今日の空」コーナーを独占…いや担当しましょうね。

090824^2.jpg

石垣島は本日も晴天、異常なし。…いや待って、異常でしょこの暑さ!

そりゃわらばーのちらーも渋くなるよやぁ?ちなみにこれ僕じゃないよ?

気温は32度!はっ?涼しい?どんなちゅーばーよ!?

あ、僕出身は石垣だから、ついついウチナーぐちが出てしまうわけさ。

090824^3.jpg

こんなに暑かったら、ライフセーバーさんも仕事嫌になって、クーラーのあるトコでお休みするやっさー。(嘘です、ちゃんと働いてました。)

インフルエンザもなんのその、今日も子ども達の声でにぎやかなマエサトビーチから石井が中継いたしました。

手洗い、うがいは忘れんけよー!



食べられてがいる

2009.08.21(金)

20090821-1.gif

南山舎のすぐ近くで、民家の塀にドラゴンフルーツ発見。近づいてみると…

20090821-2.gif

食べられてるっ…。鳥が食べたのでしょうか。

今日は久しぶりに雨が降った石垣島です。31℃です。さっき17時くらいはすごい降ってました。今夜の星まつりは大丈夫でしょうか?

20090821-3.gif

さてさて、話は変わり、8月1日から31日まで行っている「石垣島 島のものスタンプラリー」、みなさん参加してもらえてますかっ? もうすでに応募がきています。ご応募いただいたみなさんありがとうございます! 残りあと10日になりましたが、まだまだ回れますよ! 
スタンプ5個集めると応募ができて、20個集めると、もれなく「やえやまガイドブック」かコミック「くびらーのみちゅー」がもらえます。そして全制覇(34個)の方は特賞に応募ができます! 特賞はこちら。すごいですよー!



サザンゲート

2009.08.20(木)

090820-1.jpgブリッジを渡り、サザンゲート広場へ。今日も晴れわたる日の石垣島。明日8月21日は、南の島の星まつりライトダウン前夜祭「星空ステージショー」がサザンゲート広場で開催されます!! 
18時開演。出演者は、夏川りみ、Skoop On Someday、nora、他、だそうです。他って誰なんだろう?参加無料!!
090820-2.jpg



キラキラ

2009.08.19(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ数日、小さな地震がありましたが。本日、晴れ、地震なし。キラキラ光る海で夏休み終盤の午後を愉しむ少年たち。宿題は終わったかな!?(後ろに見えるのは西表島です。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コチラは石垣島の真喜良。青い空、白い雲、緑葉。絵本に出てきそうな感じでした。



ふわっふわ

2009.08.18(火)

090818_01.jpg今日の空は雲が多く、空が低く見えます。子供のころ、ふわっふわの雲の上に乗ってジャンプしたいと本気で思ってましたが。この雲なら出来る気がする。

・・・しない。(いい大人ですから)

ところで8月も半月たちました。9月になったらスグ小学校で運動会もありますね。
運動会ではこんな風景に出会います。

090818_02.jpg組体操、扇。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。