石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

野底

2009.09.29(火)

F1020492.jpg本日の今日の空は、渡辺が担当させていただきます。本日は野底に行ってきました。市街地から出たのは初めてなので、とても新鮮でした。緑がとても多いことが印象的でした。

f7041.jpg今日の朝は強い雨の音で起きました。何度か激しい雨が降っていて、風が強かったように感じます。空にも厚い雲がかかっていました。



ドでかい

2009.09.28(月)

090928_01.jpgグレーの空、石垣島です。涼しいかなーと思うけど、なんだかムシムシ暑かったり。そしてたまに雨。

何度も遠くから見かけてはいたのですが・・・。
初めて近くまで行って見てみました。台湾ー石垣クルーズ船のスーパースターリブラ号!
4万2285総トンとかナントカカントカ。説明はされても実際分からないもので。

090928_02.jpgこの写真で確認できますかー?人も小さいですね。
で、端から端まで大またでも小またでもない感じで歩いてみたら!

254歩!!!!

ドでかい。

1歩だいたい60cmとしてー・・・。かけることの254歩だからー。*$#%!

ドでかい。ちょっとした汗もかきます。



青空と公園

2009.09.25(金)

スギ.jpg本日の「今日の空」も、渡辺が担当します。今日の石垣島は晴れ、最高気温は32度、暑いです。市街地のはずれにある公園のナンヨウスギが、太陽に向かってまっすぐに伸びています。写真には収まりきりません…長い!!

遊具.jpg恐竜の形の遊具は見たことあるけれど、シーサーの形の遊具は初めて見ました。なんだか愛嬌があって面白い。よく見たらこれ、滑り台なんです。さっきまで小さな子供が遊んでいました。

看板.jpg石垣に初めて来た時、思わず笑ってしまった看板。昨日は清掃の日。今日を含め、30日までが環境衛生週間だそうです。草木や海など、自然がとっても鮮やかな石垣島、これからもずっと、ゴミのないきれいな島であってほしいです。



シルバーウイークが明けて…

2009.09.24(木)

海.jpg今日の空は、インターン生の渡辺が担当します。シルバーウイークはどう過ごされましたか?私は、海でカメを見てきました。連休が明けて、朝と夕方はより、過ごしやすくなったように感じます。今日は風が少し強く、港付近の海ではうねりがはっきり見えました。

植え込み.jpg昨日は秋分の日。暦の上ではもう秋ですが、道端の植え込みに咲く花は色とりどりでまだまだ元気いっぱいです。日中はまだまだ暑い日が続きそうです。季節の変わり目なので、体調には十分注意してくださいね。



紅白で祝い

2009.09.21(月)

20090921-1.jpg

朝晩の涼しさを感じる今日この頃ですが、日中の残暑はまだまだ… の石垣島地方。シルバーウィークに合わせて観光客の方々も目立ちます。

20090921-2.jpg

本日の祝日は「敬老の日」。市街地では、百日紅と鳳凰木が満開をむかえて縁起の良い紅白カラーです。人生経験豊富な諸先輩方、いつまでも健やかに長生きして下さいね。



トンネル

2009.09.18(金)

公園.jpg本日の今日の空も、昨日に引き続き渡辺が担当します。

今日の石垣島は晴れ。最高気温は33度。暑いかな…と思って外に出てみると、意外と風が涼しくて気持ちいい。本日は真栄里公園に行ってきました。

入り口.jpg記念館への帰り道、木々で覆われたトンネルを発見。なんだか神秘的。トンネルを抜けたら別の世界に行けたりして(笑)

中.jpg中に入ると、とっても涼しい。青々とした葉が風に元気に揺れて気持ちよさそうです。今日も穏やかな一日になりそうです。



紅葉!?

2009.09.17(木)

港.jpg本日の「今日の空」は、今週からインターンとしてお世話になっています、大学4年の渡辺が担当します。ただいま卒業研究で石垣島に来ています。「今日の空」を何度か担当させていただきますのでよろしくお願いします。

今日は空に薄い雲がかかっていて、日なたはじんわりと暑いものの、日陰は意外と涼しいお散歩日和でした。大濱信泉記念館付近の港からスタートして、

ホウオウボク全体.jpg街を散策してぶらぶら。文化会館を通りがかると、見事な紅葉を発見!!すごく綺麗。モミジか何かかな?

ホウオウボク 花.jpgと思ったら真っ赤な花でした。ホウオウボクという木だそうです。木の下に行くとふんわり甘い香りが漂います。赤い花びらがひらひらと落ちるさまは、なんだか秋の紅葉に似ている気がします。



旅行記

2009.09.16(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も暑い石垣島です。南山舎事務所の外に出てみると、暑くて暑くて、途方にくれたように登野城の細い裏道を歩き続けてみたら、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いたるところに秋色を見つけました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それなりに季節の変わり目にあるんだな〜と実感しましたとさ。



今日のなるほど

2009.09.14(月)

090914_01.jpg木陰が涼しい〜今日このごろ。久しぶりに「NPO法人 結いの会 いこいの家」に取材に行ってきました。風が抜けて、気持ちのいい場所です。
090914_02.jpg

090914_03.jpg今日の空は青空。とはいっても真っ青ではありません。今日もどこかで雨が降っているような。あ!木陰のあの、あの辺りに何かが。

夜光貝。
のふた?
これ、文鎮にするらしいです。けっこう重みがあるので「なるほど!」です。



最終日・・・

2009.09.11(金)

20090911-1.gif

予報では「晴れのち雨」となっていましたが、降るのでしょうか?私が見る限り、太陽がまぶしいくらいに微笑んでいるのですが・・・

今日も私、職場体験実習生の翁長由香里が「今日の空」を更新します!

今日の花は浜崎町で撮った私の大好きな「プルメリア」と、ちょうどプルメリアのお隣にあった「ブーゲンビリア」です。

気温34度の中、太陽に向かって咲いている花たち・・・

素敵ですねぇ♪

20090911-2.gif

職場体験も今日が最終日となってしまいました。・・・早いです。

この3日間でいろんな体験をさせてもらいました。取材に連れて行ってもらったり、プレゼントの抽選をしたり、今日の空をアップしたりetc…

今回、良い意味で想像していたことと違ったことが出来たので、とてもいい職場体験になったと思います。南山舎の皆さんありがとうございました!!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。