石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

サンタが先か、シーサーが先か。

2009.11.30(月)

091130_01.jpg11月最終日の今日の空は快晴。気温23度です。こちらは登野城にある「シーサーの森・とうげん」さんのシーサー。石垣島もクリスマスの準備が始まり、イルミネーションで飾られたお宅が徐々に増えてきました。
真っ昼間の青い空に「サンタシーサー」がよく映えていて、なんだかいいプレゼント持ってきそうですね。
サンタシーサー?シーサーサンタ?どっちでもいいか。



暑い

2009.11.27(金)

20091127-1.gif

11月下旬ですが、暑い石垣島です。27℃。

写真右下の雲なんて、やがて12月とは思えません。

20091127-2.gif

大浜の掲示板には毎月、地域の行事のお知らせが。なんの行事なのかわからない名前のものが多いのです…。もっと勉強しなくては。

20091127-3.gif

そして! みなさんこれはなんでしょうかっ。私は初めて見ました! 見た目、悪魔みたいです。菱(ひし)の実だそうです。この間いただいたのですが、茹でて食べられるんです!! 味はそこまで甘くない栗ってかんじで、はまるおいしさでした! 中身は色は白でした。菱ご飯もいいらしいですよ♪  



ひなたとひかげ

2009.11.25(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空が広がり、心地よい風が吹く石垣島。日向はポッカポカで、暑くなれば、日陰に〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し肌寒い日陰。寒くなれば、また日向に〜。

同じ場所で同じ天気の下、自分に合った温度調整ができるっていいですよね。



くもり時々雨でチョウ

2009.11.24(火)

091124_01.jpg大川保育園の花の蜜が、美味しいようです。ここは蝶園!?と思わせるような数のオオゴマダラが食事中でした。
今朝はザーザー降っていた雨がやみました。昨日から風向きがクルリと変わり、明日は北の風。気温が下がりそうです。
091124_02.jpgオオゴマダラを探せ!
091124_03.jpgところで11月17日の今日の空で「秋の味覚:この植物、どなたか教えて」と問いかけたところ、シマヤマヒハツ(コウトウヤマヒハツ:トウダイグサ科)と教えてくださった方がいました。早速また見てきました。名前を知らないで見るのと、知って見るのでは印象が違いますね。ここへたどり着くまでの間、ひとりで「シ・マ・ヤ・マ・ヒ・ハ・ツ♪」と繰り返し言いながら向かい、楽しかったです。
ありがとうございました!



低空な虹

2009.11.21(土)

20091121-01.jpg

昨夜から風廻りして、北風とともに雨がパラパラと落ちてきます。また、時折青空になって陽射しもでたりと忙しい天候です。そんな偶然がかさなって、こんな「虹」を見せてくれました!

20091121-02.jpg

低空すぎてどこからどこまで続いているのか…



青空ー☆

2009.11.20(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日までぐずついたお天気、そして明日からもずっと予報はよくないんですが、今日はこーんなにいい天気になりました。しかも暑いです。27℃。着る服間違えました。

街から少し出るとすぐこんな風景が広がります。やっぱり天気がいいと嬉しい…☆

20091120-2.gif

車で走っていたら、木の上のほうにカンムリワシ発見! あっ、飛んでっちゃう。

20091120-3.gif

おっ、まだ近くにいました。ガードレールにかぶってしまって残念ですが、こんなに近くで撮れました。目がすっごい黄色!(゚д゚ノ)

 



南の島も

2009.11.18(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は雨のち寒のち若干青空。暑かったり寒かったりと落ち着きのない天気が続きましたが、やはり11月半ば。久しぶりにジャケットやパーカーが必要な時期。冷たい雨の粒をキャッチするドラゴンフルーツの葉。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登野城の濡れた道を歩いていると...水溜りに映っているのは、あっ!!!あ・お・ぞ・ら?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見上げると、やっぱり〜青空です。雲の隙間に青空です!気温は低くても、晴れてくると嬉しいものですね。



秋の味覚

2009.11.17(火)

091117_01.jpg秋ですねー!?23℃で北風がビュービュー吹いています。冬のような空ですが、こんな秋の味覚を発見!
※これは葡萄ではありません。どなたか教えてください。

091117_02.jpgふざけていると屋根の上からシーサーに怒られそうな勢いですが。
今日の夜中〜明日の明け方にかけてなんと「しし座流星群」があらわれるそうです。
今年は当たり年で、最大で1時間に200個の割合で流れ星が見られるらしいですよ☆
全国的に天気悪いようなのでどうなんでしょう。あ。16時20分。雨降ってきました。



確かなこと

2009.11.16(月)

091116_01.jpgそれはそれは小さな小さなウェットスーツがかかっていました(ウエスト部分約20cm、首から足先まで60cm)。あまりにも小さいのでこのウェットスーツをつけたことのある子がいるのかどうか、確かなことは分かりません。
今日のお天気は曇り。なのか晴れなのか、はたまた雨なのか、石垣島全体ではどうなのか、確かなことは分かりません。ここ、登野城のほっともっと前はうっすらお天気の気温26℃です。
石垣島内の全体の天気は分からなくとも、小さなウェットが活用されたか分からなくとも、えびえびホタテ、いかホタテでおなじみの海鮮天丼が80円でないことは確かです。



雨です

2009.11.13(金)

20091113-1.gif

雨降りの石垣島です。25℃。風が冷たいです。大川交番近くで咲いていたハイビスカス。

20091113-2.gif

石垣は今週末は、運動会、石垣島アースライド、サーフィン大会、中学校文化祭など、イベント目白押しですが、予報は雨…。晴れてほしいですね。

20091113-3.gif

今年夏、日本人初、ツール・ド・フランスで完走したひとりの新城幸也さんが帰島しています。写真は昨日ですが、たくさんお話を伺いました。その様子は「月刊やいま1/2月合併号」で掲載予定です! お楽しみにー!! 幸也さんは日曜日のアースライドにも参加されるので、石垣島の方はお見逃しなくー☆




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。