石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2009年 12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

南の島の晦日

2009.12.30(水)

20091230-1.jpg

厚い雲が垂れ下がる今日の石垣島です。北風もやや強めに吹いて、何時もは静かな名蔵湾も沖のほうでは白波が立っています。

20091230-2.jpg

こちら、ニッコリと微笑む雪だるま。。。 ではございません。 後ろのノボリをご覧になるとお解かりかと思いますが、シンメー鍋に乗っかった「塩だるま」さんです。慌しい師走に「ホッ」と和ませてくれる表情がいいですね!



南の島のクリスマス

2009.12.25(金)

20091225-1.gif

クリスマスですね☆ 今日の石垣島は朝からシトシト、たまにドワーっと雨が降っております。23℃。昨日はお天気もよくポカポカで、まさに「南の島のクリスマス」って感じだったんですが、今日は雨なのでそうでもありません(-з-)

20091225-3.gif

こちらは昨日まで、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのロビーにあったお菓子の家です☆

20091225-4.gif

そして、やいま1月2月の合併号が発売になりました! 表紙の女の子ふたりは竹富保育所のかわいこちゃんです☆ 詳細はコチラ。ぜひご覧ください!



晴れました!

2009.12.22(火)

091222_01.jpg竹富島にいってきました。今日は22℃という本当に本当に過ごしやすく、晴れです。自転車をこいでアイヤルの浜まで。
遠いな〜浜まで。。。と思いましたが着いたら石垣がよく見える。
近いな〜、石垣島が。。。竹富から見える石垣がとっても都会に見えます。
091222_02.jpgで、王道のブーゲンビリアが咲き誇る竹富の道。
091222_03.jpgで、王道の竹富のネコ。
返却!?されたんですかね。



お日さま様

2009.12.21(月)

091221_01.jpg最近、本当に寒いです。今日の気温15℃で、風速6〜7メートル。
とくダネ(←テレビ)でアマタツさんが気温から風速を引いた数字が体感温度だと言ってました。
なので石垣島も体感温度は10℃ないんですよ〜。
クリスマスをイメージさせる、ポインセチアが垣根を大きくはみだしてました。ホッとする色合いです。
091221_02.jpg今日はお日さまが少しあらわれました。こんな寒い日は本当にありがたい。お日さまさまです。



与那国馬

2009.12.18(金)

20091218-1.gif

石垣島のとある場所で与那国馬に会ってきました♪ ぬいぐるみみたい! かわいい!☆ 

この子は今度の3月で1歳ということです☆

20091218-2.gif

大人でも背丈120cmくらいにしかならない与那国馬。この子はまだ100cmくらいでしょうか。

今日はほっんとに寒いですね。18℃、曇り空。北風です。

なんか寒そうだけど大丈夫かな?



寒いですね〜。

2009.12.16(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は、朝から小雨が降り、冷たい風が吹いています。登野城真上の空は薄暗くて、なんとなくさびしい感じ。

20091216-3.gif

南山舎にはダウンジャケットを着けているスタッフもいます(あんなに寒くないはずだけど…)。それなりに冬になってきているのです。明日は晴れるかな〜。晴れますように。



ヤギさま

2009.12.15(火)

091215_02.jpg大浜集落があちらこちらで下水道整備の工事をしています。集落内、ちょっと違う道から進入すると迷路のように目的地に辿りつけなくなるのですが、いつもと違う道を通ってみると、「あら!あなた、いつからココに!?」
一匹のヤギが!
ちょうどお昼ごろ、太陽も出てあたたかい大浜海岸沿い。ヤギさまは日向ぼっこ。
091215_03.jpg何か食べるかい?と木の枝を差し出すとモシャモシャと凄い勢いで食べておりました。しばしヤギさまと遊び、楽しい気分になりましたがその後、市内新川地区で大雨に降られ悲しい気分になりました。今日はポカポカ太陽の場所と、急な大雨の場所があるようです。



みどりみどり

2009.12.14(月)

091214_01.jpg曇り空の中、太陽が見え隠れするお昼過ぎ。フサキの高台から見える海が一瞬太陽に照らされてきれいでした。
091214_02.jpg海もきれいだけど、手前に見える緑がまたきれい。気温は23℃。太陽が隠れると少し肌寒く感じます。
以前に島にやって来た友人が「みどりみどりしていて、緑がまぶしい!」と言っていた事を思い出しました。少しドンヨリした曇り空でも緑がまぶしい石垣島です。



ローゼル

2009.12.11(金)

20091211-1.gif

歩いていたらローゼルがこんなに赤々と目立っているお宅を発見! ローゼルはハイビスカスの一種で、ローゼルティーやジャム、ドライローゼルとして食されます。ビタミンC、クエン酸など栄養たっぷり! 鑑賞用にもかわいいです☆

20091211-2.gif

字石垣の住宅街です。昨日に引き続き、今日も25℃と夏日となりました。タンクトップで歩いている人がいました! 今年は暖冬らしいですが、ここまで暖かいのでしょうか。



街に向けて

2009.12.10(木)

20091210-01.jpg

夏日となった今日の八重山地方。Tシャツで十分過ごせます。ここは、石垣島の米原海岸です。夕方5時過ぎ頃、海に石を投げる人とサマーベットで海パン一丁で過ごす人と私もだまおじーの3名しか居ません。

20091210-02.jpg

そこから更に街に向けて進むと、川平湾の一番奥でこんな風景に出会えました。

20091210-04.jpg

そこから、更に更に街に向かうと名蔵湾ではこのような温かい夕焼けに出会えました。短時間で青っぽい色からオレンジ色へと変わっていく海をしばし眺めていました。

明日もいい天気になりますように。。。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。