石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

アーサの時期です

2010.01.29(金)

20100129-1.gif

すっきりしないお天気の続く石垣島です。今日の天気予報は雨のち曇り。23℃。午前中パラついていた雨は午後はあがっています。

宮良の浜には、時期になったアーサがこんなに! 採りたい。

20100129-2.gif

岩場にたくさんあるこの黒いかたまり。

20100129-3_1.gif

貝がびっしり! なんの貝? なんでこんなにくっついてかたまってるんですかっ?



ピタリと当たる!

2010.01.28(木)

20100128-1.jpg

朝から南よりの風が吹いていた今日の石垣島。最高気温も26℃と暖かい一日でした… 。

しかし、夕方からの降水確率70%との予報。ピタリと当たりました!風向きも北寄りに変わり肌寒さを感じるようになりました。

20100128-2.jpg

こちらのお花は、毎年モダマおじーが標本木(?)として撮影しているカンヒザクラです。毎年きっちりと花を咲かせてくれるので撮影をするのが楽しみです。(1/27お昼頃撮影)



まだ現れず

2010.01.26(火)

100126_02.jpg今日は朝一、サザンゲートブリッジの上からの景色です。残念ながら曇り空、太陽はまだ現れておりません。気温も昨日より低く18度です。
天気予報が当たればこの後、現れると思うのですが・・・・果たして!?
100126_01.jpg朝から海のお仕事も大忙し。

野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、おはようございます。
こちら石垣島は曇りです。気温は千葉の倍はあると思いますが、島では今日は寒いと言っています。千葉はいいお天気でしょうか?
これからもこのホームページを見て、八重山を感じてください!



雨宿りもまたいいもので。

2010.01.25(月)

100125_01.jpgかたつむりも活発に動き回り、頑張って背伸びまでしてしまうような、空模様。
雨です。
昼にはドーっと大雨が降り、その後天気予報通りに北の風に変わって少し寒くなってきました。
雨がやんで、ひと回りしているとまた雨がシトシトと・・・。

100125_02.jpgそんな時はおとなしく、シーサーと一緒に雨宿り。
左の鼻がちょっと苦しそうですねー。



パレードが行くよ

2010.01.24(日)

20100124-1.jpg

曇り空となった今日の石垣島地方です。

ここ、川平地区で「石垣モイ さん」のカジマヤーパレードが行われました。カジマヤーとは数えで97歳を迎えた長寿のお祝いです。参加者は、家族親戚をはじめ婦人会・老人会・川平小鼓笛隊と地域あげてのお祝いです。

20100124-2.jpg

20100124-3.jpg

「参加者のみなさん・地域のみなさん・観衆のみなさん」終始笑顔が絶えず、本日の主役「モイさん」から長寿のあやかりを頂戴しました。

約一時間近くのパレードでしたが、最後にはこんなチャーミングな表情を見せてくれました。



世界最大!

2010.01.22(金)

20100122-1.gif

19℃。たまにパラッと雨あり。寒いです。

ここは伊原間牧場下の浜です。この石、世界最大だそうです!! 

というのは…、津波で打ち上げられたハマサンゴで世界最大だそうです。津波とはもちろん明和の大津波です。調査グループのみなさんが本土や沖縄から訪れていて、同行させてもらいました。

20100122-2.gif

削って持って帰り、いろいろな研究をするそうです。4月にはこの石を見に、世界8カ国からの人々が来島するそうです!

石の重さは220トン(!)だそうです。それでも、サンゴなので見た目の割には軽いそうです…。

20100122-3.gif

浜にはこんなサンゴもありました。

20100122-4.gif

すごいクダサンゴです!

20100122-5.gif

やっぱり漂着物がたくさん。こちらは緊急時用の水みたいです。

20100122-6.gif

中国語っぽい文字のかかれたペットボトル。他にもたくさんの漂着物がありました。



夏日

2010.01.20(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の「今日の空」はコチラ石垣島ホテルククル(旧大原ホテル)の屋上からお届けします。本日の石垣島の気候は夏日!だそうです。港方面を見れば青い空と青い海に挟まれた青いサザンゲートブリッジが見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山側をみれば、市役所通りの向こう側に万勢岳が見えます!しかし、石垣島は建物の多い街だが少し離れてみれば、自然がたっくさんあるんですよね〜。山登りに行きたいほど気持ちいい一日です。でした。明日も晴れの予報です。



あたたかいです。

2010.01.19(火)

100119_01.jpgぽっかぽかの24℃。
なにやら“あやぱにモール”周辺が騒がしい。みんさー柄の道が増えそうです。
四と五の切り込みがあって・・・
100119_02.jpgやがて、こうなり、
100119_03.jpgそして、こうなる。

色は青なのか。
はたまた赤なのか。
まさかのピンクかーーーー??



ココが!

2010.01.18(月)

100118_01.jpg新川のなたつ橋近くのこの場所が今年の7月頃ボーリング場になるところらしいです。レストラン、カフェ、ファッション、ゲームセンターなどができ、まったく違う雰囲気になるでしょう。
週明け、なかなか気持ちのいいスタート。今日は気温23℃のあったかい陽気です。
現在16時30分。あらら、ちょっと雲ってきました。



綻びる陽気

2010.01.16(土)

20100116-1.jpg

今日も暖かいよい天気となった石垣島。事務所周辺を注意して見てみると結構たくさんのお花が咲いています。「ブログやいまーる外電」でも話題に取り上げられた「カンヒザクラ」が開花!一気に春が飛び込んで来たようです。

20100116-2.jpg

以下の花はご覧の順となります。

「※ブーゲンビレア・タイワンレンギョウ・ホーライカガミ・ツバキ・サンダンカ・事務所玄関のインパチェンス・マンゴー・ハイビスカス」

20100116-3.jpg

20100116-4.jpg

20100116-5.jpg

20100116-6.jpg

20100116-7.jpg

20100116-8.jpg

20100116-9.jpg




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。