石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

やいま3月号発売!

2010.02.26(金)

100226-1.gif

ここは星野の共同売店。

今日はやいま3月号の配達の日。星野まで行ってきました。

今回の特集は「石垣島星野入植60周年 〜ジャングル開拓からの歩み〜」です!

100226-2.gif

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの忙しいお天気でした。26℃。すごく蒸し暑い!

共同売店にも3月号をドッサリ置かせてもらいました。みなさん買ってくださいね☆

3月21日には、この裏にある公民館で、入植60周年記念式典・祝賀会が開催されます。

100226-4.gif

表紙はこちら! 沖縄本島からの八重山への入植第一号となる、「第一次大宜味先遣隊」の大城森英さんと初枝さんです☆ 大城さんのキビ畑にて。

100226-3.gif

大城さん夫妻にやいまを渡し、表紙を見てびっくりしたふたりの反応(o^□^)



外出日和

2010.02.24(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も◎晴れで◎ナイス◎な一日です。少し遠出して観音崎までドライヴに行ってきました。浜に下りると、竹富島が目の前に、しかも、海を歩いて行けそうなほどクッキリ見えてました。空気も澄んでるんですね〜。竹富島に行きたいな~!海開きまであと少し〜。今年は3月21日らしいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、こんなに天気のいい日は、お家に引きこもっているのはもったいない。というファミリーが浜辺でビーチピクニックしてました〜。テントも張って日よけ対策バッチリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、振り返ると、船、小浜島、西表島が見えました。八重山の島々ナイスです!



穏やか

2010.02.23(火)

100223_01.jpg昨日の豪雨がウソのような穏やかな今日の空。気温は21℃。
昨日は車が水にうもれたので、今日はキビにうもれてみよう!!

100223_02.jpg背の高〜いキビに囲まれると人ごみの中で迷子になる子どもの気持ちがわかります。



大雨洪水警報でました

2010.02.22(月)

100222_06.jpg今朝は朝から大雨洪水警報。
いつもの通勤道路。大変なことになってます。遅刻になるので道を変えて・・・
100222_02.jpgこっちも渋滞。
100222_03.jpg他の場所もこんなー
100222_04.jpg川。
いつもなら10分の通勤時間も1時間かかりました。
100222_07.jpg川だったところ。
100222_05.jpg確実にいつも通れなくなる真栄里のこの道も今はごらんの通り!青い空も広がりました!
ただ、泥が乾いてきたので、バイクで通るとかなり埃っぽく、口の中がザラザラに。



さ、寒い!

2010.02.18(木)

20100218-1.jpg

今日は、お昼から黒島に行ってきました。

来週に迫った”クロシマ牛まつり”の準備が着々とすすんでます。小さな島の最大級のイベントを前に、島のみなさんは大忙し!

しかし今日は寒かった!最高気温はナント16℃!笑ってはいけません。北風がピューピュー吹いてホント寒いんです!!

そんな寒空の中、この子たちはこんな所にまで上がり込んでひたすらお食事中。食べ物があるトコならどこへでも・・・。きっと、すぐ大きくなるはずよ〜。

20100218-2.jpg



小雨。

2010.02.17(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は小雨が降り続け、冷たい風が吹き、寒かったです。星野集落のY子さんは、こんな日でも、庭に広がるキレイに手入れされた畑で新鮮な野菜を収穫中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もまた、楽しい話を聞かせていただきました。いつもありがとうございます☆



だったのに

2010.02.16(火)

100216_01.jpgピューピュー風速7〜8メートルの寒〜い寒〜い今日のお天気(ちなみに19℃)。しばらく曇りは続きそうです。
空港にきちんと並ぶ飛行機。

100216_03.jpg
クルクル回って1台づつ出発の準備。
100216_02.jpgかなり近くで見られる場所なのに。
空が青かったらキレイだったのに。
お天気よかったらよかったのに。
あと1円あれば千円札使わなくてよかったのに。
あと1歩で自分の勝ちだったのに。

・・・だったのに症候群。



曇り!

2010.02.15(月)

100215_01.jpg昨日のバレンタインデーは少し暖かかったのですが今日は北風に変わり、少し寒さを感じます。でも気温21℃。曇り空。
パッとしないお天気です。
毎日通る登野城の道ですが、初めてみつけた愛嬌のあるシーサー。
100215_02.jpgまるでチョコレート食べ過ぎて、歯がボロボロになっちゃったような、、、
まるでバカボンの漫画のキャラクターに出てきそうな、、、(分かる人には分かる)
そんな彼らです。



寒いです

2010.02.12(金)

20100212-1.gif

バイパスを車で走っていたら目にとまりました。

20100212-2.gif

どこまで伸びていくのでしょう。

20100212-3.gif

昨日は晴れて暑く、半そでだったのに、今日は何枚も着ないと寒いです。25℃あるそうですが、北風で体感はもっと低いです。小雨が降っています。空もこんなにどんよりです。



本当に2月ですか?

2010.02.10(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島。えっ?本当に2月なの?みたいな暑さでした。こちら宮良寄り大浜も晴れ晴れです。畑の野菜にも水をあげなければ、雨が少なく土もカラっカラよ〜。日光浴中のネギ。すくすく育ってますよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、いい天気、そして、きちんと水やりをして、手入れしている畑人の心が畑に表れています。緑が美しいです。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。