石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

やいま到着日和

2010.03.29(月)

100329_01.jpgあ〜る〜晴れた昼さがり〜♪
南山舎にでっかいトラックがやってきて〜、事務所が見えなくなりました。
ドナドナドナ〜

北よりの風がまだ続いていますが、快晴です。
いいお天気です。
気持ちいいです
。気温23℃。
本日南山舎に「やいま4月号」到着しました!
100329_02.jpgこの大きなトラックからエッチラオッチラ男性スタッフ、頑張って運びます。
「ムギュ〜ッ!」ってなってる。
働け!働け!、一応女性のワタクシは高みの見物・・・
100329_03.jpgもうすぐ皆さんのお手元に届きますよ!
お楽しみに☆



>月刊やいま2010年4月号のご購入はこちらから



気になる馬

2010.03.26(金)

100326-1.gif

ずっと気になっている馬がいます。空港すぐ近くの農道にいるこの馬は、見るたびに道の真ん中でこの方向を見ていて、しかもおじぎを繰り返しています。なにに? 誰に?

100326-2.gif

あっ、見られた!

 

今日は曇り、20℃でとっても寒いです。3月下旬にこんなに寒いなんて。。

100326-3.gif

すぐとなりには牛さん親子が。最近子牛をよく見かけます。春の出産時期なんですね☆

100326-4.gif

 



デイゴ!

2010.03.25(木)

20100325-1.jpg

今日の石垣島は、昨日から一転、北風のつよーい肌寒い日になりました。

今日の最高気温は、24.9℃となっていますが、これは朝6時に記録したもの。ここから下がり続けて午後3時には17.5℃。まるで真冬!

20100325-2.jpg

そんな、さむ~い石垣島ですが、わたしたちに春が来ていることを知らせてくれるモノを見つけました。

上の写真2枚は、白保小学校に咲いていたデイゴの花。

内地では、卒業・入学シーズンの花といえば桜ですが、石垣島をふくめて沖縄では断然デイゴの花です。

ココ何年かは、ヒメコバチの被害で花が咲かなかったり、枯れてしまったりと、かつての光景がなかなか見られなくなってしまい、チョット寂しいのですが・・・。

白保小学校では昨日が修了式で、子どもたちは今日から春休み。

子どもたちの賑やかな声が聞こえない静かな学校で、デイゴの花は春の訪れを、せーいっぱい主張していました。

20100325-3.jpg

そして、最後は川平の方で見つけた、

”白いデイゴ!!”

わたしは初めて見ました。



空が青い。

2010.03.24(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日晴れ。赤瓦の向こうの青空に浮かぶ白い半月。ここ二、三日黄砂の影響でかすんでいた空も、今日は夏を知らせるような青をしています。日曜日にはおとなりの竹富島コンドイ浜で海びらきが行われ、夏の準備もバッチリといった感じです。※海びらきの模様は月刊やいま5月号をお楽しみに〜。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりにあっつくて、夏日には恒例の「木陰へ非難」実行しました。登野城のすじぐゎ〜の福木の木陰には木漏れ日がユラユラ揺れて平和です。



波照間!ニシ浜!!

2010.03.19(金)

100319-1.gif

とっても気持ちのよい天気となった八重山地方。26℃。こちらは波照間島のニシ浜です! キレイすぎです。

100319-2.gif

一便で行ってすぐニシ浜に行ったら一番のりでした。

100319-3.gif

波照間には観光客の人もたくさんで、泳いでいる人もいました!

100319-4.gif

取材の合間に最南端にもバイクでパーッと行ってきました。気持ちよかったです!

100319-5.gif

出会ったヤギさんの角にはホースが。アクセサリーだそうです。

 



黒島の空!

2010.03.18(木)

20100318-1.jpg

今日の八重山地方は、涼しい北風が吹いて、うす雲が広がるもののお日様も顔を出して、すがすがしい日になりました。

そんな中、ちょっと黒島まで行ってきました。

写真を撮ったときは、ちょうど干潮(しかも大潮!)の時間だったので、海はヒキヒキ!波打ち際ははるか彼方・・・。

 

でも、こんな潮のときは、アーサを採るにはとっても好都合。採ったアーサはこんなになります。

20100318-2.jpg

肉食女子のしぐれねーねー(黒島牛のしぐれ煮)と、草食男子のつくだにーにー(アーサつくだ煮)。

黒島の新たな特産品にすべく、島の人たちは頑張ってます!

 



海開きだというのに

2010.03.16(火)

100316_01.jpg昨日はTシャツで動き回っていたのに今日の寒さったら!
17℃で北風8メートルといったら上着なしではいられません。
今日のようなお天気の日は、半そでの観光客の方もいたり、バッタリ知人に出会ったら、ダウンをつけて、下はサーフパンツに島サンダル。。。
寒いんですか?暑いんですか?と思わず聞いてしまいました。
こちらはマエサトビーチ。
今週の日曜には竹富島で海開き!と同時にマエサトビーチでも海開きがあるそうな。
お天気、気になるところです。



釣人

2010.03.15(月)

100315_01.jpg夏のような日差しの今日は27℃になりました。
放課後の八島では釣りに夢中の少年たちの姿。
「熱帯魚しかこない!」
「イラブが見えた!」
「場所変えよう!」などなど、サンマを餌に試行錯誤。
なーんか楽しそうだわぁ〜♪



キワタノキ八重山と台湾

2010.03.12(金)

100312-1.gif

運動公園南側の通りです。葉のない木にたくさんのオレンジ色の花が咲いている「キワタノキ」です☆

晴れと曇り、25℃。おとといの寒さがさってくれてよかった!

100312-2.gif

とても大きくて、肉厚のある花びらで、地面に落ちているのもボトッってかんじです。

100312-3.gif

先日、台湾に行ってきました! これは台中で撮影したものですが、おとなりの台湾でもキワタノキの花が満開できれいでした! 台湾は八重山からすぐ近く。石垣から直行便でたったの1時間半で着きました! 台湾のレポートはやいま5月号で掲載します。お楽しみに☆☆



晴れたっ!

2010.03.11(木)

20100311-1.jpg

今日の石垣島、晴れましたっ!

最高気温19.9℃。空気はヒンヤリしてますが、清々しい日になりました。

昨日が冬に逆戻りしたかのような、さむ〜い天気だったので、お日様が出てるだけでなんか嬉しくなってきます。

そんな、いい天気の中「今日の空」のネタ探しに港へ来たら、ありました、ありました!

 

今朝石垣港に入港した、ドイツの豪華客船"MS EUROPA"。

石垣島には、世界一周の航海の途中で立ち寄り、夕方には、鹿児島に向けて出港するそうです。この後、鹿児島〜長崎〜韓国〜中国〜東南アジア〜ヨーロッパと、航海は続いていくんだそうな・・・。

いつかは、「のんびり船旅」。憧れちゃいますね〜。

 

今、私の頭の中では、三線バックに『さよなら、港』の唄がグルグルまわってます。

”ふ〜ねは行く、ふねは行く♪ さよなら、み〜な〜と〜♪♪ ”                                                                         

20100311-2.jpg




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。