石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ラッパみたいなお花

2010.04.30(金)

100430-1.gif

あるお花を真下から撮ったところ。とってもいい香りでした☆

今日は晴れとくもりくもり顔.gif 24℃。

100430-2.gif

やいま5月号の配達でまわっていたところ、真栄里の住宅街でたくさん咲いていたエンゼルトランペットです。かわいい☆

 



どんより

2010.04.28(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島、シトシト雨が降っていて、ジトジト湿気があります。こちらは真喜良のアパートからの眺め。暗いですね。

しかし、天気が悪くても気は持ちようで晴れるらしいし。ちばっていきましょう。明日は晴れるという希望を胸に!



雨です

2010.04.27(火)

100427_02_1.jpgあいにくの雨で、ユーグレナモールにはたくさんの観光客の方々。
ところでまたまた寒い石垣島は気温21℃。体感温度はたぶん20℃ないと思われます。
100427_01.jpg
ご近所のゴーヤーの棚にはゴーヤーが実っていました。
5月8日はゴーヤの日。。おっと、その前にゴールデンウィーク!
お天気良くなるといいですね。



トライアスロンが終わって

2010.04.26(月)

100426-2.gif

昨日のトライアスロンのメイン会場だった登野城漁港です。とってもいいお天気。27℃。

多くの選手が参加し、とても盛り上がりをみせた昨日のトライアスロン大会。今日の同じ場所では、おじぃおばぁたちがグラウンドゴルフを楽しんでいました。

100426-3.gif

世界のトライアスリート、参加選手、大会ボランティアの方々、応援の人々で昨日の夕方まで混雑していたこの場所も、もういつも通り。

100426-1.gif

トライアスロン大会の様子はやいま6月号でたっぷり紹介します! ぜひご覧下さい!!



準備中

2010.04.23(金)

100423_01.jpg昨日の太陽、蒸し暑さはどこへ?今朝は21℃。雨も少々降っている石垣島です。25日の日曜日は石垣島トライアスロン大会が行われます。バイクやランが通る道は花でいっぱい!
100423_02.jpgすでに横断幕を掲げている人も!
100423_03.jpgそして消防車も!?何々?
100423_04.jpgスイムのスタート地点、足元滑らないようにジェット噴射!しているようですよ。
野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、こんにちは。
石垣島はトライアスロンの準備で皆さんの努力があちらこちらに見えます。
そして選手も参加者も続々と島にやってきています!
25日は今のところ晴れの予報。
関東も真冬のような寒さだとか。。あいにくの天気でキレイな青空をお見せすることができませんでしたが、これからもこのホームページを見て、八重山を感じてくださいね!



青い空。

2010.04.21(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気回復式で青い空が広がってます。登野城のこのお家。毎年この時期に現れる立派なこいのぼりファミリー。今年も風に吹かれて元気に泳いでいらっしゃいますね。特に今日は久々にスカッと晴れて、風も気持ちいいから絶好の空中スイミング日和です。

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰のハンモックに揺られて心地よさそうなマンゴーたち。あ、ハンモックじゃなくて落下防止用のネット?ま、若干想像をふくらませてみてもいいんじゃないでしょうか。



時期的に

2010.04.19(月)

100419_01.jpgドシラソファミレド♪
「アカショウビン」が今朝鳴いているのが聞こえました。
あ、もうそんな時期なのね〜と思っていたら
「月桃の花」もあちらこちらでたくさん咲いているのに気づきました。
あら、もうそういう時期なのね〜。
今朝は少々雨が降っていましたが、午後になるとお天気回復!晴れました!
100419_02.jpg運動公園の野球場がとっても立派にできました!その隣の市営プールの老朽化が目立つ。。。
プール開きもして、泳いでいる人も少しづついるそうです。
もうそんな時期なのね〜。



竹富島から

2010.04.16(金)

100416-1.gif

朝の竹富島です。雨上がりでまだ曇っていますが、この後は晴れる予報になっています。22℃。竹富はブーゲンビレアが満開でした。

100416-2.gif

野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、こんにちは。
沖縄では、今日は旧暦の三月三日で、「サニズ」という日になります。サニズとは浜下りのことで、女性が海に入り、身を清める日です。今では、この日は男女問わず海に入ってモズク採りなどを楽しむ日になっています。今日はこれから天気がよくなる予報なので、浜下りに出かける方もたくさんいらっしゃると思います。

では、これからもこのホームページを見て、八重山を感じてくださいね!



くもくもくもくもく

2010.04.13(火)

100413_01.jpg今日は朝から雨。やがて曇りになりました。
時々太陽が出てきたものの、どうやら本日「雲の勝利」。
15時現在、太陽はあきらめたようです。
富崎の石垣の塩さんあたりから崎枝方面を見渡すと・・・あっちは雨降ってそうですね。
もくもくもくもく。
100413_02.jpg製糖工場の煙も、もくもく。



紅白のおしゃべり花

2010.04.12(月)

100412_01.jpgじっとりとした湿度の高〜い石垣島は本日27度です。3月も終わりのころから、テッポウユリ&アマリリスがとってもキレイに咲き始めています。
アマリリス(赤)とテッポウユリ(白)のなんだか“めでたい”色合いのコラボ!
ところで、毎年この時期、特にアマリリスを見ると必ず思うことがあります。

100412_02.jpgそれは!
なんだか とっても凄い勢いで右向きゃペチャクチャ話しして、
左向きゃまたまた話しして、、、。
スッゴクおしゃべりしているように見えるんです。
今年もけっこうな感じで話してますよー 楽しそうですねー。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。