石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

気になる花

2010.07.30(金)

100730-1.gif

シード線を車で走っていると、山側になにやらオレンジのかたまりが目に入ってきてずっと気になっていた。近づいてみました。

今日の石垣は曇り。時々晴れたり、朝は少し雨が降りました。30℃。

100730-2.gif

おじさんがいたので「なんの花ですか?前から気になってたんですけど」と聞くと、「…花の事典でも見てみて!」とのことでした。私が持っている『亜熱帯沖縄の花』の本を見てみると、どうやら『アフリカンチューリップ』というらしいです!☆

100730-3.gif

シード線からはこんなかんじで見えますっ。

 



ラスト!!

2010.07.28(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、職場実習で来ている、八重山商工2年の片岡裕次郎が担当します♪ 今日の石垣島の天気は、ずっとくもり!なんかぱっとしませんね〜(>_<) 暑いし(−_−)   この写真は、名蔵まで行っ撮ってきましたよ(^o^)♪ 今日はチャリじゃないです★(笑)。車ですよ。そう、車です!!ドライブは気持ちよくていいですよね★ もう少し涼しかったらいいのにな〜(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、やいま村で撮ったリスザルです★ めっちゃかわいかったですよ(^o^) いっぱいいました!!名蔵にあるので、ぜひ行ってみてください♪ 癒されますよ〜(^▽^) 他にも、水牛とか、水牛とか、水牛とかもいましたよ!(>▽<)(笑)。
てか、今日で南山舎の職場実習も終わりです…。あっという間の五日間でしたね。お世話になりました(>_<)楽しかったです!! では、これで終ります…。 見てくれた方はありがとうございました!☆
じゃあ、またどこかで★ お疲れしたっ!(^o^)



初目て【はじめて】

2010.07.27(火)

100727-1.jpg今日はまたまた職場実習でお世話になっている前津欣也が更新したいと思います♪ 石垣島の今日の天気はくもりだけど久々の太陽を見ることができました!! 気温は30℃とちょっと暑いです^^”写真の場所は白保の海に行って撮影してきました^3^! 海は綺麗でみてると落ち着きますv^^v
100727-3.jpg 
ダチョウです!! 石垣島にいるなんてびっくり!! こっちをみていてちょっと恐いですね^A^"(笑)石垣にもいたんですね〜(>v<)もっと近くで見たかったです。皆さんも見てみて下さいね(^^)
100727-2_1.jpg 
初めてみて予想していた生き物と全く同じ感じだったので良かったです♪(笑) 場所は新川の方で見ることができました。南山舎にきてもう4日が経ちました。時間は早いですね(>x<) 明日で職場実習も終わりです(泣)寂しいです、、、 でわでわ今日はこの辺で♪v^^v



またまた雨…

2010.07.26(月)

100726-1.gif

今日担当させていただくのは、今回、職場実習で実習にきている、八重山商工2年情報技術科の片岡裕次郎です。 今日の石垣島の天気は、雨です…。そう!大雨です! しかも、風も強くてまるで台風みたいです(><)。

100726-2.gif

上の写真は、新栄公園で撮ってきました(^o^) 雨の中チャリで撮りに行きましたよ(><)。大変でしたねー(泣)。  えーっと…この写真を撮った意味は、特にありません(笑)。

下の写真も、新栄公園で撮りました(^o^)♪ 晴れた日なら、子どもたちが野球やらサッカーをしているんですけどね…。 この天気なので、だれもいません! かわいそうですね(><)。 ホント最近は、雨ばっかりですね…。 そろそろ晴れてほしいですね♪

では、また。 お疲れしたっ!

100726-3.gif

 



スペイン

2010.07.23(金)

100723-1.jpg
今日は、職場実習で来ている八重山商工2年の前津欣也が更新したいと思います〜。石垣島の今日の天気はくもりだったり、雨だったり石垣市民からすると厄介です。気温は30℃ですけど風があり昨日と比べると涼しいぐらいです (^3^)♪

100723-2.jpg
場所はバンナ公園の展望台から撮った写真です♪
どこを見ても空は雲ばっかりですね〜(泣)
そろそろ台風の時期だなぁと感じました。
ということで、サッカーはスペインが強いということがよくわかりましたね♪(笑)
でわまた明日!さようなら〜



四ヶ字豊年祭

2010.07.22(木)

20100722-1.jpg

豊年祭日和となった石垣島。午前中は、土砂降りの雨が降ってどうなる事か思いましたが、祭りがはじまる頃には、そんな心配はぶっ飛びました!

青い空に栄える「旗頭」はキレイでカッコィィ!

20100722-2.jpg

奉納芸能を待つ踊り手のみなさんも凛として素敵でした。日曜日までは、連日何処かの地域で「豊年祭」が続きます。



準備

2010.07.19(月)

20100719-1.jpg

本日も、「あちさんどぉ〜!」の石垣島地方。その中でも救いは、雲が広がった分直射日光が遮られていたこと。

ここは、石垣島四ケ字豊年祭が行われる「真乙姥御嶽(まいつばおん)」。7月22日にはここで、勇壮な旗頭・棒術・その他沢山の奉納芸能などが行われます。20100719-2.jpg

今日は、豊年祭に欠かせない「大綱」を作っていました。ご覧の綱は、直径約30cm弱で長さ100m。明日は更にこれを束ねていきます。

とってもデ〜ジな作業なのです。



頑張りました!

2010.07.17(土)

20100717-1.jpg

本日も夏真っ盛りの石垣島。空港から車で5分ほどにある浜からの風景です。

20100717-2.jpg

下の写真は、市街地から車で10数分前勢岳山頂の東屋からの眺め。(7/16撮影)

本日、八重山高校野球部は今年の選抜甲子園優勝校の興南高校と対戦しましたが残念ながら敗れました。よく頑張りました。



道路から湯気!

2010.07.16(金)

100716-1.gif

道路から湯気が出てるのわかりますか?? 今日の午後スコールがあり、その後気付いたら道路からもやもや〜と湯気が! 道路どれだけ暑かったんだろ…。

100716-2.gif

今日は取材で島藍農園さんにおじゃましました。やいま8月号の「島の昼ごはん」に登場してもらいますのでお楽しみに! 写真右側上空はスコールを降らせたばかりの雨雲!

100716-3.gif

毎日溶けそうなくらい熱い石垣島でしたっ!

 

 

 

 

☆昨日、とんねるずのみなさんのおかげでしたを観ていたら…、ビビる大木さんが、なんと! やいまの話をしていました! 3年ほど前に取材させてもらった時の話です! びっくりでした〜!☆



頑張れ!八重高!

2010.07.15(木)

20100715-1.jpg

今日の石垣島は、最高気温32.4℃。まぶしい日差しが今日も照りつけています。

われらが八重山高校野球部の、甲子園を目指した熱い闘いが続いています。ベスト4に進出した八重高は、あさって土曜日の準決勝で、今年の選抜甲子園優勝校の興南高校と対戦します。日曜日には沖縄代表が決まるでしょう。

20100715-2.jpg

今日は週末の準決勝・決勝に向けて、市営グランドで最後の調整です。

頑張れ!八重高!

 

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。