石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

アセロラ畑

2010.08.27(金)

100827-1.gif

真っ赤でかわいいアセロラ☆

たまに雨の降る石垣島です。33℃。近くにある熱帯低気圧が、いよいよ台風になるようです。

100827-3.gif

住宅街で、通りがかりで発見したアセロラ畑☆ まだ実はあまりなっていませんでした。

100827-4.gif

昨日は、グランヴィリオホテルで「ガーデンナイト」が行われました。海の目の前のガーデンで夕陽をバックにフラ、タヒチアンダンスなどを見ながら、石垣バーガーを食べて、ビールを飲んで…☆ とても贅沢な時間でした…☆



まだまだ夏です

2010.08.26(木)

20100826-1.jpg

今日の天気はご覧の通りの晴れ。

最高気温33.2℃。もうすぐ9月になりますが、秋の気配がまったく見えない、まだまだ夏真っ盛りの石垣島です。

そして陽射しはあいもかわらず強烈です。

 

海の向こうの西表島の上では、モクモクと入道雲が大きくもり上がり、にわか雨を盛大に降らせている模様。

 

20100826-2.jpg

 

 

 

今、ダイビング船が港に帰ってきました。今日は日の光も海の中にたくさん降り注いで、魚やサンゴたちをいつも以上に綺麗に見せたことでしょう。



獅子祀り

2010.08.25(水)

20100825-1.jpg

ざわざわとサトウキビに風が吹きつける今日の石垣島。ここ最近は、乾いた風が吹いているので日陰に入ると気持ちよく感じます。でも陽射しは100%夏仕様なのです。

2010825-2.jpg20100825-3.jpg

旧盆の翌日は、石垣島や他島でも行われますが「イタシキバラ」が行われます。ここは、登野城にある獅子頭の家元(ヤームトゥ)のアラスクヤー。字民の無病息災を願う「祀り」が行われています。このあと、庭で獅子舞の奉納も行われます。



So Long

2010.08.24(火)

20100824-1.jpg

本日も汗が吹き出るほど暑い石垣島です。遠くの雲の下は、雨が降っている模様です。

20100824-2.jpg20100824-3.jpg

今夜が最終日となりました「アンガマ御一行様」。午前0時前には、みなさんご先祖様のお見送りが待っていますよ〜!おみやげを沢山用意してウチガミ(あの世のお金)いっぱい焼きましょうね〜!

ご先祖様、また来年も帰って来てくださいね〜 So Long

 



今夜も登場

2010.08.23(月)

20100823-1.jpg

ここは、ユーグレナモール内のゆんたくや。お盆行事恒例の「アンガマ」が珍問答や花子たちの踊りなどが行われていました。このほかにも、石垣島明石地区ではエイサーや波照間島ではムシャーマなど各島各地域で様々な行事が行われています。

20100823-2.jpg

旧盆中とあって、街中は何時もよりも人影がまばらです。そんな路地裏で見つけた満開の「パパイヤの花」。噴水のように花が付いていました。

20100823-3.jpg

お盆の中日を迎えた今日の石垣島。まだまだ夏真っ盛りなのです。



いいお天気〜♪

2010.08.20(金)

100820-1.gif

真栄里のバイパスすぐ裏の海です。今日もキレイです。晴れ、33℃。

100820-2.gif

飛行機がどんどん近くなって、着陸寸前、頭上を過ぎていくのが好きです。新空港に移ったら、なかなか見られなくなるんだなぁ。ま、新空港の近くにいる時は見られますが!^^

お中元は “島のもの屋” で☆☆ http://www.jaima-mark.net/



台湾が見えた!

2010.08.19(木)

20100819-1.jpg

今週、16日(月)〜18日(水)まで与那国島に行ってきました。天候にも恵まれ、たっぷり与那国島を堪能してきましたが、最終日の午前中に思いもかけず珍しい景色を見ることができました。

写真は、島の南西部に広がる南牧場から見えた台湾の島影。与那国島から台湾まで111km。石垣島より近いのに、なぜかその姿は年に数回しか見れません。何度か与那国島に通っている私も、台湾を見たのは今回が初めて!

条件が揃ったときに見えるその姿は国境の島、与那国島を実感できます。

20100819-2.jpg

ほぼ同じときに、島の東側にある東崎の近くからうっすらと見えた西表島。

台湾より西表島の方が遠くに感じてしまうのは気のせい?

20100819-3.jpg

 

 

 

 

そして、日本で一番最後に見える夕焼けは本当にきれいでした。



松本くん

2010.08.18(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ち着きない天気の石垣島。少し曇りでたまに青空、時々パラパラっと降ってやむ雨、そしてまた晴れ。夕方は風があり少し涼しいので、近所のじぃちゃんも登野城のすじぐゎーを散歩中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

少し歩いて、近所の人気者、リクガメの松本くん(楽種工房在住)に会いに行ったのですが…。いないっ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

と思ったら涼しげに昼寝してました〜。また起きているときに遊びに来ます。

 



雲の形

2010.08.17(火)

20100817-1.jpg

今日の石垣島もお暑うございます。やや、大気の状態が不安定なのかあちらこちらに「積乱雲」がモクモクと湧いています。ご覧の雲は、最高部が丸〜くなって珍しい形です。

20100817-2.jpg

ヒルギの後ろに写る雲は、天をもつらぬく勢いで湧き上がるオーソドックスなタイプです。



晴れ晴れ

2010.08.16(月)

20100816-1.jpg

湿度も下がって「カラッ!」とした石垣島。竹富島・小浜島・嘉弥真島・浜島・黒島・新城島・西表島・鳩間島・波照間島まで見渡せました!

20100816-2.jpg

それもこれも、ご覧の夏の太陽のおかげです!そして一日の最後には、こんなにも優しい陽射しを衣のような雲に注いでくれました。本日もありがとうございました。

20100816-3.jpg

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。