石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

県木の下から☆

2010.09.28(火)

DSCN3395.jpg

本日の石垣島も快晴。陽射しが痛いくらいの31℃です☆ 取材で行ったゴルフ場で立派ながじゅまるの木を見つけました。7月にはなんとなんと、私も大好きな安室奈美恵さんがプロモーションビデオの為、この木の下で撮影をしたそうです。さっそくチェックしなくては♪
DSCN3394.jpg

下から見上げてみるとキレイな木漏れ日が。毎日陽射しは暑いけれど、木陰に入ると涼しくて気持ちが良いです。
DSCN3396.jpg

街の中心部から少し車を走らせると、こんな景色も見ることができます。緑と海の青、空の青のコントラストがとてもキレイ☆ 取材の合間に癒された時間でした。



港よりお届け♪

2010.09.27(月)

100927-1.jpg

少し雲の多い石垣島ですが、最高気温は31℃…!! 本土では考えられないですよね。最低気温は25℃ですがこれでもだいぶ過ごしやすくなりました。
石垣島に暮らし始めて一ヶ月。今日もはじめての場所に連れて行っていただきました♪ 漁港!!! 何か獲れているかな〜と思いつつお邪魔してみると。。。

100927-2.jpg
立派なキハダマグロ!!
一目見た感想は。。。
おいしそう…♪でした笑

100927-3.jpg

漁港の目の前の港からはシュノーケリングやダイビングに出かける船が泊まっています。

100927-4.jpg

港を抜けた広い海にはあんな大きなマグロが泳いでいるんですね☆
ダイビングが趣味の私としては海の中であんな大物に出会ってみたいです。
まだまだ、夏空の石垣島からお届けしました♪♪



台風後の晴天

2010.09.21(火)

20100921-1.jpg

台風一過の晴天となった今日の石垣島。昨日までは、台風の影響でやや不安定なお天気でしたが本日は一変、雲がわずかながら残る空となりました。

20100921-2.jpg

キビ畑では、台風11号の暴風にさらされて葉が裂け倒されていました。

しかし、キビはこのあと少しずつ起き上がってくるそうです。 …台風12号が発生しました。今後の動きが心配です。



職場体験最終日!!

2010.09.17(金)

100917-1.jpg
(青少年の家にて〜!!)

今日まで『今日の空』を職場体験実習生の僕、津嘉山元が担当します。最後です。よろしくお願いします。昨日の夜は友達が「幽霊がいた〜!!」とか「誰かい る!」なんていったりして、その場所を先生のカメラで撮影したら誰か知らない人がいたんですって!!!! 僕はその写真を見る前に先生にデータを消されて見れなかったんですけど、それから泣き出す人もいて、みんながが真剣にビビって沈黙して逆にそれが怖かったですw
でも、朝になったらみんな元気になってましたw

 今日の朝は嵐の予兆のようないい天気です。まぁ、台風11号が近づいてるんですけどねw
石垣島地方気象台の台風情報を見ると八重山の直撃はまぬがれないみたいなので八重山にご在住の皆さんは台風対策をして下さい。僕も西表に帰ったら手伝わないといけませんw
100917-2.jpg

 野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、おはようございます。石垣島は今のところは晴れてます。千葉はどうでしょうか。こちらは明日からは荒れた
天気になりそうです。台風もありますが、それ以上に八重山にはいいものがたくさんあります。これからもこのホームページを見ていただけるとうれしいです。

 最後になりますがこの三日間見てくれたみなさまありがとうございました。



職場体験2日目!!

2010.09.16(木)

100916-1.jpg
 (SUPER STAR LIBRA)

 職場体験実習生の津嘉山元です。今日の『今日の空』も僕が担当します。

 今日はくもりかな? 台風11号が接近していて気象庁の予想進路を見ると19日には八重山全域が暴風域に入ります。僕の実習は17日までなのですが船が欠航になって帰れないのではないかと心配です。でもそうなったら外泊できるので、その方がいいかなぁw  
なんて考えてますw

100916-2.jpg
(海上保安庁 巡視船 みずき)

そして、今日はいろんな船を見れました。上の写真の「SUPER STAR LIBRA」はすごくデカかったです。中国漁船と衝突した海保の船も見れました。



職場体験!!

2010.09.15(水)

100915-1.jpg

 ここ南山舎で職場体験に来ている西表の船浦中学校に通っている二年生の津嘉山元です。今日から『勤務!』という形になります。不束者ですがどうぞよろしくお願いします。

今日はご覧の通り晴天。午前中までは‥‥‥。この職場体験初日は、「やえやまなび」の配布に同行させてもらい、そのついでに色々なところ連れて行ってもらいましたww
僕、八重山に住んでいるわりに石垣観光したことないんですよw
100915-2.jpg
(川平湾にて〜!!)

まず、川平湾!! 
カメラの使い方を教えてもらい自分で撮りましたw
川平湾とってもキレイでした〜。

100915-3.jpg
(バンナ公園にて〜!!)

八重山が一望できてとてもキレイでした〜。

 職場体験初日は『初めて』の体験が多かったのでと〜っても新鮮でした。感動もありつつ
戸惑いもありつつ、とても楽しかったです。
何より、南山舎の方々がとても優しく接してくれるので僕自身なんかほっとしています。
そして、残り2日、職場体験できることに感謝し、精一杯いろんなことを少しでも多く学べるようにしたいです。



空劇場

2010.09.13(月)

20100913-1.jpg

「今日も暑いですね〜!」の石垣島。

ご覧の写真は、西表島西部に向かう船窓からの風景です。しかし、到着と同時にどしゃ降りの雨が…。予定の仕事が思うようにはかどらず、予定してなかった仕事が舞い込んできて…。

20100913-2.jpg20100913-3.jpg

西表島での仕事が終わって帰りの船では、乗船口から身を乗り出して(危ないからマネをしてはイケマセン)から、大きな夏雲を撮りました。して、その雲の下の部分には幻のように薄っすらと「虹」がでていました。

20100913-4.jpg

更に!石垣島に着いて事務所に戻るとまたまた「虹」が〜!これは、かなりハッキリと撮れました。大気の状態が不安定な時は、同時に「虹」発生撮影注意報が発令されます。



静かな日曜日

2010.09.12(日)

20100912-1.jpg

「盛夏(!?)」な空を思わせる今日の石垣島です。

今日は、石垣市議会議員投票日となっています。候補者のみなさんの宣伝カーも昨夜が最後となって、静かな日曜日となりました。

20100912-2.jpg



島のせんべい

2010.09.10(金)

100910-1.gif

午前中2回ほどスコールがありましたが、よいお天気の石垣島♪ 32℃。朝夕はだいぶ涼しいと感じるようになりましたが、日のある昼間はまだまだ暑いです。

100910-2.gif

今日は、「島せんべい」さんに取材に行ってきました。みんな大好きな塩せんべいがたくさん作られていました! やいま10月号でたっぷり紹介します!★



着々と・・・

2010.09.09(木)

20100909-1.jpg

今日の石垣島はうす雲が広がり、時折雲のすき間から日差しのさし込む、ハッキリしないお天気でした。

最高気温は30.5℃。日差しがない分、気温もそれほど上がりませんでしたね。

ここは、2年半後の供用開始に向けて着々と建設が進められている『新石垣島空港』の建設現場です。20100909-2.jpg

郡民悲願の新空港建設も、本当に紆余曲折がありましたが、とうとうここまで来ました。

20100909-3_1.jpg

 

 

国道をまたぐこの高架は、モノレールじゃありませんよ。滑走路から伸びる進入灯です。

滑走路の先端から南へ、まっすぐに畑の中をはしってます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、新空港の東側(海側)の現場。

 

すぐそばにあるカラ岳は、一部斜面が削られてしまい、ちょっと痛々しいですが・・・。

20100909-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この建設現場のすぐ東から小道を抜けていくと、変わらぬ姿で「白保の海」が広がっています。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。