石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

西表から帰れず

2010.10.29(金)

101029-1.gif

今朝の西表島豊原です。昨日まで、台風14号の影響により定期船は全て止まっていました。止まる前に西表に渡った私は石垣に帰れなく…、今日船が出たので戻って来られました! 3日前から急に寒くなりましたね。今日の最高気温も24℃。

101029-2.gif

これは昨日ですが、仲間川の遊覧ボートに乗ってきました!

101029-3.gif

桟橋に着いて少し歩くと、国の天然記念物、すっごく大きいサキシマスオウの木!

101029-4.gif

そして高那あたりで、強風により現れた逆さ滝! 初めて見ました! すごーい!



台風一過の青空

2010.10.25(月)

101025-1.jpg
台風13号の影響で雨模様だった石垣島にも、ようやく青空が戻ってきました。観音堂まで足をのばし、写真を撮ってきました。海から吹き上げる風が気持ちよく、ちょっとしたリラクゼーションタイムを味わいました。あぁ気持ちよかった〜。101025-2.jpg
青空の中に白い雲がぽっかりと浮かんでいます。白い雲と青い空のコントラストが絶妙です。綿菓子のように空に浮かんでいる積乱雲。この雲が島に恵みの雨をもたらしてくれます。雲によっては、雨を
引き連れてくるのがはっきりわかる雲もあるんですよ。台風一過の恩恵ですね。101025-3.jpg
おもと岳を望んでもう一枚パチリです。こちらはちょっと雲が多いですね。雨が降りそうな微妙な空模様です。台風14号が発生したそうで、またしばらく青空ともお別れなのかなと思うと、ちょっぴり寂しくなりますが、また青空に出会える日を心待ちにしています。
本日はわしの里さんから職場体験でいらしてくださったMさんがお届けしました!



職場体験最終日

2010.10.22(金)

101022-2.jpg
今日も掘井紗らが『今日の空』をお送りします。これは、星野と大里の間にある橋からの写真で す! 少し写真は暗いですが(自分の腕が悪いだけですが…)空は太陽の光りが眩しいくらいの晴天です。(東側)
101022-3.jpg
これは、橋の反対側から撮った写真です! 西側の空は今にも雨が降りそうな曇り空。「洪水にしてやるー!!」と意気込んでいる雨雲さん。東と西、勝つのはどっち!? (石垣南部、街の方は大雨でしたが…)
101022-1.jpg
おぉっ! 今日は2匹ですか!! 明日は3匹かな? お母さんがヤギ達に向かって「おはよー! 今日も元気かー」と声をかけると、ヤギの代わりに牛が『モー』と応えてくれていました★…お母さん、牛と会話できるの? 私にも是非伝授して下さい! 実は、南山舎での職場体験は今日で最後。さびしいです(泣)これからも、南山舎を応援して行きたいと思います!! 



職場体験初日

2010.10.21(木)

101021-1.jpg

おはようございます!! 今日からここ南山舎で職場体験させてもらってる伊原間中学校2年の掘井紗らです。『今日の空』、今日は私が投稿したいと思います★ これは、うちの庭の写真です! 昨日の雨が嘘かのような青空です。(朝一に撮りました!)・・・この後またまた大雨になる事を想像もしていなかったわたし・・・笑
101021-2.jpg
実は私、家でカラスを飼っていた事があるんです! ガー子とガー吉と名付けられた2羽は、それから1年後巣立って行きました。えっ!そんな話今は関係ないだろって? あるんですよ! この写真よーく見て下さい!カラスが2羽とまっているのがみえますか? あの2羽がこうして、うちの平和を見守ってくれているのかもしれません★

101021-3.jpg

南山舎に向かっている途中にとりました! 私の母はこの岩を《ヤギの休憩所》とよんでいます!最近上映されている映画で、14歳の中学生が監督の『ヤギの冒険』という作品があります!早く私もみたいです♪
これから、2日間頑張ります!!



久しぶりの青

2010.10.20(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は朝からスゴい量の雨が降りまして、濡れっぱなしでした。が、午後から雨があがって、気温も上昇。暑いです。空を見上げると、様々な形の個性派雲たちがいました。空も青い。しばらく青空を見ていなかったので不思議な気分です。



どんより石垣島。

2010.10.19(火)

101019-1.jpg

台風13号の影響で雨模様の石垣島です。大雨、雷、波浪、洪水…4つもの注意報が出ています!!みなさん気を付けてくださいね☆ご覧の通り、サザンゲートブリッジから見える海もどんより。空も雲に覆われてどんより。。101019-2.jpg

沖のほうでは白波が立ってます。海は同じポイントでも日によって全く違う景色になるので、毎回驚かされます。
101019-3.jpg

一週間くらい前に撮ったサザンゲートブリッジから見た景色。この日は、風がほとんど無く水面が鏡のようでした。これからもしばらく、雨の予報が続きます。久々に青空が見たいです☆帰りまでには止みます様に!!



優柔不断な空

2010.10.13(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島の青空は、白い入道雲と灰色の雨雲で覆われてました。午前中は気温上昇で30℃前後、湿気で蒸されて...10月ですけど。しかし、降るのか?降らないのか?どっち?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

結局、降りました。雨降りの取材先から戻ると、登野城も雨でした。傘持ってませんでした。濡れました。おかげで、少し涼しくなったような気がします。雨はキライじゃなけど、降るならもっとザザザーッと降ってほしいものです。



与那国出張

2010.10.08(金)

101008-2.gif

与那国島の立神岩です。さっき与那国出張から戻ったスタッフから写真をもらいました! しかし、足下はすごい絶壁。。

101008-1.gif

RACでお帰りです☆ 

今日の八重山地方は曇り、28℃。外は少し涼しいです。

101008-3.gif

八重山の島々の上空を飛んで帰ってくるので景色がとってもいいんです☆ 今日は曇っていたのですが、晴れの時は海がとってもきれい☆

そして! アジカン石垣公演、やいま読者限定抽選販売は今日19時から受付開始です! 行きたいみなさん、やいま10月号をチェックしてくださいね!



☆結願祭日和☆

2010.10.07(木)

10107-1.jpg

2010年10月7日。昨日の記事にもあったように12年ぶりに登野城の結願祭が行われました。お天気も30℃とは思えないくらい、秋風が気持ち良くお祭り日和になりました。

10107-2.jpg

新しい面をつけた弥勒様。その後に行列が続き、登野城の皆様が日々練習してきた成果を披露して下さいました。また「やいま11月号」で詳しくご紹介させていただきます!!

10107-3jpg.jpg

沿道から写真に夢中になっていたら…がぶっ!!獅子舞も雄と雌があるそうです。近くで見るとちょっと怖いしーしー。でも、雄雌で仲良く寄り添っている姿はとても微笑ましかったです。本当に素晴らしい結願祭を生で見ることができてよかった!!登野城の皆様、関係者の皆様。お疲れ様でした!!



カウントダウン

2010.10.06(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も曇りの石垣島。風も心地よく過ごしやすい一日です。明日は12年ぶりに登野城の結願祭が行われます。今朝は新しい弥勒面の入魂式がアラスクヤーで行われました。司の向こうにチラリと見えるのが新しい弥勒様。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちら新築された天川御嶽では、結願祭の準備が進んでいます。登野城村のみなさんは毎日練習や準備に取り組んでおられます。いよいよ明日です。結願祭の詳細は月刊やいま11月号の特集をお楽しみに!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。