石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

♪日差しが…♪

2010.11.30(火)

101130-1.gif

痛い(笑)!! 最高気温が26℃まで上がった石垣島です。全国では紅葉も見られる地域もあるのに、八重山は夏のような青空で、まだまだハイビスカスが元気に咲いています☆

101130-2.gif

登野城の民家のお庭にも。明日から12月なんて信じられませんね☆ やいま12月号も発売になりました!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪♪ みなさん、ぜひ読んでくださいね!



☆海によりみち☆

2010.11.29(月)

101129-1.gif

気温26度の曇りの一日。雨がぱらついたかと思えば、青空が覗いてみたり。Re:Hellow Beach Cafeさんの前のビーチにお邪魔してみました☆101129-2.gif

小道を抜けると目の前にはひろーい海! やっぱり、海は気持ちがいいですね☆ 厚い雲の隙間からの青空から差す太陽のひかりがとてもキレイ☆ 

101129-3.gif

ふと、足元を見るとヤドカリが!! 正面から見るとなかなか可愛い顔をしてるんですね♪ 海の近くに住んでいてもなかなか足を運ぶ機会がなかったので、新鮮な一日でした☆



うれしーさー♪

2010.11.26(金)

101126-1.gif

気温25℃のとても過ごしやすい一日だった石垣島。最近は一日の中で雨がぱらつくことが多かったので、日差しがとてもありがたく感じました。港の防波堤では、お昼寝している方もいました。とっても気持ちよさそう…♪

101126-2.gif

民家の玄関で番をしている可愛いシーサーも暖かくて嬉しそうです♪ それにしてもシーサーって色々な表情がありますね。ちょっと怖いシーサーや癒し系のシーサーなどなど…。みなさんのお家のシーサーはどんな表情ですか?? 



ぽかぽか

2010.11.24(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空が広がってぽかぽか暖かく、油断すれば眠ってしまいそうな陽気な一日の石垣島。立派な福木の深い緑と空の青が平和な感じです。少し肌寒いですが、過ごしやすい日々が続いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

こちらは登野城にある南山舎事務所。白保密着式の南山舎アラフォースタッフAおじぃ。なにやらボソボソ言いながらバイクに黄色いカゴをつけてます。なぜか自慢げな感じ。やがて届く2011年版前期の「やえやまなび」をコレにのせて広告主のみなさんのもとにお届けするそうですよ。今しばらくお待ちくださいね。



どんより

2010.11.22(月)

101122-1.gif

どんよりの石垣島です。25℃。北風が吹いていて、西表の上原と鳩間島の定期船は欠航しています。

101122-2.gif

これは昨日。暖かく、とってもよいお天気でした。右側に低く見えているのは万勢岳です。

101122-3.gif

昨日行われた、石垣島アースライドのサンセットパーティーに行ってきました。出場してないけど…。写真のフラのほか、エイサーや民謡も披露され、たいへん盛り上がっていました☆

 



晴れた!

2010.11.20(土)

101120-1.gif

ひさしぶりに気持ちよく晴れました! 26℃。浜崎マリーナです。

この週末は石垣島はイベントが盛りだくさん。第一回石垣島やきもの祭り、青年文化発表会、石垣島アースライド、農高の「花と緑のまつり」などなど。明日はどこに行きましょう♪



秋の長雨★

2010.11.16(火)

101116-1.jpg
気温24℃雨模様の石垣島です。ここのところずっと雨が続いています。本日も朝から雨が降ったり止んだり・・・。先日、石垣島まつりであんなににぎわった真栄里公園も寂しげです。原付で雨雲に追い付けれないように空をにらみながら走っていましたが、結局は自然に勝てるわけもなくビッショリ泣。

101116-2.jpg
でも、さすが南国。11月後半だというのにまだまだブーゲンビリアが元気に咲いています。本州では紅葉が見ごろだそうです。日本は小さいようで広いんだなあとつくづく感じました。みなさん、風邪には注意して下さいね〜★



秋のヤモミ

2010.11.12(金)

101112-1.gif

曇りの石垣島。パラパラと雨が降ってきました。25℃。潮は小潮です。

101112-2.gif

ヤモミです。この写真を撮っていたら、「なに撮ってる!」との声が…。少しビビリながら振り向くと、おじぃが「ヤモミな! 酒につけるとうまいぞ! ホワイトリカーが一番いいよ!」と言って去っていきました。ありがとうおじぃ!

 

☆先日、やなわらばーさんがブログで、やいまのことをたっぷり書いてくれましたー! ありがとうございます!!



やぎ日和

2010.11.10(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も過ごしやすい一日の石垣島。それなりに秋な感じの日が続いてます。バンナ公園からの眺め。建物が少なかった時代を想像して和みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

真喜良のご近所さん。今日は電信柱の間からお隣さんの郵便物を待っていました。手紙食べたらだめですよ〜。



★イカイカイカ★

2010.11.09(火)

101109-1.jpg

最高気温25℃とすっかり秋模様の一日の終わりに、取材がてら港のまわりをうろうろ・・・。釣りしている人いるかな??

101109-2.jpg

いました!! しかも25センチくらいのアオリイカを見事に釣っていました!! 今夜のお酒の肴にするそうです☆ 自分で釣り上げたイカならなおさらおいしいはず!! おいしいお酒になりそうですね。

101109-3.jpg

夕日を見ながら嬉しそうに家路に着いていました。12月号のやいまは、「釣人特集」です。いろいろなポイントを回っているので、みなさん釣れた時には写真に写って下さいね♪ 釣人のみなさんおっきい獲物あげちゃってください!!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。