石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

大掃除

2010.12.28(火)

20101228-1.jpg

本日は、快晴なり。本日も晴天なり。

真っ白なカワイイ〜♪ この建物は「南山舎」の事務所です。今日は、スタッフ総出で年末の「大掃除大会」でした。そして、今日が仕事納め。本土出身スタッフが多い南山舎では、今日・明日と帰省して行くようです。この時期に、本土へ行くのに一番困るのは着る物と寒さ対策のようです…

20101228-2.jpg

こちらは、昨日の夕方川平の「底地ビーチ」から見た夕日です。御神崎のむこうに見える西表島の島影に沈もうとしています。

本年も、南山舎ならびに・やいまねっとならびに・八重山をご愛顧頂き誠にありがとうございました。来年が、ご覧のみなさまにとって良い年になりますようにお祈りいたします。

2011年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



ぽかぽかクリスマス

2010.12.24(金)

101224-1.gif

クリスマスイブですね。石垣島は天気もよく、22℃のポカポカクリスマスです。商工に行ったらサンタがいました! 

101224-2.gif

今日は晴れのち雨の予報でしたが、17時現在も雨は落ちてきていません。

あたたかくてクリスマスぽくないですが、石垣島はイルミネーションがピッカピカのお家がたくさんですよ〜☆



穏やかな日々。

2010.12.22(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島、少し肌寒いですが、うっすら青い空、日も射して穏やかな一日です。ドライブついでにサザンゲートブリッジを渡ってみました(久々でした)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

こちらは昨日の朝遭遇した近所のヤギ。防風林で朝食中でした。



晴れたけど寒い

2010.12.17(金)

101217-2.gif

寒い石垣島です。最高気温18℃、最低は15℃。昨日はこの冬一番の冷え込みで、石垣では雨もあり13℃にまでなりました。今日は晴れたので、まだましです(>_<)

こちらは真栄里の住宅街で見かけたかわいいお花です★

101217-1.gif

本で調べてみると、ハネセンナという名前でした。南アメリカ原産で、ロウソクの炎のように見えることからキャンドル・スティックともいわれるそうです★



今日も。

2010.12.15(水)

F1000008.JPG

今日はスカ〜ッと晴れました…といいたいところですが、引き続き冷たい風が吹いて、冷たい雨が降って、冷たい缶コーヒーが似合わない天気の石垣島です。

最近よく登野城の事務所に登場するハコガメ君。南山舎レギュラーメンバーの座を狙っているようです。またまた堂々と道の真ん中で居眠りしてました。さすがは天然記念物。態度がデカイ。

というわけで、雨の日は島内のいたるところに住んでいるハコガメ君の親戚も道の真ん中に座り込んでいるかもしれないので、みなさま、くれぐれも安全運転でお願いします。



今日もくもりぞら。

2010.12.14(火)

101214-2.gif

本日も曇り空の石垣島です。気温は24度、風も北東に変わり、昨日のじめじめ感はなくなりました。クリスマスシーズンの今、「やいま大通り」は暗くなるとやしの木がライトアップされています。イルミネーションを見るとまだまだ暖かくても、もうクリスマスなんだ♪と実感しますね☆この間、イルミネーションをしているお宅があったんですけど、形がなんと…マンタ…(゜□゜)!! さすが、八重山です!

101214-1.gif

こちらは、おみやげ物やさんにいるイルミネーションのようなインコちゃん。いつもひなたぼっこしています♪ 



まっしろ。

2010.12.13(月)

101213.gif

雪じゃありません。空がまっしろです! 午前中は青空も見えていたのですが、お昼過ぎてからザーっと雨が降ったり止んだり。。でも、久しぶりの南風の影響&湿度90%のこともあり、とても12月とは思えない一日でした。26℃でも北風と南風では過ごしやすさが全然違うんですね。明日からはまた北風が吹くようです(;−;)



帰ってきました!

2010.12.11(土)

20101211-6.jpg

昨日、与那国島出張より帰ってきました。

3日間ほど与那国島に行ってきたんですが、初日は特に寒かったですよ〜。

最高気温は18.1℃!20℃を下回るとやっぱり寒いですね〜。風、メッチャ強いし・・・。

20101211-2.jpg

2日目以降は、日差しも出てきて少しずつ暖かくなってきました。

こちらではヨナグニウマたちが温かい日差しの下で、の〜んびりとお食事中。

20101211-3.jpg

そして昨日、台湾に修学旅行に行っていた与那国中学校の3年生たちが無事、島に帰ってきました。空港では父兄や教職員のみなさんがお出迎え。

なんと県内公立中学校では初(!)の海外への修学旅行。

地理的にも歴史的にも近い与那国島と台湾なのに、今まで行ってなかったていうのが不思議なくらい・・・。

生徒たちにとって貴重な体験になったはず。台湾行きた〜い!



ぷりぷりえび♪

2010.12.10(金)

101210-1_1.gif

穏やかな天気となった石垣島。最高気温は25℃まで上がりました。そんなお天気の中、崎枝にあるエポック車えび養殖場さんにおじゃましてきました♪ ひろーい養殖場はなんと東京ドーム3個分もあるそうです!! 潜ってえびの様子をチェックするのも大変なお仕事です。101210-2.gif

一生懸命育てた車えび! 新鮮なので模様がとってもキレイ。おさしみやてんぷらを食べさせていただいたんですが、プリップリでとてもおいしーーい(;▽;) 続きは1、2月号のやいまでご紹介しますのでお楽しみに♪♪



由布島よりお届け♪

2010.12.07(火)

101207-1.gif

最高気温22℃、最低気温17℃となった八重山。西表の由布島からの一枚です☆ お客さんを乗せて由布島まで運んでくれる水牛くんと佐事のおじぃ。とっても仲良しですね。のんびりのんびり歩く姿はとても可愛いくて癒されます。みなさんもこんな二人に会いにいってはいかがですか♪♪




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。