石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

明日からキャンプイン

2011.01.31(月)

20110131-1.jpg

最高気温13.5℃と最低気温12.5℃とその差が1℃という今日の石垣島。

ここは、明日から千葉ロッテマリーンズがキャンプで使う石垣中央運動公園のメイン球場一塁側ダッグアウト。今年1月にこけら落としが終わったばかりのNEW球場です。選手の皆さん明日から頑張って下さい。

20110131-2.jpg

市民の皆さん・ファンの皆さん、明日から応援のほど宜しくお願いいたします。



ここどこだっ?♪

2011.01.28(金)

110128-1.gif

雨が降ったり止んだりの石垣島。最高23℃。今日はそんなに寒くないです。

すごく山奥そうに見えるここ。どこでしょうか?

110128-3.gif

冨崎の観音堂。桜も咲いていました。

この参道のすぐ横(写真むかって右)に上の写真の場所がありました。道路からもそんなに遠くないですが、森の深くに来たみたいで癒されました〜。

110128-2.gif

井戸があって、その後ろには小さな小川がありました。ほんの一瞬しかいませんでしたが、たくさんの緑に囲まれて気持ちよかったです!



春、近し・・・

2011.01.27(木)

20110127-1.jpg

今日の石垣島は、午後から弱い雨が降り出したものの暖かい東風のおかげで、それほど寒さを感じない日となりました。最高気温は21.4℃。

ここ石垣島でもあちこちでサクラが咲き始め、春の訪れを実感できます。

20110127-2.jpg

宮良川近く、国道沿いのサクラはまだ一分咲きですが、鳥たちが遊びに来てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内地では梅の花にメジロが定番ですが、こちらではサクラにメジロです。



開拓。

2011.01.26(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は曇り→一瞬の青空→小雨→曇り。出勤時、南山舎駐車場隣にある空き地では、ショベルカーの頭に乗っているおじさんが何やら木にロープをかけていた。ショベルカー好きな私はワクワク。と、寄って行くと南山舎スタッフのAnjo氏は現場監督?見たいな感じで見守っているではないですか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ〜。なるほど、この木にロープをかけて引っ張って倒すってことだったのか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

で、これが、倒れた直後。意外とあっさり倒れてしまった。それにしても、ショベルカーってかっこいいですね〜。



クルーズ船発見!

2011.01.25(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の石垣島は最高気温20℃、最低気温15℃。  
少し青空が見えてきたのでサザンゲートブリッジに行ってみるとクルーズ船を発見!船に近づきたくなり港まで足を延ばしました。遠くから見かけたことはあったけど、近くでみたのは初です。予想以上に巨大でビックリしました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 



入港

2011.01.24(月)

20110124-1.jpg

ドンヨリとした天気が続く今日の石垣島。眠たそうな空の色と海の色でございます。貨物船が入港してきました。石垣港⇔各離島への手頃な荷物は、高速船に載せますが、それ以外の大きな荷物は貨物船が運んでいます。基本貨客船ではありますので、のんびり船旅を楽しみたい方はどうぞ。

20110124-2.jpg

歌の島として多くの民謡が残る八重山では、歌碑が沢山あります。そのひとつ「真栄里節(マエザトブシ)」は、石垣島の真栄里村を賞賛象徴した歌。テンポよい曲で個人的には好きな歌のひとつです。



タコ!イカ!

2011.01.21(金)

110121-4.gif

小雨が降ったり止んだりの石垣島。新栄船着場です。最高気温21℃。

110121-1.gif

タコ! 上原冷凍さんにおじゃますると、たくさんのタコやら魚やらが…☆ 

110121-2.gif

イカ! クブシミです。

110121-3.gif

高級魚のアカジン☆

あさっての日曜日は、石垣島マラソン大会です。予報は雨になっていますが、どうにか大雨にはならないでほしいですね!



地面のお話し

2011.01.20(木)

20110120-1.jpg

昨日の日差しはどこへやら?どんよりと低い雲が広がる石垣島です。お天気は下り坂。夕方にはポツリポツリと、雨も降り出しました。でも、最高気温は23.9℃。内地にお住まいの方にはこの時期、信じられない気温でしょうね。

今日は石垣島の空じゃなくて、地面にあるもののお話し。

20110120-2.jpg

石垣市内の下水のマンホールって、地域によってデザインが違うの知ってました?

上は、白保地区のマンホール。モチーフとなっているのは白保の海と、白保小学校の校庭に生えている3本木。

2枚目の写真がその3本木。開校当時からここにあるといわれ、ずっと白保を見守っています。ということは、樹齢120年以上?地域の方々にとても大切にされています。20110120-3.jpg

3枚目は、宮良地区のマンホール。

モチーフになっているのが何か、もう分かりますよね?赤馬節の赤馬です。

20110120-4.jpg

そして最後が新川・石垣など市街地のマンホール。

このほかにも大浜地区のマンホールはたしか、カンムリワシだったような・・・?

 

う〜ん、まだまだありそうですね。

もし面白いマンホールを見つけたら、南山舎までご一報を。



あったかーい!

2011.01.19(水)

110119-1.gif

朝は大雨もあったけど、そのあと突然天気がよくなりました!☆ こんな日はサザンゲートブリッジへ♪

110119-2.gif

気温も23℃まで上がり、とってもあたたかい日になりました。車では窓を開けないと暑いほど! お天気がいいってだけで、ほんとに幸せ☆

110119-3.gif

でも、明日からはまたずっと雨の予報になってます…。早く春になってほしいっ。

110119-4.gif



ぽかぽか陽気

2011.01.18(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の石垣島は、最高気温20℃、最低14℃。午後からは晴れてぽかぽか陽気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港の近くでニワトリの大群を発見!車を停めると、いっせいにこっちに向かってきました!!!エサをあげる人と間違えたのかな‥。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。