石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

真夏のような?

2011.02.28(月)

20110228-1.jpg

本日、2月最後の日、石垣島の最高気温は「26.3℃」也。暑いです。空も雲も海も夏仕様です。

20110228-2.jpg

嬉しい「今日の空」です。



よい天気♪

2011.02.25(金)

100225-1.gif

よいお天気になった石垣島です。最高24℃。

青空に似合うカラフルなお花☆ ブラジル原産のカエンカズラです。

100225-2.gif

平得のお宅で塀につたってキレイに咲いていましたー!

明日、あさって、しあさっての最高気温は26℃!♪♪



今日も曇り空。

2011.02.24(木)

20110224-3.jpg

今日も曇り空が広がる石垣島です。最高気温は23.1℃。そんなに寒くありません。

この季節の天気はこんなもんだと分かってはいても、こんな曇りの日には眩しい太陽が恋しくなってきます。

 

今日で千葉ロッテマリーンズのキャンプも打ち上げ。選手のみなさん、今シーズンも日本一目指して頑張ってください。石垣島も明日から少し寂しくなってしまいますね。

20110224-2.jpg

 

下の写真は、南山舎の事務所の隣のお宅の塀から伸びる、つる草の先っちょ。花か実か分かりませんが、小っちゃなピンクが可愛かったのでパチリ。



鳥たち

2011.02.23(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝の空。朝焼けがとっても輝いてました。そして、ツバメたちの賑やかな声が窓の外から聞こえてきました。忙しそうに朝食を追っかけながら、時々電線に止まって休憩してました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

そして夕方、電信柱にはカラス。島のカラスはホントに面白い声で話す。カーカーとは言えないらしい。



この木何の木?

2011.02.22(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに気持ちのいい天気になった、今日の石垣島。

ジュマール楽園の大きなガジュマルの木です。

立派!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹齢何年ぐらいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このガジュマル、CM撮影に使われたりもするそうです。



高いところ

2011.02.21(月)

20110223-1.jpg

どんよりした空に肌寒い北風が吹く今日の石垣島。本日は高いところに登っての風景です。内地と比べて高い建物が少ないぶん結構遠くまで見渡せます。

20110223-2.jpg

ご覧のヒョロヒョロと伸びる枝は「ブーゲンビレア」です。まわりの枝は、絡み合いながら伸びていますが、この枝だけは我道を行くタイプのようで何処まで伸びるのでしょう?



春じゃなくて、夏!?

2011.02.17(木)

20110217-1.jpg

今日の石垣島は南風と強い日差しに恵まれて、暖かいというよりもあっつい1日になりました。最高気温は25.1℃!夏の一歩手前です。

20110217-2.jpg

南山舎の事務所のまわりでもたくさんの花が咲きほこり、道行く人たちの目を楽しませています。

ピンク色が溢れているのは、イッペイ(モモイロノウゼン)の花。南米原産ですが、沖縄本島では黄色い花をつけるイッペイ(コガネノウゼン)が街路樹になっていたりして結構メジャーな花。

20110217-3.jpg

狭い路地裏でも近所の人が手を入れて、街を明るくしてくれています。



日向ぼっこ日和

2011.02.16(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島、昨日と打って変わって青空が広がり、太陽も顔出して、ぽっかぽかです。南山舎事務所向かいの八洲旅館のシーサーも日向ぼっこ日和にテンションMAXです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

カンヒザクラが満開の時期ですが、福木も青空バックに立派に立ってますよ!向こう側の木にはカラスの親子がこれまた日向ぼっこ日和でテンションMAXです!



曇り→雨→夕焼け

2011.02.10(木)

20110210-1.jpg

今日の石垣島は最高気温23.7℃で暖かったのですが、めまぐるしく天気が変わる1日でした。午前中の曇り空から土砂降りの雨、そして夕方にはキレイな夕日が。

満開のサクラも雨に濡れています。

20110210-2.jpg

週末にはまた冷え込む予報の石垣島。みなさん、くれぐれも風邪などひかれませんように。



好きな景色。

2011.02.09(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週末の陽気な天気のおかげで、少し暖かい日が続いている石垣島。本日は私の好きな場所、以前にも今日の空で紹介しましたが、また!バンナ公園からの景色です。昼食はここで頂きました。少〜し風が強く、空はかすんでましたが、名蔵湾を向こう側にジョートーな眺めでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

写真の右下の白い煙が見えますか?名蔵にある製糖工場です。サトウキビの収獲で大忙しの農家さんたち、そして製糖に関わっている人たち、お疲れさまです!今年も甘いシーズンがやってきましたね。

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。