石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

3月も終わり。

2011.03.31(木)

20110331-1.jpg

早いものですね。3月も今日でおしまい。そして東北を襲った大震災からもうすぐ3週間。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

3月最後の今日、石垣島は薄雲の隙間から時々日の差すお天気でした。最高気温は22.4℃。

20110331-2.jpg

富崎の桃林寺観音堂の参道入口ではデイゴの花が咲き始めましたよ。こんなに花実をつけるのは何年ぶり?たくさんの方々の保護活動がようやくに実りました。

今年は本当に久しぶりに沖縄らしい春の風景が見られそうです。



郊外にて

2011.03.29(火)

20110329-1.jpg

久しぶりに、ティダ(太陽)も姿を現して暖かい一日となった石垣島。久しぶりに、郊外にでると「センダンの木」に花が付いていました。(写真中央の大きな木) ひとつひとつは、小さな花でうっすらと藤色をして上品な感じです。高い枝で咲いているのですが、久しぶりに木登りにチャレンジ〜!20110329-2.jpg20110329-3.jpg

そして夕方… 雲の切れまから今日一日暖かさをもたらせてくれたティダの名残が…

また、明日。



今日で2週間

2011.03.25(金)

110325-1.gif

くもり、19℃。この時期にしてはすごく寒い日の続いている八重山です。

110325-2.gif

天気が悪くて暗いからでしょうか、ブーゲンビレアが夏よりも色が濃い気がします。大川の住宅地の中でも色の塊が目につきます。

110325-3.gif

地震から今日でちょうど2週間。いろいろな問題がでてきていますが、遠くのわたしたちもできることはしていきたい。そんな思いで動いている人が島にもたくさんいます。募金箱もいたるところで見かけます。

こんな取り組みもされています。〜石垣島 ACTION FOR HOPE



路地裏探検

2011.03.18(金)

20110318-1.jpg

午後から雲も切れて、陽射しがでてきた今日の石垣島。お天気が良くなるとこの時期、室内よりも屋外の方が暖かく感じられます。

20110318-2.jpg

路地裏や階段を街中で見かけると、「この先はどうなっている?」のか気になります。今日は、取材で訪れた店舗脇にあった細い階段を登ってみました。今は数も少なくなった「花ブロック」と「キンチョウの花」を見つけました。収穫有り!です。



何ができる?

2011.03.17(木)

20110317-1.jpg

うす雲の隙間から日差しも差し込んだ今日の石垣島です。最高気温は19.4℃。ちょっぴり風が冷たく感じます。

震災の被害にあわれた東北・関東のみなさんにお見舞い申し上げます。信じられないような映像がTVから毎日流れてきますが、これが現実なんですね。

被災された方々に対して自分に何ができるか考える日が続きます。できることは小さいですが、遠く離れたこんな南の島からも応援の声をあげたいと思います。



発見!

2011.03.15(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、少し肌寒い曇り空の石垣島。

 

車を走らせていると木から何かがぶら下がっているのを発見!

よく見ると・・・、てるてる坊主!久々に見ました。

 

明日は晴れるといいなぁ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんな海も

2011.03.14(月)

20110314-1.jpg

夏のような暑さを感じる今日の八重山。ここは、西表島の高那崎。穏やかなこんな海が広がっていました。

20110314-2.jpg

わずかな時間で多くの尊い命が失われた津波の恐怖。八重山も240年前に津波の被害にあって多くの方が命を落としました。今回被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



シーズン真っ盛り!

2011.03.10(木)

20110310-1.jpg

曇り空の広がる本日の石垣島です。最高気温は22.3℃。

プロ野球のキャンプシーズンは終わってしまいましたが、製糖シーズンはまだまだ終わりません。

キビ畑では、刈り取られたサトウキビが特大のバスケットに山盛りになっています。

20110310-2.jpg

キビ刈り用のハーベスターは、土日も休みなくフル回転。島の基幹産業は、去年並みの豊作が見込まれています。



毎週水曜日

2011.03.09(水)

リュウキュウベンケイ
毎週水曜日は空を見る日となりました。水曜じゃなくても空が気になります。

港で見つけたリュウキュウベンケイの花。満開です。

デイゴ

今日は最高気温22℃と久しぶりに暖かくなりました。ですが週末にかけまた天気が崩れそうです。



風強く

2011.03.07(月)

20110307-1.jpg

未明までは南よりの風が、明け方の雨から一転して北風の強い日となった今日の石垣島。【午前4時頃が22℃→午後4時ごろが16℃】 20110307-2.jpg

街路樹のクバの葉がバサバサ風になびいています。そのクバの枝元には、可愛らしい花がついていました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。