石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

定点観察

2011.04.25(月)

20110425-1.jpg

午前中は、雲も少なく晴れていたの午後からは雲が広がってドンヨリ。夜には、雨が降り始めるようです。ご近所のお庭には、大きなハイビスカスが咲いています。ハイビスカス的に空を見るとご覧のような感じです。

20110425-2.jpg

下の写真は、昨日の午後撮影。

追伸:金曜日の「鳥」は、イソヒヨドリ です。鳴き声がとってもキレイです。



ヤギちゃん

2011.04.22(金)

100422-1.gif

曇り空の石垣島です。27℃。

バンナの近くにいたヤギさんです。カメラ目線です。でもさわろうとしたら逃げます。

このあとは雨の予報になっています。早く天気がよくて暑い夏がこないかなー!

100422-2.gif

これは先日見かけた小鳥☆ 色がすごくきれいでかわいいです。なんていう鳥なんだろう。



見上げると・・・

2011.04.21(木)

20110421-1.jpg

今日の石垣島は全体的にうす雲が広がるものの、時折強い日差しと青空が顔をのぞかせる1日でした。最高気温は25.1℃。暑くもなく寒くもなく、いい陽気の日が続きます。

最近、見上げると目に飛び込んでくるモノ。

ココ何年かの地道な保護活動が実を結び、復活しつつあるデイゴの花。

20110421-2.jpg

 

← そしてコレ。

気がつけばもうすぐ、ゴールデンウィーク!!

この時期の石垣島は、梅雨入り前のちょうどいい頃。(八重山地方では、例年GWが明けるとすぐ梅雨入りしてしまいますので・・・。)

みなさん、なかなかそんな気分になれないかもしれませんが、こんな時だからこそリフレッシュしに石垣島に遊びに来てみませんか。



準備は着々と

2011.04.14(木)

20110414-1.jpg

今日の石垣島、朝のうちは曇り空でしたが次第に雲も薄くなっていき、夕方には月も顔を出してきました。最高気温は25.9℃。Tシャツ1枚がちょうどいい感じです。

いよいよ今度の日曜日にワールドカップ・トライアスロン大会が開催されます。大会に向けて会場設営の準備が着々と進んでいます。

20110414-2.jpg

東日本大震災の影響で開催も危ぶまれましたが、無事ここまでこぎ着けることが出来ました。市内では、出場する選手たちがコンディション調整する姿を見かけるようになってきました。

今年の大会はある意味、特別なモノになるでしょう。

選手のみなさん、頑張ってください。



曇り空

2011.04.13(水)


今日は一日雲に覆われていたせいか、比較的涼しい一日でした。
農園へ行くともうマンゴーが実をつけ始めていました。
 
明日からはまた晴れる日が続きそうです。日曜日のトライアスロンは晴天になると選手達には辛そうです。今日みたいな天気だといいですね。



何処から見ても

2011.04.11(月)

20110411-1.jpg

暑さを感じる今日の石垣島。お昼頃に川平へ行ってきました。川平公園内の展望台からは、お約束の風景が広がっていました。

20110411-2.jpg

撮影場所を変えて、2階建てのベランダ越しから撮影。木々の隙間から見える川平湾の色もやっぱりキレイ!ココは何処から見てもエメラルドグリーンの海を見ることができます。



夏日

2011.04.08(金)

100408-1.gif

気持ちのよいお天気の石垣島です。26℃、夏日です。やっとこの時期らしい暑さになってきました。

田んぼの広がる平田原地区です。先月田植えされた苗が少しずつ育っています。

100408-2.gif

そして、ANAの機内誌「翼の王国」4月号の表紙はミルクさま! 昨年11月に行われた登野城の結願祭の様子が20ページにもわたり特集されています!☆ 



暗くなって

2011.04.07(木)

20110407-1.jpg

穏やかな晴天に恵まれた今日の石垣島。新入学・新学期と新しい年度がはじまりました。暗くなってサザンゲートブリッジで風に吹かれても寒く感じません。

20110407-2.jpg

国の天然記念物カンムリワシ幼鳥も巣立ちを迎えて新しい旅立ち… なのですが、自然界の親子関係は大変です。親の縄張り内で何時までもウロウロしているため、その親に縄張りから出て行くように追い立てられて弱っているそうです。写真を撮るためかなり至近距離に迫っても一向に逃げる気配がありません。鳴き声もかすれて… 戦意喪失という感じでした。早く自分の縄張りを見つけて無事に生きてほしいものです。



電線と電柱が

2011.04.06(水)


真栄里のバイパスの電線と電柱がもうほぼなくなっています。
先日電柱を抜く作業を始めてみました。電柱って揺らしながら抜くんですね。


ふと別の場所を見ると、こんなにも電線があるということに気付かされます。しかし今日は良い天気でした。今週は週末まで良い天気が続きそうです。



お疲れさまでした。

2011.04.04(月)

20110404-1.jpg

今日の石垣島は曇り空の広がる肌寒いお天気でした。最高気温は21.7℃。昨日までの眩しい日差しはどこへ行っちゃったんでしょう。

本日、建替え工事も終わり新装なった石垣市営球場で、宮古・八重山地区の少年野球チーム、計22チームが一同に集い、3日間にわたって甲子園に負けない熱戦を繰り広げた、”第15回JTA杯先島地区学童軟式野球交流大会”の決勝戦が行われました。

20110404-2.jpg

決勝戦は八重山勢同士の対決となり、優勝は新川少年オリオンズ、準優勝は白保轟。両チームとも勝てば初優勝という、とても緊迫した試合でした。

少年オリオンズの選手のみなさん、優勝おめでとうございます。

そして両チームのみなさん、本当にお疲れさまでした。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。