石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

本番に向けて

2011.05.31(火)

20110531-1.jpg

青い夏空に映える花が眩しい今日の石垣島です。台風の風雨で散々痛めつけられた植物たちですがその中で、この「オオゴチョウカ」は風で飛んでいく事なく上等に咲いています。

20110531-2.jpg

また、石垣港では今度の日曜日(旧暦の5月4日 ユッカノヒー)に行われる「海神祭/ハーリー」の練習が始まっています。下の写真は、職域対抗に参加するみなさんにウミンチュのオジーが漕ぎ方を教えているところ。【野田公民館の講座受講者のみんさんへ】初めまして、★講師には何時もお世話になっております。HPを通して今後も、沖縄石垣島がみなさんの身近な存在であってほしいものです。ハーリーが終わると石垣島は本格的な夏をむかえます。

20110531-3.jpg



台風過ぎて

2011.05.30(月)

20110530-1.jpg

5月の台風にビックリした石垣島。土曜日中には石垣島の南を通過して猛威を奮い、宮古島や沖縄本島にも甚大な被害を与えたようです。勢力と台風の進路が秋台風のようでかなり心配しました。

20110530-2.jpg

昨日は、「台風一過」となって快晴。そして、今日も引き続き快晴。夕日が綺麗な季節となってきました。



明日から暴風域…

2011.05.27(金)

110527-1.gif

台風2号が近づいています。明日から八重山も暴風域になる模様。今はすっごく静かです。風も強くないし、まだ雨も降ってきていません。

今のうちに台風対策をして、買出しに行かなくてはです。

110527-2.gif

ジャスミンの蕾もたくさん。でも屋外の草花や野菜、フルーツなどはほとんど台風でやられてしまいます…。「猛烈な」台風の2号ですが、なるべく早く去ってくれることを願います。そして、被災地や本土にもなるべくいきませんように…。

110527-3.gif

昨日はこんなに、とーってもいいお天気でした!



晴れちゃったけど・・・。

2011.05.26(木)

20110526-1.jpg

今日の石垣島、晴れました。暑いです。最高気温は29.7℃。

台風が近づいて来ているみたいですが、今のところそんな気配を感じません。まだ5月なのにすでに2コ目の台風が接近なんて、ちょっと今年はおかしいですね。

20110526-2_1.jpg

お昼に伺った先では、すっかり夏のような強烈な日差しをヤラブ並木がさえぎって、心地よい日陰をつくっていました。

 

そして南山舎の前のお宅では、鮮やかな紫色のランの花が木陰に隠れて咲いていましたよ。



台風前の晴れ空

2011.05.25(水)

週末は台風が直撃しそうです。

なにやら今日の空の下にはラインが。
台風が少しでもそれてくれるのを願うばかりです。

猫も警戒しているのか、ずっと睨まれてしまいました。



ピーチパイン

2011.05.23(月)

20110523-01.jpg

今日も朝からはすっきりしない天気。空気が重いです。
名蔵某所にてピーチパインを撮影する予定でしたが、どうなることやらと思っていたところ、雲の隙間から一瞬だけ太陽が。

20110523-02.jpg

 

撮影している合い間に気が付けばパインをどんどん切ってくれている。これはのってる(甘みが)、これはまだだな。とか喋りながら。2人で4つくらいは食べたはず。

20110523-03.jpg

ピーチパインを持って微笑んでいるのは下地さん。近々島のもの屋で販売しますよー。お楽しみに♪



ムシムシと・・・

2011.05.19(木)

20110520-1.jpg

雨は降らないものの雲が広がり、ムシムシとした重たい空気がまとわりつく感じの石垣島です。最高気温は28.3℃。

今日は、西表島や他の離島がいつもよりはっきり見える気がします。これって気のせい?

20110520-2.jpg

 

 

あちこちで月桃の、鈴なりの花も咲き出しました。

まだまだうっとおしい日が続きそうです。



アオサ

2011.05.18(水)


通りすがり、戸惑ってしまいました。「ことつんらーめん」。

大浜では台風1号の影響とみられる、アオサが大量に流れ着いています。
食べることができれば良いのですが、これは食用とは別のアオサとは別種らしいです。



肌寒い天気

2011.05.16(月)

20110516-1.jpg

昨日から肌寒さを感じる石垣島。Tシャツ姿でウロウロするには風が冷たいです。昨夜から明け方にかけて、かなりのまとまった雨が降っていました。その天気を引きずって空もドンヨリ模様です。石垣島で暮らす猫たちには、丁度よい気候のようです。

20110516-2.jpg

島バナナの枯れてズタズタになった葉が、巨大ノコギリ(沖縄方言:ヌクジリ)に見えたのでパチリ。実際に触ってみると、カサカサとした柔らかい肌触り(?)でした。



うりずんのイジュ

2011.05.13(金)

110513-1.gif

近所の新城さんから、「イジュが咲いたよ〜」と電話があったので行ってきました。イジュはうりずんの代表的な花で、6月中旬ごろまでが見ごろだそうです。こんなに可憐なお花ですが、花粉には毒性があるといわれているようです。

110513-2.gif

くもりで時々晴れ間もみえました。27℃。最近ではとても涼しい1日でした。

明日、あさっては、毎年楽しみにしている「八重山の産業まつり」です♪




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。