石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

夏空です!

2011.06.30(木)

20110630-4.jpg

6月最後の今日、ココ石垣島は夏空が広がりました!

最高気温は31.4℃。日差しが“シニ”キツいです・・・。

20110630-2.jpg

南山舎の事務所近くでは、1週間くらい前から蝉の大合唱が始まりました。

蝉時雨なんてカワイイもんじゃありません。

毎朝、土砂降りの大音量が響き渡っています。



サガリバナ

2011.06.29(水)


今日は久しぶりに晴れの日となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 

八重山ではサガリバナの季節がやってきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

夕方6時ごろは、まだ蕾。でももう咲きそう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時を過ぎたころには、さっきの蕾が咲いてました。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満開まであと少し。



どんより・・・

2011.06.28(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温29℃。今日の石垣島は曇りの天気。じめじめと蒸し暑くどんよりしています。

どんよりより良い天気のほうが元気がでるけどなっ!

曇りが続いているので明日は晴れんかね….。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気はどんよりですが、南山舎玄関先のマングローブはやや湿気を好む植物のようで以前より大きくなった気がします。

 

 



繋がり

2011.06.27(月)

20110627-1.jpg

「うたの日コンサート」も大盛況のうち無事終了して、何時もの島の生活となりました。昨日は「うた」で繋がる人と人の輪というものがとても嬉しかったですね。

20110627-2.jpg

お天気は明日まで小雨交じりのドンヨリ天気のようです。そろそろ夏の陽射しも宜しくお願いします。



はっさもーメアリーよ〜!

2011.06.25(土)

20110625-1.jpg

大きな被害もなく「あっ!」というまに過ぎ去った台風後の今日の石垣島。小雨とやや強めの風が蒸し暑さを演出。今日の「うたの日コンサート2011 in 石垣島」は中止となってとっても残念でしたが・・・

20110625-2.jpg

20110625-3.jpg

なんと!BEGINの熱い想いから明日16:00より「舟蔵公園(通称:児童公園)」で開催されることが決定しました〜!良かった〜さぁ〜!!

【詳しくはこちらを!】



安らかに

2011.06.23(木)

20110623-1.jpg

青い空に白い雲。暑さは厳しいのですが、穏やかな石垣島。今日は、沖縄県にとって最も大切な日でもあります「慰霊の日」。66年前には、約20万人とも言われる多くの尊い命が失われました。そのうえに、今現在があることを忘れてはなりません。

20110623-2.jpg

多くの方が心待ちにしていた大イベント「うたの日コンサート2011in 石垣島」が、台風5号の影響で残念ながら中止となりました。会場の真栄里公園では、数日かけて出来上がっていたステージが今日の夕方には撤収となっていました。



もうすぐ‥

2011.06.21(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れたり曇ったり降ったり‥微妙な天気で蒸し暑い石垣島です。

真栄里公園では、今週末(25日)に開催される『うたの日コンサート2011』の準備が進んでいます。楽しみです!

残念ながら予報では雨ですが、炎天下よりはいいかも‥?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



早起きしたら…

2011.06.20(月)

20110620-1.jpg

雲が広がって風の強い今日の石垣島。ご覧の写真は、今朝6時ごろの東の空。

20110620-2.jpg

2枚目の写真は、日の出に照らされる「積乱雲」。朝日から受けた光が雲に映ると朱色に染まります。また、中央上には月があります。

20110620-3.jpg

3枚目。それから、静かに時間が過ぎると「虹」がでてきました。



今日も暑いっ!

2011.06.16(木)

20110616-3.jpg

梅雨明け宣言から1週間あまり。ギラギラした日差しが突き刺さる、暑い日がつづく石垣島です。

最高気温は32.6℃!今日も暑いです。

20110616-2.jpg

ココは、白保集落の北側に広がるユナムリの丘から、海に向かってまっすぐに延びるピーゴロの坂。見晴らしも良く、風も抜けて本当に気持ちのいい場所です。

そして下の写真は、そのユナムリの畑の真ん中にあるビッチムリ(火番盛)。琉球王朝時代にはココで東の海を監視して狼煙を上げていたそうです。今ではすっかり田園風景の一部になってしまい、地元の人以外にはあまり知られていませんが・・・。



夕方は涼しい

2011.06.15(水)


毎日暑い日々が続きます。
昼間、しばらく停めてあった車には、すぐには乗り込めません。ハンドルで火傷しそうです。

夕方になると暑さも軽減。
明日も晴れそうです!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。