石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

まいにちあつい

2011.07.29(金)

20110729-1.gif

ここは国道からANAインターコンチネンタルに向かう道。真っ直ぐな道の先には入道雲! とってもいい天気の石垣島です。33℃。

20110729-2.gif

今朝、南山舎にはこんなに大量のアセロラが☆ たくさんいただきました♪

20110729-3.gif

そして、やいま8月号が発売になりました! 特集は「小浜島細崎 海人後継者奮闘記」です! ぜひぜひご覧ください!



木曜日の朝

2011.07.28(木)

20110728-1.jpg
職場実習4日目の今日は、具志堅 格(ただし) が『今日の空』を担当します。よろしくお願いします☆今日は朝はやく起きて朝日を撮りましたー。眩しいって言いたいほど眩しいですね(笑) ちなみに自分の家から撮りました。
20110728-3.jpg
この写真は家の近くで撮りました。県立石垣青少年の家・・・たしか前は少年自然の家だったような!?
20110728-2.jpg
この写真、自分なりには木のトンネルです(笑)。木の影に入った瞬間ヒンヤリしますねー。チョー気持ちいい(by北島)。・・・古い。



命の花サガリ花 & 綺麗な大海原

2011.07.27(水)

20110727-1_10.jpg
今日は僕、東風平 正人が『今日の空』を担当します。よろしくお願いします。今日も昨日にひき続き暑いですねー。でも、クーラーなどの付けすぎなどには気をつけて下さい(笑)。さて、三日目の職場体験となった今日は僕の地元でもある、平久保の「サガリ花」というとても珍しい花を撮影しに行きました。この花は一日の命しかなく、朝などにしか咲かないとても貴重な花でぼくも今日初めて見てとても感動しました。みなさんも是非一度、平久保にこの貴重なサガリ花を見に足を運んではいかがですか。
20110727-2_4.jpg

20110727-4_5.jpg
20110727-3_6.jpg

ここは、久宇良と明石という地域の境目に見える大海原で平久保から3キロほど離れたところにある場所です。ここは、誰もが一度は止まって見たくなる場所
で、とても景色が良く僕が思うにこの石垣島で1番綺麗な景色の1つだと思います。僕は、一度この綺麗な大海原でクジラが潮をふいている光景を見たことがあ
り、とても感動を覚えました。みなさんも、運がよければクジラなど珍しいものが見れるかもしれませんよ!!。是非、一度足を運んで見て下さい。



八島の海

2011.07.26(火)

20110726-3.jpg
今日は具志堅 格(ただし)が『今日の空』を担当します! よろしくお願いします。今日も暑いですねー。熱中症には気をつけて下さい。さて、職場実習2日目の今日は八島の海を目指し自転車で写真を撮りに行きました。八島の海に行く途中に綺麗な色の花を咲かせた木があったので撮りましたー。場所は、石垣市青少年センターの前です。是非見て下さい!
20110726-2.jpg
八島の海に着いた時に飛行機が飛んでいたので撮ってみました。うまく撮れたかな?
20110726-1.jpg
次はサザンゲートブリッジ、実はこれをターゲットにしていました(笑)。やっぱり八島の海=サザンゲートブリッジですね!! 明日は一緒に職場実習している東風平 正人が担当します。ありがとうございました。



東風平 正人 & 具志堅 格

2011.07.25(月)

20110725-1_1.jpg
・今日から5日間お世話になる予定の東風平 正人です。
最初はうまく取れるか不安でしたけど、慣れると簡単でちゃんととれたので良かったです。
次からも、この調子で頑張りたいです。
20110725-2.jpg
・今日から5日間職場実習でお世話になる具志堅 格です。 よろしくお願いします。皆さん、ついにテレビが地デジ化しましたね(笑)。さて、今回は、崎枝
の御神崎と川平湾周辺に行って風景を撮影しました。あいにくの曇り空だったんですが、なんとか良い写真を撮ることが出来ました。次からも頑張りたいです。
20110725-3.jpg
20110725-4.jpg



サンセットライブ

2011.07.23(土)

20110723-1.jpg

今日も暑い一日となりました八重山地方。この週末は、豊年祭・石垣港まつりなどが行われた中で竹富島では「2011 SAKISHIMA meeting in 竹富島サンセットライブ」が行われました。野外でのライブは大自然の演出が上等です。

20110723-2.jpg

最後の曲は、照明を全部落としてその瞬間偶然にも大きな流れ星が…。 ココロニクイ大自然の演出で締めくくりました。



変な天気。

2011.07.22(金)

20110722-1.jpg

今日も夏の太陽が顔を出したり、黒〜い雲が広がったり、場所によってはにわか雨が降ったところも。変な天気の石垣島です。

最高気温は32.2℃。

20110722-2.jpg

 

四ヵ字の豊年祭は終わってしまいましたが、八重山の豊年祭シーズンはまだ折り返し地点。

今週末には平得・真栄里、黒島、与那国島祖納で。来週は宮良、白保、伊原間、西表島祖納で豊年祭があります。

まだまだ、熱い(暑い)日が続きそうです。



ナニ、コレ?

2011.07.21(木)

20110721-1.jpg

今日の石垣島は、広がるうす雲の隙間から夏の日差しが時折差し込む、ムシ暑い1日でした。最高気温は33℃。

友達からおもしろい木が生えてる所があるよと聞いたので、行ってきましたよ、真喜良団地の近くまで。

20110721-2.jpg

 

一見、何の変哲もないアカギの街路樹ですが・・・、何かヘン。

 

よ〜く見てみると、

木の幹から丸太が生えとる!!

 

何でこんなことになったんでしょう?

20110721-3.jpg

たぶん植樹されたばかりのころ一緒に立てられた添え木が、このアカギが大きくなるにつれ、のみ込まれていったのでしょう。

 

今では、立派にこの木の一部になっちゃってます。

ちょっとやそっとじゃ、ビクともしないし・・・。

 



南西の風

2011.07.20(水)

20110720-1.jpg

最高気温32℃・湿度69%・蒸し暑い今日の石垣島。登野城漁港では、南西の風が吹き付けてまともに受ける湿った風が心地悪いです。

20110720-2.jpg

防波堤には、近くの小学校が卒業記念にイラストを描いているのですが、その中でも似顔絵的なものが一点ありました。そして一番下の写真の事を訴えかけているよに思えました。

20110720-3.jpg

 



今日も1日暑かったぁ・・・

2011.07.19(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高気温32℃。晴れ。

夕方、三和方面から市街地へ向かう途中小さな橋を渡ろうとしたところ「シロサギ」を発見しました。今日も1日暑かったから夕涼みしていたのかもしれないですね・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。