石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

やいま配達!

2011.09.30(金)

110930-6_1.gif

晴れの1日だった石垣島。最高気温32℃。今日はやいま10月号の配達で、汗だくで走り回っていました。配達にうかがった真栄里のバイパス沿いにある、島野菜カフェ リハロウビーチさん。テラス席からは目の前に海が見えます☆

110930-3.gif

今度は休みの日にゆっくり来たいです♪

110930-5.gif

そして発売になったやいま10月号! 特集は「竹富島 世迎いと結願祭」。インタビューはお久しぶりのやいま登場の新良幸人さん。誌上写真展は9月4日に名蔵ダムで行われた石垣島ダムまつりです。ぜひ!!お手にとってご覧ください!



セイシカの花園

2011.09.28(水)


9月ももうすぐ終わり。日が暮れるのも随分早くなりました。
 

バンナ南口のセイシカの花園。夕涼みに最適です。



晴れ!

2011.09.27(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高気温31℃。真夏のようなお天気。

今日は竹富島へ行ってきました。

途中、水牛車観光におじゃまさせていただき水牛の「ゆいクン」を見てきました。水浴びしながら休憩中で気持ちよさそうでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 



シャキーン と!

2011.09.26(月)

「朝から快晴で〜す!」と、アカバナーも眩しく咲きながら語ってくれる今日の石垣島。先週は、北風が吹いてドンヨリ雲ってまるで初冬のような天候でした。しかし、このお天気も明日までのようです…

今年は台風が思いのほか、八重山を避けながら北上していくので「花」たちはしっかりと咲いています。

一番下のヤシの木は、今日の空によく登場しています。今回は、このヤシの木の全貌をご覧いただきます。高さ約10m・樹齢30〜40年・幹周りは大人一抱え分。6年前の超大型台風(瞬間最大風速70m以上)でも折れずにいました。一般家庭の庭木としてはかなりの高さです。



もう暑くはならないの?

2011.09.22(木)

20110922-1.jpg

どんよりと低い雲が広がり、北風の吹く日がつづく石垣島です。

最高気温は27.9℃。朝晩は、Tシャツ1枚ではちょっと涼しすぎるくらい。

20110922-2.jpg

もう、暑くはならないんでしょうか?

シルバーウィークで石垣島に遊びに来られている観光客のみなさんには期待ハズレのお天気かもしれませんが・・・。

 

名蔵湾沿いの田んぼ脇の草むらでは、タンポポみたいな小っちゃい黄色の花が咲き乱れ、ちょっとしたお花畑みたいになっていましたよ。

20110922-3.jpg



秋の気配

2011.09.20(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日の石垣島は、晴れ時々くもり。最高気温は29℃で、過ごしやすい1日でした。

サザンゲートブリッジから見た夕方の登野城漁港です。この辺りは、夕方になると釣り人が集結します。何が釣れるんでしょうか…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 



今日は晴れましたっ!

2011.09.15(木)

20110915-1.jpg

ここ何日か、恵みの世果報雨が降り続いていた石垣島。

今日はスカッと晴れました。最高気温は33℃。

 

水不足の昨今、個人的にはもう少し降り続いてもいいかな〜、とは思うけどね。

20110915-2.jpg

 

 

抜けるような青空が広がる晴れた日は気分も清々しいです。

でも9月になって、それまでのムシムシとした暑さではなくなってきたような・・・。

20110915-3.jpg

 

最後の画像は、先日お邪魔したお客さんの庭先に咲いていた蓮の花。

今日の天気とはまったく関係ないですが、とってもキレイに咲いていたのでここでお披露目。



スコール

2011.09.14(水)


恵みの雨が降り続いている石垣島。時折台風かと思うほどのスコールも降ってます。
台風15号・ロウキーは、奄美大島に上陸しそうです。



十五夜と十三夜の月

2011.09.12(月)

20110912-1.jpg

ほぼ一日雨が降り続いた今日の石垣島。まとまった雨が降って本当に一安心です。生活用水もそうですがキビなど農作物生産者も胸をなでおろしていると思います。ご覧の朧月は夜遅くに姿を見せた十五夜お月さんです。

20110912-2.jpg

下の写真は、先週末に行われた「とぅばらーま大会」の会場と十三夜のお月さん。今年も月明かりの下自慢ののどを多くの方に聴かせて頂きました。



オオゴチョウ

2011.09.09(金)

20110909-1.gif

朝から晴れている石垣島です。今日の予想最高気温は32℃になっています。

通りがかりで、オオゴチョウが見事に咲いているお宅を見つけました。

20110909-2.gif

オオゴチョウは、デイゴ、サンダンカと並んで沖縄三大名花のひとつだそうです☆

20110909-3.gif

野田公民館でパソコン教室を受講中のみなさま、石垣島からこんにちは。八重山でも朝夕はだいぶ涼しくなり秋の気配を感じるようになってきました。千葉はいかがですか?

では、これからもこのホームページを見て、八重山を感じてくださいね!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。