石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

少しだけ珍しいもの?

2011.10.31(月)

20111031-02.jpg

おはようございます。今日は私の家の周りから少しだけ珍しいものを紹介します。まず、庭に生えているクロトンの木です!左はどこでも見られるものですが、右はなかなか目にしない種類だそうです。このように色鮮やかですが、日陰では色が消えるそうです。

20111031-03.jpg

珍しいかどうか・・・微妙ですが、双子のように咲いていたピンクのハイビスカスです。

20111031-01.jpg

最後に、アコーバルカーという井戸です。晴れていたので、空に映えて綺麗な写真が撮れました。昔、上地家の犬が発見したと言い伝えられている井戸で、干ばつにもかれない水ということで住民が利用し、後々皆が拝むようになり、その地名(アコーバル)をとってアコーバルカーと呼ばれるようになったそうです。現在も宮古や沖縄本島からも拝みに来る人々がいるそうですよ。



あ・え・て空だけ

2011.10.28(金)

20111028-01.jpg

おはようございます!快晴ですねぇ!!本当に気持ちの良いお天気です。なので、今日はあ・え・て空だけの写真にしてみました。午前6時半過ぎの空です。

20111028-03.jpg

6時50分頃です。

20111028-02.jpg

出たーーー!!今か今かと待っていた朝日がやっと雲の間から出てきました!7時ちょうどの空です。



朝のドシャ降りが無ければ・・・

2011.10.27(木)

20111027-01.jpg

早朝、まだ薄暗い時間にドシャ〜・・・という音。
しっかり町を濡らして終了。
その後サーーっと日が差しました^^
行楽シーズンです。
お弁当を持って、お出かけする時期嫌われる降り方です。

20111027-02.jpg

20111027-03.jpg
そのあとしっかり青空が帰ってきました。
遠足中止になった園児やファミリーは、相当ガッカリです(T-T)

20111027-04.jpg

民家の壁に、いろんな貝殻が並んでいました。
赤い模様が見えるのは、タカセ貝です^^
チャンプル〜でいただくととても美味です☆
握りこぶし位の大きさで、身も大きく食べ応えあり!
しっかり磨くと、七色に輝くピラミッドの完成です。



久しぶりに・・・

2011.10.26(水)

20111026-01.jpg

朝、東の空には太陽が申し訳なさそうに顔を覗かせていました^^学校へ向かう子供たちも傘を持っていくべきかどうか悩んで・・・微妙な天気ですね。

20111026-02.jpg

子どもたちを久しぶりに公園に連れて行きました♪しかーし!だ〜れも居ないT_T公園も寂しそうです・・・。飛行機が飛んできたのでシャッターチャンス!
・・・子供が抱きついてきて撮り損ねました。次回撮ってきます!!



雨もしたたるいいシーサー

2011.10.25(火)

20111025-03.jpg

早朝、ザー。。。と降り、それからは晴れたりパラパラと降ったり。
なかなか元気な太陽が見られません。
草花にとっては、とても良い日が続いていますね^^♪

20111025-01.jpg

最近、かわいらしいシーサーが良く見られます。
とても個性的で表情豊か。見ていてとても楽しい中、今日は勇ましいシーサー君をご紹介。
大きさは手のひらを開いた位のサイズですが、迫力満点の表情です。
雨に濡れながら、今日も見張り番をしています。

20111025-02.jpg



久々の快晴^^

2011.10.24(月)

20111024-02.jpg

キターーー(・∀・)キターーーーーー!!
久々の快晴です!
ずっとくもりの合間に晴れるくらいでしたが、今日は朝から気持ちいい風と共に、真っ白の雲とピカピカの太陽が見れました。
月曜日からこのようなお天気だとうれしいですね☆

20111024-01.jpg

秋晴れです^^遠くの山もハッキリ見えました。

20111024-03.jpg

石垣島では、「グランドゴルフ」というスポーツがあります。
ゲートボールにとても似た感じなのですが、子供からお年寄りまでみんなが一緒に楽しめるスポーツとして、よく見られる光景です。
是非一度体験してみてはいかかでしょうか^^
案外ハマリますよ〜☆



今日も雨・・・

2011.10.21(金)

20111021-03.jpg

出勤前に空を見上げると、少しだけ青空が見えました。今は少し雨がパラついてますが、太陽も顔を出してきましたね^^明日は晴れるかな〜♪

20111021-01.jpg

気象台近くの空がとても綺麗だったので一枚パシャリ!!我ながらよく撮れていましたv^^

20111021-02.jpg

会社の近くの道を散策中、真っ白な花を見つけました!「サルスベリ」だと思いますが・・・空に映えてとても綺麗でした。



はじめまして!

2011.10.20(木)

20111020-02.jpg

はじめまして。今日の空初めて担当しますゆ〜みんです!今日は湿度が高く昨日よりジメジメの石垣島で〜す。空を見上げても雲ばかりで今にも雨が降ってきそうな天気でした。

20111020-01.jpg

市場で見つけたドラゴンフルーツとマンゴ!とっても大きくて美味しそうでした。サイズが手のひらよりも大きくて、値段が気になりながらも聞けなかった小心者の私です・・・。

20111020-04.jpg

はじめまして^^同じく初めて担当させていただきます、まりりんです☆初投稿でドキドキしています。よろしくお願いします。ピカピカの新築マンションの傍らに、懐かしい井戸。石垣島にはよくある風景です^^

20111020-03.jpg

最近よく雨が降るので、草花はイキイキしています。とってもキレイな薄いオレンジ色のハイビスカスも満開です。



晴れ?!

2011.10.19(水)

20111019-01.jpg
あつい雲もたくさんうかぶ空。今日の石垣島の天気はくもりですがとっても晴れています。湿度もほとんど無くとっても過ごしやすい陽気で、朝晩は肌寒く長袖が必要な時期になりました。かと思うと真夏のような気候になりますが、、、笑。
20111019-02.jpg
ねんきの入った赤瓦とヤシ、青空がとっても似合います。         
                                                                
20111019-03.jpg
石垣島は低い建物ばかりで、空がと〜っても近くに感じます。          
                                                            
20111019-04.jpg
色んな色があってどれも人をひきつけてくれる南国代表花、ハイビスカス。



沖縄そばの日

2011.10.17(月)

20111017-1.jpg
市内字石垣にある 八重山そば処「来夏世」(くなつゆ)の前から見上げる空。緑とハイビスカス、石垣に囲まれた懐かしい空間。80過ぎのおばあちゃんの作るやさしくあっさりとした風味のだし汁とジューシー(炊き込み風ご飯)が人気です。

20111017-2.jpg
市役所前大通りにある「島そば一番地」の前から見上げる空。 字石垣一番地に所在するのでこの名前。 保存料、着色料を使わない自家製麺が自慢です。

20111017-3.jpg
市内登野城、古民家のたたずまいがなんともレトロな「のりば食堂」の前から見上げる空。 ウコンの練りこまれた黄色いそば麺、アーサそばやとんかつカレーそばなど、ちょっと驚きのおそば達に出会えます。

今日10月17日は「沖縄そばの日」、今日も空いっぱい雲、雲、雲の少しだけ肌寒い石垣島。 八重山そばを食べてほっこりしたくなりますネ(暖)。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。