石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

朝は晴れていたのに

2011.11.30(水)


今日の朝は久しぶりの晴天でした。このまま一日晴れると思っていたのですが、案の定昼前から徐々に曇り空へ。

明日からは、竹富島で種子取祭の奉納芸能が始まります。



ヒサビーな夕日。

2011.11.29(火)

20111129-1.jpg

今日の石垣島はコロコロと天気が変わる1日でした。最高気温は27.1℃。

午前中に雨が降ったかと思えば、午後には雲も切れて陽が差したり、またにわか雨が降ったり。

でも、旧離島桟橋から久しぶりに綺麗な夕日が望めました。

20111129-2.jpg

 

南山舎の事務所近くお宅の庭から、フイリタイワンレンギョウが道路にせり出して咲いていました。

よく見かける紫の小さな花なので気にはなっていたのですが、ついつい調べずじまい。やっと名前を知りました。



昨日、世界一に!

2011.11.28(月)

東よりの風に乗って時折雨雲が石垣島を通過して雨が降ったり止んだりの中途半端なお天気です。半日車に乗っていましたが、蒸し暑さのため冷房を入れておかないと乗っていられないほどです。

昨日は、石垣島の世界一ギネスに挑戦の日でした。「串焼き世界記録:107.6m」見事大成功!1700余りの市民が力を合わせて頑張りました。



もうすぐ埋め立て…

2011.11.25(金)

111125-1.gif

とってもいいお天気だった石垣島。最高気温25℃。昼間はぽかぽかです。

ここは新栄船揚場。3日後の28日から埋め立てが始まる予定になっています。でも反対運動も続いていて、どうなるのでしょうか?

111125-3.gif

埋め立てをお知らせする立て看板も設置されています。個人的には、ここの船着場はとても好きなので、なくなってしまうのは残念です…。



もうすぐ年末

2011.11.24(木)

20111124-1.jpg

多少雲があったものの、やわらかい日差しにつつまれた石垣島です。最高気温は23.6℃。

北東の涼しい風が吹き心地良い1日でした。

来週から12月に突入!もう年末です!!

20111124-2.jpg

そして、倉庫に入りきらず南山舎の事務所の一角をドドーンと占領しているこれは・・・

20111124-3.jpg

南山舎のフリーペーパーの観光ガイド “やえやまなび2012年版”!!

本日、印刷所より搬入されました。来週以降、石垣島をはじめ各離島の主要なところに配本される予定です。

八重山地区のいろんなお店をテンコ盛りにしてご紹介しています。

観光客のみなさん、石垣島に来られたらぜひお手にとってくださいね〜。

 

 



寒色と暖色

2011.11.21(月)

 

最低気温20℃・最高気温24℃の石垣島。半袖では結構寒く感じます。午後には、結構な青空を見せてくれましたが直ぐにまたドンヨリした空となりました。こちら、宮良川のマングローブからの眺め。手前に見えるヒルギの「膝根(しっこん) ※酸素を取り込む根)」。まるで、泥の中から何かの生きものがあがって来ているようです。

一方こちらは、宮良川橋たもとで見事に花を咲かせる「トックリキワタ」。ドンヨリした風景に存在感大なのです。



少しは陽が出たけど・・・。

2011.11.18(金)

20111118-1.jpg

今日もスカッとしないお天気の石垣島です。最高気温は29.1度。

ちょっと蒸し蒸ししてます。

お昼前後には陽射しもあったんですけどねぇ〜。夕方になるにつれ雲が厚くなってきました。

20111118-2.jpg

 

“今日の空”のネタをさがしてウロウロしていたら、道端にフワフワッとした花が咲いてるのを見つけました。

オオベニゴウカン(別名アカバナブラシマメ)だって。本で調べたら沖縄では冬の花だとのこと。他にも冬がシーズンの花って結構あるみたい・・・。

 

1年中いろんな種類の花が咲き誇っている石垣島です。

みなさん、ぜひ石垣島へお出でませ。

20111118-3.jpg

とかいってたら、白いのもあった!!



秋です。

2011.11.17(木)

20111117-1.jpg

今日も、どんよりとした雲が広がる石垣島です。最高気温は27.8℃。

いっとき薄日のさすときもありましたが、夕方になって雨が降り出しました。

11月も中旬になって、南国・石垣島もめっきり秋っぽくなりました。ススキの穂も全開ですっ。

20111117-2.jpg

雲のすき間から一瞬だけさし込んだ陽光に、キラキラと金髪が光ってます。



ここでも見られます

2011.11.16(水)

 

今日も雨がパラパラ落ちてくる石垣島。風はそれほど冷たいものでもなく、Tシャツ姿で雨に濡れても寒い感じでもありません。

市街地の八重山博物館と海邦銀行の間には、琉球石灰岩をキレイに組んでちょっとした公園風に整備されています。その昔、このあたりは「八重山島蔵元(琉球王府時代の琉球王府八重山出張所みたいなもの)」がありました。この一角に街路樹として「サガリバナ」が一本植えられています。(写真一番上)

ココの「木」に関していえば、見ごろは2,3日前だったようです。ただし、まだわずかに蕾も残っていました。



くもり所により部分的晴れ

2011.11.14(月)

秋の長雨が続く石垣島です。午後からの北よりの風にフワフワなびくススキの向こうには部分的に陽射しがあるようです。山沿いの日当たりがよい場所では「サキシマフヨウ」が満開しています。冬物の植物たちを目にするようになりました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。