石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

着々と

2011.12.29(木)

午前中の晴天からあっというまに雨模様となった今日の石垣島。それでも、暖かさは続いて日中はロンT一枚でも過ごせます。ご覧の建物は、新石垣空港で建設中の管制塔。自分が以前来たときよりも空港らしくなっていました。下の写真は、展望所北から南の様子です。



快晴!!

2011.12.27(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も一日中いい天気で、最高気温は23℃。昼間は半袖で歩く人も見られました。

新栄町の船着場では、埋め立て工事が進んでいます。船はもうほとんどなくなり、以前の雰囲気はなくなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見慣れた場所が変わっていくのは、やっぱりちょっと寂しいです‥。



嬉しい〜!

2011.12.26(月)

 

晴れて暖かな一日となりました今日の石垣島。サトウキビの花もしっかりと穂を広げて北風にフワフワと揺れています。

宮良小学校で飼われているヒージャー(山羊)も、こんな穏やかな天気のおかげで嬉しそうにニコニコして首をかしげるポーズまでとってくれました。ありがとね〜♪



みんなの憧れ!

2011.12.22(木)

20111222-2.jpg

今日も曇り空が広がり、北風が強く吹く石垣島です。最高気温は20.9℃。

今秋のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスからの5位指名を受け入団した、嘉弥真新也選手が里帰り中。

今日は母校の白保中学校でグランドを借りて自主トレーニング。練習の合間に野球部の子どもたちと一緒に記念撮影。

20111222-1.jpg

嘉弥真選手のインタビューは来年の“月刊やいま3月号”に掲載予定。お楽しみに!



クリスマスまで

2011.12.21(水)


クリスマスイブまであと3日。消防署の旧庁舎は、41年の歴史に幕を閉じライトアップされています。

あっ!サンタがいる!

南の島にもクリスマスがやってきました。



今日も‥

2011.12.20(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引き続きどんよりした曇り空です。最高気温は22℃、最低気温は19℃。明日も明後日も雨の予報が続いています。週間天気では来週からは晴れるみたいですが‥。

久しぶりに行ったサザンゲートブリッジからの景色も、すっかり冬の色になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



一日だけ

2011.12.19(月)

未明から雨が降ったり止んだりの今日の石垣島。昨日は、晴れ間が広がった良いお天気でしたが夜には崩れ始めて曇天の一日と雨です。いったいぜんたいど〜なっているのぉ〜!!

下の写真は、先週出張で行った西表島の古見の「サキシマスオウノキ」です。特長は板のように見える根っこ。古見でサキシマスオウノキを見学する際は今年から共用開始となったボードウォークからの見学となっています。



北風ビュービュー!

2011.12.16(金)

20111216-1.jpg

今日もどんよりとしたお天気の石垣島です。昨日と違うのは暖かい東風から、強烈な北風に変わったこと。最高気温は19.4℃。昨日より5℃も寒いです。

石垣島北部の吉原沿岸では大きな波が打ち寄せています。

20111216-2.jpg

20111216-4.jpg

でも、市内の戻るとあまり風の強さは気になりませんね。

シード線沿いの植え込みにコスモスの花が咲いてました。交通量の多い所なので気付いた方もたくさんいらっしゃるとは思いますが・・・。

コッチは北風ではなく、道行く車が巻き上げる風にあおられカワイイ花がユラユラ。

 



めでたいっ!

2011.12.15(木)

20111215-1.jpg

午前中は薄日も差し込んだ石垣島でしたが、やっぱり夕方から雨が降り始めてしまいました。最高気温は25.2℃。

本日は、市内の登野城小学校の創立130周年記念日。

20111215-2.jpg

午前中、登野城小校区内を鼓笛隊など全校生徒がパレード。南山舎の前も通っていきました。

低学年の子どもたちが嬉しそうに旗を振り振り。かわいいねぇ〜。

 



いつにが晴れる?

2011.12.14(水)

20111212-1.jpg

今日も雨が降ったりやんだり。はっきりしない天気が続く石垣島です。最高気温は22.8℃。

地元の気象台からは長雨と日照不足の注意が発表されました。そういえばココ最近お日様を拝んでないなぁ。いつになったら晴れるんでしょう?

そんな陽気のなか、軽トラの荷台には小っちゃな同乗者が・・・。お昼あとまで一緒にドライブを楽しみました。

20111212-2.jpg

 

南山舎の事務所近くのお宅の塀越しに、ウコンサンゴバナが道行く人の目を楽しませています。

この目立つ黄色は葉っぱの一部の苞葉で、花はちょこんと付いてる白いヤツだって。知ってた?




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。