石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

今日は24度

2012.01.30(月)

20120130-01.jpg
曇りがちながら青空がのぞいた石垣島。今日の最高気温は24度まで上がったそうです。離島ターミナルの近くを通ったので屋上からの景色を撮ってみました。

20120130-02.jpg
最近、石垣島の中心商店街「ユーグレナモール」に何台か設置されたiPad。無料で使用できますので、船の時刻表やお店情報など知りたいときには御自由にお使いください。

明後日からキャンプインの千葉ロッテマリーンズが本日石垣島に到着予定。週間予報では明日から金曜日まで曇り時々雨とのことですが、天気が良くなることを祈っています。


iwa 

セミ鳴いてた

2012.01.27(金)

120127-1.gif

寒緋桜が満開になってきました。濃いピンクの塊がとてもきれいです。

そして今日はタイトル通り、なんとセミが鳴いてました! 石垣では2月以外では鳴いているらしいと噂では聞いていたのですが、こんな真冬に実際聞いたのは初めてです。。最高23℃で暑くはないんですが…。 

120127-2.gif

120127-3.gif

今日は、一度スコールのような雨もありましが、青空もけっこう見えました。明日からも晴れてほしいなー! 明日あさってはいよいよ、プロバスケットbjリーグ、琉球ゴールデンキングスの公式戦が石垣で初開催されます!! そして、ジェフユナイテッド市原千葉も明日キャンプインです!☆



昨日の与那国島

2012.01.26(木)

20120126-1.jpg

本日、与那国島から石垣島へ帰ってまいりました。

写真は、昨日の久部良漁港から眺めた西崎。

強過ぎる北風に、大きな波が灯台下の断崖に何度も打ち寄せていましたが、そんな海に向かって岸壁から何本も釣竿が出ていました。こんな時化の日でも釣れるの?

20120126-2.jpg

ヨナグニウマや牛たちが放牧されている南牧場で、北風に煽られながらもアザミがきれいな紫色の花を咲かせていました。

20120126-3.jpg

おんなじ場所には下の写真にある黄色い花もいっぱい咲いていました。

でも、この花ってなに?何て名前?

 



寒緋桜

2012.01.25(水)


今日は風が強く寒い一日となりました。

寒緋桜も8分咲き。旧正月頃に咲くことから元日桜と呼ばれることもあるとか。


昨日は那覇市で沖縄タイムス出版文化賞の表彰式が行われました。南山舎事務所には沖縄タイムス出版文化賞4つめとなる賞牌が並びました。



今週も雨・・・。

2012.01.23(月)

20120123-01.JPG
週間天気予報では今週も晴れる気配がない八重山地方。最高気温17度、最低気温14度、弱い雨が降ったり止んだりのぐずついた一日ですが、石垣市民会館では市主催の合同生年祝式典が催されました。今年97歳のカジマヤーを迎えられた方は52名、85歳の生年を迎えられた方は265名とのこと。皆様おめでとうございます。
20120123-02.JPG
開南方面に向かう途中、交通安全を呼びかけている人に出会いました。寒いのに御苦労様です。


iwa 

5日間ありがとうございました♪

2012.01.20(金)

おはようございます。今日で職場実習おわり・・・最後ぐらい
綺麗な空を撮りたかったんですけど石垣島は今日も
曇り空です(><;)最低気温17度 最高気温20度と過ごしやすい
1日になりそうです。

20120120-1.jpg

雨がふらないといいんですが・・・

20120120.jpg

ユーグレナモール内にある ゆんたく屋♪観光客の方から地元の方まで少し休みたい時などに利用されています。

 

2012-03.jpg

5日間南山舎さんにお世話になった 左 仲村 右 平良です。ありがとうございました。



雨時々曇り(:0:)?

2012.01.19(木)

20120119-2.jpg

今日は朝から雨が降ったりやんだりと、忙しくなりそうな石垣島の天気。
雲の隙間から少し日差しが見えたりもするのですがやはりにわか雨が気になります・・・
20120119-1.jpg

石垣島のお土産屋さんなどがあるユウグレナモール

20120119-4.jpg

中を歩いていると沖縄で人気の琉神マブヤーが!!

20120119-3.jpg昨夜、ビル8階の屋上美崎ビアガーデンから観た石垣島の夜景?夏場は真上に星空が広がって綺麗です。

 



ありゃりゃ?

2012.01.18(水)

こんにちは。石垣島の今日の天気は曇りです。
昨日の太陽はすっかり雲に隠されてしまったようです(>0<)
今日の最高気温は24度、最低気温は19度とあまり寒さは感じられません。

20120118-2.jpg

雨は降らないと言うことなんですがこんなに曇っていると・・・
20120118-3.jpg

南山舎近くの路地にて綺麗な花が咲いていました。

20120118-1.jpg

冬に咲く花オオベニゴウガンも綺麗でした
写真の色は赤ですが他にも白などの色があります♪



やっと・・・!

2012.01.17(火)

こんにちは、昨日に続き「今日の空」を担当させて頂きます.実習生の平良と仲村です!!

今日やっと、やっと晴れました朝から太陽さんが顔を見せていたのでさっそく写真を撮ってまいりました。

20120117-4.jpg

朝は少し雲が多かったのですが時間が経つにつれて青空が広がっています。
今日の最高気温は21度、最低気温は18度で
非常に快適です♪

20120117-3.jpg

20120117-2.jpg

久しぶりの太陽で植物達も嬉しそうに見えました(^^)v

20120117-1.jpg

家の守り神シーサー☆ガオー

 

 



なかなか顔を出してくれない太陽・・・

2012.01.16(月)

20120116-1.jpg

今日は朝からどんより雨が降ったりやんだり。気分も晴れませんね(>0<;)そんな中、南山舎さんに職場実習にやってまいりました。はじめまして、八重山農林高等学校の平良と仲村です♪
今日から5日間私たちが「今日の空」を担当することになりました。初めての経験で戸惑っていますが、頑張ります!5日間よろしくお願いします。

朝から雨が降っていたせいかカタツムリさんもハイビスカスの上に顔を出していました。

20120116-2.jpg

今日もやっぱり曇り空・・・石垣島の最低気温は17.4度、最高気温は21.0度で外に出ると少し肌寒いです。

20120116-3.jpg

私たちが通っている八重山農林高校で育てているアグー(県産豚)です。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。