石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

月刊やいま3月号発売!

2012.02.29(水)


昨日から、南山舎スタッフ総出で月刊やいま2012年3月号の配達に繰り出しております。
「あれ?いつもとなにか違う…」。
そうです。やいまは3月号から大きくなりました!A4版です!みなさん、一度手にとって見てみましょう!


明日は八重山の三高校の卒業式。もちろん月刊やいまも取材に行きますよー!



花咲く竹富島

2012.02.27(月)

20120227-1.jpg

一昨日から少し冷え込みが続いている八重山地方。本日は、竹富島からお送りする今日の空です。ご覧の花いっぱいの場所は、竹富小中学校です。ドンヨリして風が冷たいのですが、ココだけは春景色。

20120227-2.jpg

港から集落まで続く道は、「デイゴ並木」。今年もデイゴが咲き始めました。これも「竹富島のデイゴを救おう実行委員会」と賛同していただいた多くの方のお陰です。沢山蕾を付けています。下から見上げるのだけでは飽き足らず、樹によじ登って真近かでも撮ってみました。(蕾や小枝を折らないように細心の注意をして登りました) 

20120227-3.jpg



アオガンピ

2012.02.24(金)

230224-1.gif

和紙の原料、アオガンピです。八重山博物館前に生えてました! いつもここを通っているけど、これがアオガンピだなんて今日初めて知りました☆

230224-2.gif

そして、アオガンピとリュウキュウトロロアオイでつくられた和紙。午前中ほんの少しだけ晴れ間があったので、博物館の前に干されていました。これは子どもたちが手作りしたものだそうです。

230224-3.gif

昨夜と、今朝7時くらいにはすごい勢いの雨が降りました。今は雨は降っていませんが、空はどんよりです。最高24.1℃。あさっては黒島牛まつりだし、ぱーっと晴れてほしいものです!



また来年!

2012.02.23(木)

20120223-1.jpg

今日も小雨が降ったり止んだりの石垣島です。北寄りの弱い風が吹いてますが、全然寒くありません。最高気温は24.6℃。

バンナ公園の展望台下で咲き始めたサキシマツツジも雨に濡れています。

20120223-2.jpg

千葉ロッテマリーンズの春季キャンプも今日でオシマイ。

沖縄でのオープン戦に向けて、明日の午後の便で石垣島を後にするそうです。

千葉ロッテの選手のみなさんには、充実したキャンプを送ることができたのでしょうか?

今シーズンの選手たちの活躍に期待します。優勝を目指して頑張ってくださいっ!



曇りですが

2012.02.22(水)

雨脚も遠のいて、曇り空からは時折陽射しを覗かせている今日の石垣島。最高気温も24℃前後と暖かな一日。本日はゾロメ日ですね。「にゃーにゃーにゃー」とマヤー(猫)の日らしいです。うちのAPのベランダに現れるマヤーたちに餌をあげようかな。

こちらは、日本トランスオーシャン航空(JTA)で3月〜4月の期間限定・数量限定で機内販売される商品。小浜島のおばぁちゃんたち、島の行事やお祭りで家族が身につける着物の「はぎれ」を使用した商品。写真左上が「世界で一つの藍染ポーチ」。写真手前に3つならぶティッシュ入れ・マース袋・貝のお守りが「おばぁの真心藍染3点セット」となります。

それぞれの商品で、色柄が違った愛情たっぷりなお宝手作りグッズです。どうぞ宜しくお願いします。



マイナスイオンの巻

2012.02.21(火)

20120221-1.jpg

こんにちは!!1日職場体験でお世話になっているS子&K子でーす!!本日の『今日の空』は私たち2人が担当させていただきます♪

今日はあいにくの雨・・・。バンナ展望台からの1枚。霧がかかってますね。晴れてる日なら市内を一望できるのにねっ!

20120221-4.jpg

そして展望台のそばにある滑り台。
子供に戻って私も滑りたかったけどここはぐっと我慢w

20120221-2.jpg

そして展望台へ向かう峠道の中。
マイナスイオン出まくってます〜。

20120221-3.jpg

そして南山舎に戻る途中で竹を発見!!
石垣で竹ってあまり見なくないですか???
珍しかったのでついつい撮っちゃいました。

貴重な体験ができました。
ありがとうございました!!

 

 



サザンゲートブリッジ

2012.02.20(月)

20120220-01.jpg
最高気温21度、最低気温16度、一日中くもり。週末は冷え込みましたが、今日は昼頃から暖かくなってきています。週間天気予報では今週もあまり晴天は望めないようです。
写真はサザンゲートブリッジの上から見た市街地。
20120220-02.jpg
サザンゲートブリッジを渡った先の公園では、あちこちで猫の集会が開かれています。


iwa 

解体

2012.02.17(金)

 

北風と小雨模様の本日の石垣島。やっぱり「冬」です。

去年12月21日の今日の空でお伝えした「消防署の旧庁舎」の解体が始まりました。いよいよ、41年の歴史に幕を閉じるときとなりました。

小さい小さいこのお花。いったい何の?お花でしょう。もう、このお花が咲く時期なのです。やっぱり「春」はもう直ぐです。

それは、高級島産フルーツとして島人にはなかなか手が出にくい「マンゴー」です。数ヵ月後にはご覧の姿になります。



逆戻りっ!

2012.02.16(木)

20120216-1.jpg

昨日までの暖かかった(暑かった?)陽気から一転、北風と小雨の石垣島です。最高気温は、前日より−6℃の20.5℃。まるで冬に逆戻り。

20120216-2.jpg

 

細かく降る雨が道端の葉っぱや、花々を濡らしています。

春が来るまでには、もうちょっと時間がかかりそう・・・。



夏日のおわり

2012.02.15(水)

南風全快の25℃を超える日が続く石垣島。南山舎スタッフもTシャツ姿で日中はウロウロしています。しかしこんな「夏日」も今日でおわり。

夕方には、天気の変化を伝える雨がパラパラと降ってきました。やがて風向きが北よりに変わって冷たい風が吹き始めました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。