石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

石垣港

2012.03.30(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日も晴れ!最高気温は25℃で暑くもなく、気持ちのいい一日でした。これぐらいの気温の時期がずっと続けばいいんですが‥。

南山舎では昨日、今日と『月刊やいま4月号』の配達をしています。4月号の特集は「石垣港の日常」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『月刊やいま4月号』 ぜひご覧ください!



もう寒くはならない?

2012.03.29(木)

20120329-1.jpg

20120329-2.jpg

今日も晴れた石垣島です。でもスカッとした青空ではなく、何となく霞がかかったようなカンジで空気が乾いています。

最高気温は25.6℃。

 

昨日行った名蔵の農園では、早くも大っきなパインが出始めました。

パインを見ると夏も近いって思っちゃいますよね。もう寒くはならないでしょ?



金星、月、木星

2012.03.28(水)


今日は最高気温24度。天気のよい一日でしたが、


夕方のバンナは、風にあたると少し肌寒く、まだ一日中半袖とはいきません。


昨日の夜、金星、月、木星が並んだ写真を撮ろうと思ったら、時既に遅し。でも星がキレイな夜でした。



甘い煙

2012.03.27(火)

120327-2.gif

名蔵の製糖工場からは甘い香りの煙がもくもく。石垣島製糖では白い砂糖がつくられています。製糖期はだいたい4月の上旬くらいまで。

今日も1日いいお天気でした。最高23.1℃。

120327-1.gif

製糖工場のむかいのキビ畑と名蔵の集落。のどかです♪

120327-3.gif

製糖工場とは逆の方向にむかっていました。どこに行くんだろう。

120327-4.gif

帰り道、牧草ロールがごろごろ。1日干してから、機械でアクロバティックにビニール包装されます! 



舟蔵公園

2012.03.26(月)

20120326-01.jpg
最高気温22度、最低気温16度、北風がやや強いものの晴れの八重山地方。週間予報では金曜日までは晴れマークが付いています。写真は家の近くにある舟蔵公園(通称:児童公園)。遊具なども設置してあり、小学校の目の前にあるので、子どもたちもよく遊んでいます。
20120326-02.jpg
20120326-03.jpg
最近、トイレが新しくなりました。


iwa 

今日もいいお天気♪

2012.03.23(金)

20120323-1.jpg

今日も朝から晴れ渡っている石垣島です。最高気温は27.2℃。陽射しも強く、日なたでは気温以上に暑く感じます。

20120323-2.jpg

石垣漁港の船揚げ場で、大型ヨットが陸揚げされ補修作業中。

ヨットの下って、こんなになっていたのね・・・。

オーナーによれば20年以上前のニュージーランド製で、今の日本じゃ珍しい鉄製(!?)のヨット。

20120323-3.jpg

バッチリ整備すればこの船で外国にも行けるそうな。

ちなみに西表島の船浮までは4時間、台湾へは2日間、フィリピンまでは4日間もかかるってさ。



いいお天気♪

2012.03.22(木)

120323-1.gif

朝からいいお天気の石垣島です♪ 八島町の海に来てみました。アーサがびっしりです。

120322-2.gif

最高気温は26.4℃でした。夕方になっても日に当たると暑いです。明日あさっては天気が崩れる予報ですが、来週は晴れマークが続いています♪

120322-3_1.gif



見上げてみると・・・。

2012.03.21(水)

20120321-1.jpg

夏のような、春の陽気がヒト休みした石垣島です。最高気温は23.2℃。

20120321-2.jpg

今日はドンヨリと雲が広がり、北寄りの風が吹いています。

 

 

上の画像の、緑の芝生一面に広がるこの赤いモノは・・・?

 

上を見上げればいっぱいのデイゴの花。

これは自然に散ったモノ?それとも花の蜜目当ての鳥たちの仕業?

20120321-3.jpg

そして最後の画像。

バンナ公園にて視線を感じて、ふと見上げれば・・・。

いました!森の主が。

結構近く、10mも離れてなかったハズ。なのに逃げもせずに堂々と!カンムリワシにこんな近くまで寄れたのは初めてだったので、かえってこっちがビックリ!



初物

2012.03.19(月)

20120319-1.jpg

どんよりしたお天気となった今日の石垣島。午後、市街地は晴れ間が出ていましたがこちら新石垣空港建設現場方面は霞がありました。

20120319-2.jpg

工事を見守るように、カラ岳中腹では早くも「テッポウユリ」が咲き始めていました。

20120319-3.jpg

また、その近くでは月桃の花も咲き始めていました。



西表島は晴天なり

2012.03.17(土)

20120317-01.jpg

本日、日帰りで西表島東部へ!取材終了後に豊原集落の南の海を見渡せる広場で休憩。今日は霞がかかって見えませんでしたが、ここからは波照間島を見ることができます。芝の上でゴロンと横になってみましたが日差しがきつくて5分が限界でした。

20120317-02.jpg

西表島でもデイゴの花が咲きはじめていました。この花の色にはやっぱり青空が映えます。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。