石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

5月号配達!

2012.04.27(金)

120427-1.gif

月末はやいまの配達! 配達途中の葉タバコ畑です。最近葉っぱの成長が目立つように感じます。もうすぐ収穫かな?

120427-2.gif

もう花が咲き始めているところもありますが、この畑でも、もうすぐピンクのかわいい花が咲きそうです。今日はくもり、最高気温25.9℃で、最近では涼しいほうでした。

そして、発売になった5月号!

120427-3.gif

配達していて、「きれいだねー!」ってたっくさん言われました。本当にきれいです! これは新城島近くの海だそうです。特集は「八重山の海の中」。地元の人が実はあまり見たことのない、海中の世界を特集しました! ぜひご覧くださーーーい!!



戦いは始まっています。

2012.04.26(木)

20120426-1.jpg

未明の前線通過から、風向きが変わって北風が強く吹く石垣島です。雲が低く広がり陽射しもなかったので、暑くもなく過ごしやすい1日でした。最高気温は26.7℃。

20120426-2.jpg

20120426-3.jpg

新川漁港前のハーリー小屋では、早くも6月23日のハーリー祭に向けて海人シンカが準備を始めていました。

ときに大きな笑い声が上がるものの、ハーリー船を前にみな目つきは真剣そのもの。

すでに今年の戦いは始まっているようです。



放課後

2012.04.25(水)

放課後の時間、学校の近くを通ると部活動に励んでいる生徒がたくさん。もう来週は5月。新入生のみなさんは学校には慣れたでしょうか。



GOOD LUCK

2012.04.24(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れのち曇り、最高気温28℃の今日の石垣島。
八重山の空の玄関口、石垣空港です。初めて利用するときは、そのコンパクトさに驚く人もいるのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣空港では飛行機に乗るまで、歩いて行ったりバスに乗ったりします。この光景も小さい空港ならでは。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新石垣空港の開港まで1年を切っています。古くて味がある現在の空港を利用できるのもあと少し。見慣れた空港がなくなるのは、やっぱり寂しいです。



撤収

2012.04.23(月)

20120423-01.jpg
最高気温28度、最低気温23度、晴れ。 朝から青空が広がる石垣島です。昨日の日曜は「IshigakiTriathlonWorldCup&石垣島トライアスロン大会」が開催されました。南山舎からもスタッフFくんが参加。4時間以上かかりましたが見事に完走です。そして今日は朝から撤収作業。10時過ぎにはほとんど片付けられていました。
20120423-02.jpg


iwa 

あさってはトライアスロン!

2012.04.20(金)

120420-1.gif

あさっては石垣島トライアスロン大会! メイン会場の登野城漁港では準備が着々と進められています。

120420-2.gif

消防の方、市の水道部の方たちは、スイムスタート地点付近を念入りに清掃中。

120420-3.gif

最高気温28.4℃、暑い中ごくろうさまです! 街中をバイクを走らせている選手のみなさんもけっこう見かけます。あさっての天気は雨のち曇りとなっていますが、雨がどうにか降りませんよう…。あさっては朝8時スタートです! 

そして今、きいやま商店が台湾にライブに行っています! 明日は大きなイベントに出演するそうです! 珍道中の様子はこちらから→ http://ryosacsm.blog87.fc2.com/



月桃の季節☆

2012.04.19(木)

120419-1.gif

あちこちで月桃が咲き始めました! 今日は朝からどしゃぶりの雨でしたが、午後になって突然青空に。雨にぬれた月桃の花がまたきれい☆ 

120419-3.gif

120419-2.gif

雨があがって、ハイビスカスも青空に映えています♪ 今日の最高気温は26.5℃でした♪



明和大津波遭難者慰霊之塔

2012.04.17(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の石垣島は、少し晴れ間も見られましたが、ほとんど一日中くもり。気温は最高26℃、最低18℃で涼しい一日です。
ここは宮良のタフナー原にある、明和大津波遭難者慰霊之塔です。畑の真ん中にひっそりと建てられています。案内板が壊れかけているので、場所がちょっと分かりにくいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八重山で9313人の犠牲者を出した、1771年の明和の大津波。来週4月24日にはここで慰霊祭が行われます。



いつもどおり

2012.04.16(月)

20120416-01_1.jpg
最高気温26度、最低気温22度、曇り。北風が吹いていて気温のわりに涼しい石垣島です。先週は北朝鮮のミサイル問題で騒々しかった島内ですが、今日はほぼ普段通りに戻っている様子。港には巨大なクルーズ客船「ぱしふぃっくびーなす号」と「アクエリアス号」が2隻並んで停泊(横に見えているのは地上10階建てのホテルです)していて、街にもたくさんの観光客が歩いています。
20120416-02.jpg
今度の日曜は「IshigakiTriathlonWorldCup&石垣島トライアスロン大会」が開催される予定。


iwa 

出た〜!

2012.04.13(金)

20120413-1.jpg

本日、与那国島出張より帰ってきました。与那国島地方は終日雲り。最高気温は27.6℃。

ちょうど羽化のシーズンと聞いていたので詳しい方にご案内いただいて、ジャングルの山に分け入って会いに行ってきました“ヨナグニサン”。

20120413-2.jpg

デカイです。私の広げた手のひらを余るくらい。さすが世界最大の蛾。なかなかお会いできないその姿はやはり感動モノです。

 

久部良小学校近くのデイゴの木は、今が盛りと花が咲き誇っていましたよ。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。