石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

台風9号接近中

2012.07.31(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風9号が接近中の石垣島。風が徐々に強くなってきています。朝から強い雨が降ったりやんだり、晴れ間が見えたり、不安定な天気です。離島航路は全便欠航。島内のあちこちで、台風対策をする光景が見られました。

今日は四カ字豊年祭のオンプールが行われる予定でしたが、日程が変更され、大川の大石垣御嶽では、祈願だけが行われていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新川の長崎御嶽では、ビニールシートで雨をしのぎながら、祈願が行われていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日の予定だったムラプールは、5日に延期になりました。台風9号は明日の夜、八重山に再接近する予報です!



730

2012.07.30(月)

20120730-01.jpg
最高気温31度、最低気温27度、雨。台風9号が接近している影響で、朝から雨が降ったり止んだり。風も徐々に強くなっているようです。今日は7月30日。沖縄が本土に復帰して6年後の1978年7月30日、沖縄県下で一斉に交通方法が変更され、車は右側通行から左側通行になりました。これを記念した「730記念碑」も建てられています。
20120730-02.jpg
竹富町役場の構内で「ゴールデンシャワー」が咲いていました。


iwa 

インターンシップ最終日

2012.07.27(金)

20120727-001.gif

今日の空、担当になりました。八重山商工2年の上原です。部員の背中と空がとってもマッチしていました。

20120727-002.gif

シーサーが大きな雲を食べてしまいそうですww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八重山商工野球部は今日もこの綺麗な空の下で練習しています。野球ができることに感謝して今日も一日頑張るぞー(^^)v

 

 



インターンシップ4日目

2012.07.26(木)

20120726-2.gif

本日の今日の空 担当の職場実習生 商工野球部の平良です!! この写真は朝の6時ぐらいに撮りました。薄暗くて曇りぎみでしたが、明るくなるにつれ、だんだん晴れてきたので良かったです!! 今日も1日頑張っていきましょう!!

20120726-1.gif



インターンシップ3日目

2012.07.25(水)

 

20120725-01.gif

八重山商工の糸数です。今日は朝から雲が多く天気が少し悪かったです。

20120725-02.gif

今日は昨日と違って天気が少し悪かったです。雨が降りそうです。



インターンシップ2日目

2012.07.24(火)

20120724-02.gif

八重山商工2年の松村です。
今日は雲が多いです(・▽<)ここを自転車で思い切り下ったらちょー涼しそうww

20120724-01.gif

今年もあっつい沖縄・八重山なりましたね★
太陽がギラギラしてます  木も葉っぱがたくさんついてきて
夏本番!!ってかんじがします♪



インターンシップ

2012.07.23(月)

20120723-01.gif

職場体験で来ている八重山商工の松村大輝です。
今日は空が綺麗だったので、石垣の海と一緒に写真を撮りました★
海と船と空をいい感じに撮れたと思います。

20120723-02.gif

今回職場体験で来ている八重山商工2年糸数優二郎です。今日の空を撮りました。
八島の海で撮り、とても今日は天気がよく楽しく写真が撮れました。

20120723-03.gif

今日から職場体験に来ている八重山商工2年の上原卓朗です。
今日の空を校舎から撮りました。
いつもは見慣れている風景でも写真で撮ってみるとすごく新鮮でキレイに見えました。

20120723-04.gif

はじめまして、今日から職場実習に来ている八重山商工2年生の平良慶太です★
今日は、今日の空を学校の4階から撮りました^=^



与那国ブルー

2012.07.20(金)

20120720-1.jpg

一昨日より出張で与那国島へ。本日、石垣島に帰ってきました。

今日の与那国島の最高気温は33.4℃。

チョッと怖かったけど、ティンダバナの断崖絶壁の上より祖納集落を見下ろしてパチリ。

20120720-2.jpg

以前から噂だけは聞いていたのですが、地元の方に場所を教えてもらって行ってきました。

まずは“四畳半ビーチ”。

名前の通り、ホントに小っちゃいけれど海が透き通っていてとってもキレイな砂浜です。

20120720-3.jpg

20120720-4.jpg

そして、“六畳ビーチ”。

急斜面を下りて行った先には、四畳半より少し広い砂浜が広がります。

コッチもキレイな砂浜ということでは負けてません。

20120720-5.jpg

最後は久部良港の夕暮れ。

西崎の灯台の明かりが瞬く、日本で1番遅い夕暮れの景色です。



今日の波照間島

2012.07.18(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波照間島に行ってきました!

夏本番のニシ浜、やっぱりきれいです。今日は泳いでいる人もたくさんいました。うらやましい‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サトウキビも勢いよく伸びて、背丈以上の高さになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星空観測タワーのヤギ一家の様子を見に行くと、4月には子ヤギだった子たちがすっかり大きくなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芸ができるヤギ、やまんぐぅー(名前)は夏バテ中!とのことです。



夏の交通安全県民運動

2012.07.17(火)


7月11日から20日までの10日間、夏の交通安全県民運動が実施中です!
少年スネークのみなさんも、ルール順守を呼びかけていました。
「僕たちは、野球のルールを守ります!」

「ハブより怖い、飲酒運転」
飲んだ翌日の飲酒運転も要注意です!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。