石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

台風17号

2012.09.26(水)


猛烈な台風17号。本日18時現在、フィリピンの東にあり、10kmの速さで北北西へ向かっています。明日の夕方には進路を変え、29日には八重山を直撃しそうです…。

今日の石垣島は、見上げる空、違う顔を見せていました。嵐の前は空がダイナミックです。


風が強くなってきた中、サザンゲートブリッジでは商工柔道部が自主練。

「寛仁大度」。心が広く、思いやりがあり、度量の大きいこと。
強風には気をつけて!



小浜島のヤギたち

2012.09.25(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小浜島に行ってきました!今日はかわいいヤギをたくさん発見しました。
シュガーロードの一本松近くには、人懐っこくて観光客にも大人気のヤギファミリーが。子ヤギの片方は、交通事故にあって片足が使えなくなるかも‥という状態から奇跡的に回復して、歩けるようになったそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集落内にもいました!この子はノンストップで草を食べ続けていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日一番かわいかったのは、製糖工場近くにいたこのヤギ。近寄ると必ず柵の間から顔を出してくれます。実はこの子‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなギリギリのところにいたんです。下りられなくなってしまったんでしょうか。でも気にすることなく、ここで座ってくつろいでいました。

今日は晴れたり曇ったり。接近中の台風17号の影響で、だいぶ風が強くなってきました。この台風、明日には895hPaになる予報!今後の進路が気になります。



真夏日終わりの頃

2012.09.24(月)

20120924-01.jpg
最高気温31度、最低気温27度、晴れ後曇り。週末にも八重山に最接近しそうな台風17号の影響か、北東の風がやや強めに吹いています。
20120924-02.jpg
『八重山手帳』によると真夏日(最高気温30℃以上)終わりの頃だそうで、明日の最高気温は29℃の予報です。そろそろ朝晩涼しくなってきました。
20120924-03.jpg
一昨日の鳩間島。まだ夏のような青空でした。
20120924-04.jpg


iwa 

仮装行列

2012.09.21(金)

20120921-01.jpg

蒸し暑さに加えて、大気が不安定な状態な今日の石垣島。蒸し暑さがこたえます。

先ほど取材の帰りに、八重山〒付近で様々ないでたちの集団に遭遇。これは、石垣島にある八重山高校が明日から行う「八重高祭」の前日イベント:仮装行列の模様です。小学生のころから知っている面々が、目の前を通り過ぎるたびに沢山撮ってやったさ〜!

20120921-02.jpg

20120921-03.jpg

20120921-04.jpg



本日の波照間島

2012.09.20(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波照間島に行ってきました!今日はくもりのち晴れ。風が涼しく、秋を感じる天気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもニシ浜は、観光客のみなさんで賑わっていました。泳いでいる人もたくさんいました。
最近は定期船が安定して出ているので、毎日観光のお客さんも多いようですが、8月は台風の影響で月の半分以上も船が止まり、観光業のみなさんは大打撃だったそうです‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波照間といえば、道の真ん中にヤギ!ですが、今日もやっぱり見つけました。



秋近し。

2012.09.18(火)

20120918-2.jpg

先週末に沖縄本島を直撃した台風16号が、八重山地方から夏の空気も一緒に北へ吹き飛ばして行ったみたいです。

今日の石垣島は最高気温29.8℃。最低気温は22.9℃。

20120918-3.jpg

朝晩もだいぶ涼しくなって、ヒンヤリと涼しい北東の風が吹いてます。

日差しも幾分やわらかくなったような・・・。



今のところ…

2012.09.14(金)

20120914-01.jpg

ポッカリとした雲が浮かんで真夏を思わせる青空が広がる今日の石垣島。なのですが、台風16号が沖縄本島方面に向かっています。先日の台風15号にも勝るとも劣らない猛烈な台風です。石垣島も今日午後から降水確率も50%と予想され急激に天気も変わるようです。

20120914-02.jpg

そうなると、ご覧のようなアカナバーも強風で吹き飛んでしまいます。秋台風の勢力は半端ありません。大きな被害が出ないように祈るばかりです。

(千葉の野田公民館でパソコン講座を受講の皆さんコンニチハ!松本講師の指示に従って、インターネットをお楽しみください。そして、今後も「やいまねっと」をご覧になってください!)



今日もいい天気。

2012.09.13(木)

20120913-1.jpg

今日もいい天気なった石垣島地方。最高気温は32.5℃。

台風16号が沖縄地方に近づいてきていますが、嵐の前の静けさでしょうか?

20120913-2.jpg

冨崎あたりの海っぺりで夕日を眺めていると、周りにも同じような人たちがチラホラ。

またこんなキレイな夕日が見れますように・・・。

う〜と〜と〜。



夏色

2012.09.12(水)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は北部の方に行ってきました。海も空も緑も完全に夏の色!目がよくなったんじゃないかと思うくらい鮮やかでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吹通川です。緑がジャングルみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も快晴。最高気温32℃。日差しも強く、まさに石垣島の夏!という一日でした。



1年半たった日

2012.09.11(火)

120911-4.gif

取材におじゃました、石垣島月桃園さんに咲いていたウコンの花☆

120911-3.gif

たくさんの月桃が植えられていました。夕方前にスコールのような大雨がありましたが、いいお天気の1日でした。最高32.7℃。

120911-02.gif

いろいろな木々や草花に囲まれて、とても気持ちのいい農園でした!

120911-5.gif

120911-6.gif

帰り道、荒引橋での信号待ちで、竹富の手前に大きな貨物船! 今日の海もきれいな青でした。今日で東日本大震災から1年半、そして、アメリカ同時多発テロの日です。毎日平和に暮らせていることに感謝しながら、忘れていかないようにしようと改めて思いました。




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。