石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

ど〜こだっ?

2012.11.29(木)

20121129-1.jpg

今日も厚い雲が広がり、時折ポツポツと小雨も降った石垣島です。最高気温は25.7℃。

冷たい北風が吹き、気温ほどには暖かく感じませんでした。

20121129-2.jpg

名蔵湾沿いの県道でカンムリワシの幼鳥を見つけました。離れた場所に留まっていましたが、望遠レンズを持っていなかったし、近づくわけにもいかなかったので小っちゃくしか撮れませんでした。

さて、カンムリワシはどこにいるでしょう?

 

中央運動公園近く、真映ビデオの南側の道路沿いでは秋桜がキレイに咲いていますよ。

近くを通ったときはちょっと車のスピードを落として眺めてみては。



どんより‥

2012.11.27(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日から急に寒くなりました。今日の最高気温は20℃、最低気温は17℃。朝からどんよりとした曇り空で、今にも降り出しそうな天気でした。

来年3月の新空港開港を前に、移転まであと3ヶ月半程となった現石垣空港に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古行きの飛行機にお客さんが搭乗しているところでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見慣れた見送りデッキに上がれるのも、あと少しです‥。新空港の見送りデッキは、搭乗口とガラスで接していて、現空港と同じように出発直前まで見送ることができるようです。



昼から雨・・・

2012.11.26(月)

20121126-01.jpg
最高気温25度、最低気温19度、雨のち曇。午前中はわりと暖かくて青空ものぞいていましたが、12時過ぎから急に暗くなり、1時間ほどかなり強い雨が降っていました。風向きが南から北に変わったために気温も1時間で4度ほど下がったようです。
20121126-02.jpg
竹富島です。今日は「種子取祭」奉納芸能2日目ですが、天気は大丈夫でしょうか?
20121126-03.jpg
※以前撮影した種子取祭の写真です。
20121126-04.jpg


iwa 

雨のち晴れ!

2012.11.22(木)

20121122-1.jpg

朝のうち、短い時間ではあったけれど土砂降りの雨が降った石垣島です。最高気温は25.3℃。

20121122-2.jpg

午前中はまだ雲が厚かったですが、午後になると青空ものぞくようになりました。

 

南山舎の事務所の前のお宅の玄関先で、小さな花が咲いてるのを見つけました。

ココ石垣島では真夏の暑いときより、だんだん寒くなってくるこれからが色々な花々を見ることができます。

 

 

最後は、港から見えた夕日。

朝の雨がウソのように晴れてきました。明日も晴れるかな?

20121122-3.jpg

 

 



川平湾の奥

2012.11.21(水)


昨日までとは違い、雲天の一日となりました。いつもきれいな川平湾も曇り空。


湾の奥はこんな感じ。


週末も天気は少し崩れそうです。



晴れ!

2012.11.20(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は朝から青空!気持ちのいい天気でした。最高気温は25℃。昼間外にいるとちょっと暑いくらいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さとうきび畑の前にかわいいネコがいたので、写真を撮っていると‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側にはもっといました!みんなピクリともせずこっちを見ていました‥



夏日終わりの頃

2012.11.19(月)

20121119-01.jpg
最高気温24度、最低気温18度、曇り後ち晴れ。『八重山手帳』によると本日11月19日は夏日(最高気温25度以上)終わりの頃とのことで、サザンゲートブリッジから眺める石垣市街も寒そうな感じ。それでも週間天気予報では今週はまだ25度以上の日が多いようです。
20121119-02.jpg


iwa 

職場体験最後・・・

2012.11.16(金)

20121116-01.jpg

本日も「今日の空」担当の南風本未久です。今日の天気は晴れ!雲が少なくいい天気になりそうです!!

 

20121116-02.jpg

上の写真は昨日の夜にバンナ公園の展望台から撮りました。ちょー綺麗でした☆
今日で職場体験も最後・・・南山舎さん3日間本当にお世話になりました!!



朝焼け

2012.11.15(木)

20121115-01.jpg

本日も「今日の空」担当の南風本未久です。
上の写真は青少年の家から7時ぐらいに撮ったものです!
昨日と同じく雲が多そうです。ですが、段々晴れるという予報ですよ!

 

20121115-02.jpg

この花は青少年の家に植えられていたお花です!かわいい〜^^



職場体験!

2012.11.14(水)

20121114-02.jpg

今日から南山舎さんに職場体験に来ました!
大原中学校2年の南風本未久です。3日間お世話になります。

今日の天気は晴れ。青空が見えていますが、雲が多い一日です。

20121114-01.jpg

ユーグレナモール入口です。
看板が色鮮やかでいいですね!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。