石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2012年 12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

今年も残りわずか。

2012.12.27(木)

20121227-1.jpg

雲が多いながらも太陽サンサン。強い南寄りの風も吹いて、とっても暖かかった石垣島です。

20121227-2.jpg

最高気温は24.8℃。

“月刊やいま”の新年号の配達で川平方面へ。

ちょうど陽が差してきてキレイな川平湾を見ることができました。

 

トナリは、夕日に照らされた竹富島。

 

今年も残すところ、あと4日。

みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

来年も良い年でありますように・・・。

 



キビ刈りの季節

2012.12.21(金)

きょうもいいお天気だった石垣島。25.2℃ありました。

製糖工場も今年の操業を開始し、各地でキビ刈りが始まっています。

キビは冬になると写真のような穂をつけます。キビ刈り、製糖工場の稼動は4月頭くらいまでです☆



やえやまなび配布@波照間島

2012.12.20(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、波照間に行ってきました!『やえやまなび2013年版』をバイクに積んで、まずはニシ浜へ。絶好の天気で、12月とは思えないほどの海の色でした!最近は観光のお客さんも少ないそうで、貸し切り状態です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンション最南端さんの屋上より。まさに絶景!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ペンション最南端のみなさんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらは、手作りと体験の宿 あがた村のご兄弟。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてホテルオーシャンズのみなさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波照間では、もうキビ刈りが始まっていて、島内のあちこちで作業する姿が見られました。製糖工場からは、この時期特有のあま〜い香りが‥。今年の黒糖ももう販売されていました。



寒くなってきました。

2012.12.18(火)

20121218-1.jpg

昨日までの暖かさはどこへやら。昼すぎから雨も降りだしてきた石垣島地方です。

伸びた芝生のような葉っぱが生えた生垣に、水滴が玉のようにキラキラと反射してキレイです。

20121218-2.jpg

 

これから、だんだんと北風も強くなってきそう。

最高気温は20.8℃。

夕方5時には16.9℃まで下がってきました。

寒い〜!!

って内地にお住まいの方には笑われてしまいそうですが・・・。

20121218-3.jpg

 



飛行機の日

2012.12.17(月)

20121217-01.jpg
最高気温23度、最低気温19度、曇り。今日は「飛行機の日」だそうです。1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州でライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したとのこと。飛行機といえば新石垣空港開港まで残り80日になりました。こんな風景ももうすぐ見られなくなりますね。
20121217-02.jpg
あと1週間でクリスマスイヴ。
20121217-03.jpg


iwa 

やえやまなび配布@小浜島

2012.12.13(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小浜に行ってきました!出来上がった「やえやまなび2013年版」を大量に持って、台車ごと乗船。小浜港からは、原付に載せられるだけ載せて、各お店をまわります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

民宿うふだき荘のみなさん。お母さんの手作りサーターアンダギーをいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、港のすぐ前に今年オープンした、パーラーCoyoteさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして同じく港の目の前、BOB’S CAFEさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに晴れて気温も上がり、気持ちのいい一日でした。最高気温23℃。相変わらずのどかな小浜島でした。



石垣島上空を。

2012.12.12(水)

20121212-1.jpg

相変わらず雲が厚くたれ込め、朝から雨が降ったり止んだりの石垣島です。最高気温は20℃。

20121212-2.jpg

午前中は北朝鮮のミサイルが上空を通過したりして一瞬緊張が走りましたが、結果何事も無く平静に戻りつつあります。

 

これからもずっと島が平穏でありますように・・・。

島の守り神にお祈りしましょう。

ウートートー。



クリスマスまであと

2012.12.11(火)

今日は昨日までよりは少し暖かくなったものの、朝と夜はずいぶん寒くなりました。730交差点もクリスマスモードです。今日でクリスマスまであと二週間☆



初日

2012.12.10(月)

20121210-01.jpg
最高気温19度、最低気温17度、曇り時々晴れ。風もやや強めに吹いていて寒い一日です。本日12月10日は北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル発射予告期間の初日。サザンゲートブリッジ先の新港地区ではPAC3が警戒態勢をとっていました。
20121210-02.jpg
今日の発射は見送られたようです。
20121210-03.jpg
マスコミも多数本土から来島しています。


iwa 

あと3ヶ月

2012.12.07(金)

3月7日の新石垣空港の開港まで、今日でちょうどあと3ヶ月となりました。やいま1月2月合併号の特集は、現空港の思い出特集です! 今日は制限区域の中まで入らせてもらい、滑走路の上で取材をしてきました!

もうすぐ、那覇へ向け出発する便に荷物を積み込むみなさん。今日の天気は曇り。最高気温は22.8℃でした。

たくさんの荷物を運ぶカート。

こうして滑走路に降り立てるのも、あと3ヶ月。

そして明日は、新石垣空港開港を盛り上げるためのプロジェクト、「ISG-project」の大イベントが! 

BIGEN×きいやま商店の「ビギやま商店」の楽曲、新空港PRソング「おかえり南ぬ島」のPV撮影があります。なんと島民900人が踊ります! 詳しくはこちらを↓ ISG-project×月刊やいまで少しコラボもしています! 楽しみです☆

http://www.isg-project.jp/




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。