石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

あ、暑い・・・。

2013.02.28(木)

20130228-1.jpg

2月最後の今日。春を通り越して夏を先取りしたかのような陽気の石垣島です。

20130228-2.jpg

最高気温は26.3℃。

木々の隙間から潮がひきひきの川平湾を覗いてみれば、すでに夏っぽい景色。

 

この陽気に誘われてクミスクチンの小さな白い花も咲き始めました。

 



やいま3月号発売!

2013.02.27(水)


午前中の晴々した天気が一転、午後からは雲に覆われた一日でした。

新空港開港を前に、市内は花でいっぱいになってきました。

そして本日やいま3月号発売です!



島の水田風景

2013.02.26(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田植えが終わったばかりの水田です。田んぼのある風景を見ると、この南国でも“日本”を感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の石垣島は、朝は曇っていて肌寒いぐらいでしたが、昼前から晴れ始め、暑くなりました。最高気温は25℃。といっても風はわりと冷たく、太陽が出ている時と曇っている時で、体感温度はだいぶ変わるので、暑かったり寒かったり…。体調管理が難しいです。



十六日祭

2013.02.25(月)

20130225-01.jpg
本日の天気予報は最高気温24度、最低気温19度、曇り後晴れ。今日は旧暦1月16日の「十六日祭」。グソー(あの世)の正月とされ、同じ先祖を持つ人たちが重箱を持ってお墓に集まり、飲んだり食べたりして先祖供養をする日です。昼過ぎには続々と墓地に車が詰め掛けて賑わいます。
20130225-02.jpg
今日は公設市場や特産品販売センターも休みです。
20130225-03.jpg


iwa 

フルスト原遺跡

2013.02.22(金)

現空港のすぐ北にあるフルスト原遺跡。ここから飛行機が飛び立つところがよく見えると聞いてきてみました。

今日は逆方向への離陸だったらしく、飛行機の音だけが聞こえました…! 朝から晴れていいお天気の石垣島。最高25.3℃。この後天気は崩れる予報になっています。

そして、遺跡の石垣のすぐ横では発掘をしている方々が! 土器や動物の骨などが出てきているということです。



不安定な・・・。

2013.02.21(木)

20130221-1.jpg

午前中は晴れて青空が広がったものの、午後から次第に雲が増えはじめ、夕方にはにわか雨も降った石垣島です。

20130221-2.jpg

最高気温は24.7℃。

もう2月も半ばを過ぎて、今年の冬はいつもより暖かったような・・・。

このまま春本番に突入でしょうか?

 

 



急変

2013.02.19(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予報ではくもりのち雨でしたが、午前中は青空。12時には26℃まで上がりました。予報は当たらないな…と思っていると昼過ぎ、急に曇り空に!気温も下がり、風も吹き出し、雨も降り出しました。あまりの急変っぷりにびっくりしました。

そして、八重山病院の裏にいた牛にもびっくりです。とにかく大きい!そんな道端にいていいサイズではありません。しかも、ものすごく睨まれました。怖いです…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、米原のヤエヤマヤシ群落で、サキシマキノボリトカゲ(たぶん)を見つけました!木の色に馴染んでバレてないと思ったのか、近くで写真を撮っても逃げませんでした。かわいい…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのすぐ後には、ヤエヤマオオコウモリが!サルみたいでした。



循環バス

2013.02.18(月)

20130218-01_1.jpg
本日の予報は最高気温26度、最低気温22度、曇り後晴れ。石垣市では現在、市街地住民のバス利用に対するニーズを把握するために「まちなかじゅんかんバス」が実験運行されています。期間は2月12日〜2月25日、料金は無料、朝7時台から夕方4時台まで毎日運行中。市街地西部の新川地区などこれまでバスが運行していなかった地域も通るので住民に好評のようです。※運行ルートと時刻表は市役所や東運輸のホームページに掲載されています。
20130218-02.jpg
人が少なくのんびりできる新川公園。
20130218-03.jpg
公園の近くではヤギも見られます。


iwa 

もう、そんな季節です。

2013.02.14(木)

バレンタインデーの今日、皆さんいかがお過ごしですか?

20130214-4.jpg

明け方、多少雨が降ったものの午後には太陽ものぞいた石垣島です。最高気温は25.2℃。

20130214-2.jpg

20130214-3.jpg

今日は午後から川平地区へ。

集落の手前、川平小学校の実習田では、子どもたちが楽しそうに田植え中。

2期作が行われる八重山地方ですが、もう田植えの季節なんですね。

 

今年も豊作でありますように・・・。

う〜と〜と〜。

 



キャンプOFF日

2013.02.13(水)

今日はロッテキャンプはOFF日。いつも賑やかな球場も静かです。



明日14日からは、いよいよ第4クールに突入です!




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。