石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

GW

2013.04.30(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールデンウィークです!久しぶりにいい天気が続いています。最高気温は28℃!日差しも強くなってきています。

20130430-4.jpg

そんな中、今日はやいま5月号の配達です。今回の特集は、「石垣市公設市場の毎日」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公設市場の前も、今日はいつもより賑わっていました。予報では、今夜から天気がくずれてしまうようです…。



どよよーん

2013.04.26(金)

久しぶりに旧空港のゲートまで行ってみました。これまではずっと飛行機の音がしていたこの場所もとっても静かです。今日は朝からずっと曇りで少し肌寒いです。最高23.4℃。

写真を撮っていたら、わナンバーのレンタカーが入ってきて、運転していた女性が地図を一生懸命みていました。「なにか探してますか?」って声をかけたら、「ナビに空港って入れたらここに来たんですけど違いますよね…?」って…。それは困りますね…。新空港までの道を教えました。

昨日川平ではひょうが降ったようです。http://www.kyodoshi.com/news/9883/ 早くあたたかくなってほしいです!

 



梅雨入りですか?

2013.04.25(木)

20130425-1.jpg

午前中は大雨だった石垣島。その後も雲は低く広がったまま時折小雨がパラパラと・・・。

20130425-2.jpg

最高気温は25.1℃。

梅雨入りですか?

週間天気予報を見れば、土・日に晴れマークがあるだけ。

今週末から始まるGWのお天気が気掛かりです。

 

 



目線

2013.04.24(水)

20130424-01.jpg

梅雨入りを思わせる今日の石垣島。午前中は晴れていましたが、夕方になるにつれて湿気の多い空気とどんよりした曇り空へ。

20130424-02.jpg

まずは、ミナミスナガニの目線になって波打ち際をパチリしてみました。なるほど〜こんな風に見えてるのだね〜。

20130424-03.jpg

次は、ミナミトビハゼ(トントンミー)の目線になって、ヤエヤマヒルギの支柱根を見上げてみました。ナゾの生物が迫ってくるようです。目線を変えることは新たな発見があります。



お気に入りの道

2013.04.23(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大川の宮良眼科東側の道です。この道の雰囲気が好きで、近くに来たら無駄に通ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の真ん中に井戸。この道はもちろん、車は通れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後4時ごろ。遊んでいる小学生や学校帰りの高校生、散歩をする人などがよく通り、わりと賑やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなかわいい散歩の姿も。ゆ〜っくり歩いていきました。

今日の石垣島は、晴れ時々くもり。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい1日でした。こんな天気が続けばいいのに…。



フクギの花

2013.04.22(月)

20130422-01.jpg
今日の天気予報は、最高気温24℃/最低気温19℃/晴れ時々曇り。少し肌寒い石垣島です。4月11日の『今日の空』にも出てきた、南山舎のお隣さんの庭にあるフクギの木。この日の記事では咲き始めていた花ですが、最近ポトポト道路に落ちてきて掃除が大変です。
20130422-02.jpg
フクギの花が落ちると梅雨が近いという話も聞きます。沖縄地方の梅雨入りは平年5月9日頃ですが、週間天気予報では明後日から傘マークが続いています。そろそろ梅雨入りでしょうか?
20130422-03.jpg


iwa 

今年も帰ってきました。

2013.04.18(木)

20130418-1.jpg

薄日の射すことがあるものの、曇りがちのスッキリしない天気の石垣島です。最高気温は27.4℃。

20130418-2.jpg

今年もアカショウビンが島に渡ってきました。

「キュロロロロ〜〜」とカワイイ鳴き声が森に響き渡ります。

 

ムシムシとした日が続きますが、GWが明ければ梅雨入り。

こんな陽気も梅雨入り間近の知らせでしょうか?



暑くなってきました。

2013.04.16(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくちょっと暑い…と感じる気温になりました。最高気温は27℃。南山舎でもついにエアコンが動き出しています。先週はストーブをつけていたのに…。やっと本来の4月の姿に戻りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サザンゲートから見る海も、若干夏っぽい色合いになってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トライアスロンの会場になっていた登野城漁港は、いつも通りののんびりした雰囲気に戻っていました。



撤去作業

2013.04.15(月)

20130415-01.jpg
今日の予報は最高気温26度、最低気温19度、晴れ。昨日開催された「Ishigaki Triathlon World Cup2013&石垣島トライアスロン大会2013」会場設備の撤去作業です。昨日は小雨が降る中、熱戦が繰り広げられ、沿道からは盛大な応援がありました。
20130415-02.jpg
9時過ぎにはだいぶ片付けられていました。
20130415-03.jpg
道端に咲いていた極楽鳥花。


iwa 

もう小さな花が・・・。

2013.04.11(木)

20130411-1.jpg

今日も曇り空の広がる石垣島です。雨が降らないだけマシですが・・・。最高気温は21.5℃。

20130411-2.jpg

南山舎のトナリのお宅の立派なフクギの木。

もう小さな花が咲き始めました。枝には蕾が鈴なり。

今年は咲き始めが早いような気が。

 

また今度の日曜日には、「石垣島トライアスロン大会」が開催されます。

市内のあちこちで、大会の準備が着々と進んでいます。

20130411-3.jpg




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。