石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2013年 8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『今日の空』

クロトン

2013.08.30(金)

台風の風がまだ残る石垣島です。たまに晴れ間が見えるものの、通り雨があったり不安定なお天気です。最高30.5℃。クロトンの鮮やかな葉がとてもきれいです。

もうすぐ花が咲きそうです。このクロトンに花が咲くと知った時は驚きでした。花なんてなさそうなのに!

そして、やいま9月号が発売です! 今月号もどうぞご覧ください!☆ http://jaima.net/modules/guide6/content/index.php?id=187 



肩すかし。

2013.08.29(木)

20130829-1.jpg

今日の石垣島は厚い雲が広がり、時折にわか雨も。最高気温は30.4℃。

警戒していた台風15号は、暴風域にも入らずホントに肩すかしのようなカンジで過ぎ去っていきました。

20130829-2.jpg

今日お邪魔したお客さんのところで咲いていた蓮の花。

台風の被害に遭うこともなく、キレイに咲いていました。

20130829-3.jpg

でも、予報を見るとまっすぐ内地に向かっているようで、進路にあたる地域にお住まいのみなさん、十分ご注意ください。

 

 



大浜海岸

2013.08.27(火)

今日も石垣島はいいお天気でした。最高気温は33.3度。まだまだ気温の高い日が続いていますが、これまでより風が心地よく、ほんの少しだけ夏の終わりを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼すぎの大浜海岸。大浜小学校と大浜公民館の間の道を海に向かって行き止まりまで進むと、たどり着きます。台風15号が近づいてきている石垣島ですが、今日はまだいつもと変わらない海でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのカニさんを発見! 食べられるなら取ろうかな・・・と思ったのですが、あまりおいしそうに見えなかったので、写真を撮るだけにしました。おいしかったら、きっと島のおばぁが放っておかないはずですが、周りに人影はありませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、八重山の海岸でよく見かける植物・グンバイヒルガオです。相撲の行司がもつ軍配に似ているところから、名前がついたという説もあります。今日は花は咲いていませんでしたが、薄紫色の花が咲きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬でついつい泳ぎたくなってしまいますが、海岸入口にはこのような看板がありました。眺めるだけで楽しんでください♪

明後日、石垣島に最接近の予報が出ている台風15号。今のところ、西表島のすぐ西側を通る進路となっています。どうかお手柔らかに。。。

 

火曜日、irikoがお届けしました。

 



端から端まで見渡せる

2013.08.26(月)

20130826-01.jpg

朝から快晴となった今日の石垣島。市街地外れの高台から西表島を望みました。東部の端「豊原地区」から西部「祖納地区」まで見渡せました。空気が澄んでいるからでしょうか?西表島以外に、小浜島・嘉弥真島・浜島・鳩間島も見ることができまた。 今日の夕陽が楽しみ…

20130826-02.jpg

20130826-03.jpg

…ということで、御神崎に向かうと!車が約30台ほど停まって数十人の見物客が、息を呑むような光景を楽しんでいました。



ホウオウボク

2013.08.23(金)

かなり久しぶりに青空になりました! 先月の台風7号で丸坊主になってしまっていた、八重山郵便局のホウオウボクの花もかなり戻ってきました☆

最高31.6℃。そこまで暑くありません。明日以降もずっと晴れの予報が続いています!

昨日の夜遅く、月暈がかかっていました☆

 



台風が去って。

2013.08.22(木)

20130822-1.jpg

たいした被害を出すこともなく台風12号は中国大陸の方へ去っていったのに、台風一過とはいかず雨が降ったり止んだりの石垣島です。最高気温は29.9℃。

八島小学校の先の海は、まだ波がバチャバチャ。

20130822-2.jpg

南山舎のお隣のお宅の玄関先に咲く蘭の花。台風に負けることなく、頑張って咲いています。



10分間の空。

2013.08.20(火)

今日の石垣島の天気は、晴れ時々土砂降りのち曇り一時晴れ・・・(これの繰り返し)

台風12号(チャーミー・名前はカワイイ♪ベトナム語で「花」)の外側の雨雲の影響で、とても変わりやすいお天気です。

明日のお昼ごろ、先島諸島直撃の予報が出ています。

20130820-02.jpg

石垣港離島ターミナルから15分ほどのところにある、バンナ岳からの景色です。

標高231メートルの高さで、市街地や離島を見渡すことができます。

お昼前、ほんの10分ほどで空がめまぐるしく変わっていく様子が見られました。

 

20130820-03.jpg

島の南東から南方向に、黒い雲がどんどん押し寄せてきました。

大浜から東側は、もう雨が降っている様子。

 

20130820-04.jpg

前の写真では見えていた、真栄里にあるANAインターコンチネンタルリゾート石垣も雨で見えなくなってしまいました。

我が家も南山舎も、間もなく土砂降りです。。。

 

20130820-06.jpg

観察していたら、バンナ岳もたくさん降ってきたので車の中に避難。

冷たい風に変わった後、雨がポツポツ(避難はここで)→1〜2分後にザーザーです。

 

20130820-07.jpg

その後は、また10分しないで雨が上がりました。

余談ですが、バンナ岳にはテレビの中継塔もあります。

石垣島でNHKの放送が始まったのが昭和40年代。

そして、民放2局(フジテレビ系列・TBS系列)の開局が・・・

なんと! 平成5年12月!!

やっと20年前に、日曜夕方6時30分からの国民的アニメがリアルタイムで観られるようになったのです。

明日の台風。停電せずにテレビが観られる1日でありますように・・・



台風と旧盆

2013.08.19(月)

20130819-01.JPG
今日の気温は最高気温32℃/最低気温28℃/曇り時々雨。台風12号(チャーミー)が明後日にも八重山に最接近しそうです。だんだんと雨風が強まっている感じです。
20130819-02.JPG
そして今日は旧暦7月13日。今日から旧盆(ソーロン)です。夕方には石垣市の緑ヶ丘保育園でいしゃなぎら青年会によるアンガマが行われ、子どもたちも大喜びでした。
20130819-03.JPG


iwa 

川平湾の朝焼け

2013.08.16(金)

今朝の川平湾はこんなに美しかったそうです。水面にも朝焼けが写っています☆ 曇りのち晴れ、途中スコール、最高32.4℃。

八重山のすぐ下にある熱帯低気圧が気になります。明日の午前中には台風になると言い切られています。汗 今後の動きに注意です。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/a.html



ひっさびさの。

2013.08.15(木)

20130815-1_1.jpg

終戦記念日の今日、ひさびさの雨降りです。観光で来られた皆さんには申し訳ありませんが、日照り続きで乾ききった島には恵みの雨です。これで少しは潤ったかな?最高気温は30.1℃。

昼あとにお邪魔した、白保の森の中にあるお客さんの庭に立つガジュマルの木。雨粒を受け緑が濃くなったような気が・・・。

20130815-2.jpg

20130815-3.jpg

お店の入口では、愉快なシーサーたちが来た人をお出迎え。

軒先のニャンコは “遊んで!遊んで!”と足元をウロウロ。

 




 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。